マネーフォワードシンカとラクスルが業務提携を開始
スタートアップ企業の「ファイナンス×マーケティング」を二社で総合的に支援
具体的には、両社でチームを編成し、企業のファイナンス及びマーケティング戦略に関する施策のタイミングから、必要な資金の調達、訴求ポイント、ストーリー創り、効果の可視化までを総合的に支援します。
■業務提携開始の経緯
当社は、「経営者の想いとSynchronizeし、経営者とともに進化する」というミッションのもと、マネーフォワードグループが培ってきた知見・ノウハウ・ネットワークを活用して、課題や悩みを持つ成長企業の経営者に対してフィナンシャル・アドバイザリーサービスを提供しています。一方、ラクスルは、2014年から累計約50億円を投じてテレビCMを中心にマーケティング活動を行い、効果の可視化と検証によって、5年間で売上高を約20倍に成長させてきました。この経験を元に、誰でも気軽にテレビCMを利用できる世界を作りたいと考え、広告のプラットフォーム事業「ノバセル」の提供を開始しています。
企業の成長戦略において、ファイナンスとマーケティングは切り離せない関係であるにも関わらず、限られた予算の中で費用対効果に鑑みて、バランス良く判断できる知見豊かなCFOやCMOが揃っているスタートアップ企業は多くありません。また、スタートアップ企業の多くが、かつてなかった新たな市場における価値創造を模索している中で、エクイティストーリーの構築やマーケティング訴求に課題を感じています。
ファイナンスとマーケティング、それぞれの実体験と知見を活かし、企業の成長につなげてきた当社とラクスルは、スタートアップ企業が抱えるこうした課題をともに解決したいという想いから、この度の業務提携に至りました。
■業務提携内容
(1)「ファイナンス×マーケティング」支援
対象 :スタートアップ企業
支援内容:ファイナンス及びマーケティング戦略の総合的な支援
・施策タイミング
・調達金額
・訴求ポイント
・ストーリー創り
・効果の可視化
料金 :初回面談無料(注)
申込方法:https://forms.gle/Gvd3qKUyncWvgycN6
(注)面談の結果、個別プロジェクト発生時には別途料金が発生する可能性があります。
(2)勉強会の共同開催
スタートアップ企業におけるマーケティングと財務戦略をテーマとして、経営者やCXOの方々を対象 に、二社で勉強会を実施していきます。
第1回となるオンライン勉強会では、創業以来、累計150億円の資金調達を実施してきたマネーフォワー ドの元CFOでもある当社代表の金坂と、約50億円を投じて売上を25倍に伸ばし、マーケティング効果の可 視化を実現したラクスルの田部氏が、それぞれのノウハウを共有します。
イベント名:ラクスル&マネーフォワードシンカ スタートアップのマーケティングと財務戦略
〜新たな価値創造と市場への訴求〜
日時 :2020年5月20日(水)14時00分~15時15分
登壇者:ラクスル株式会社 取締役CMO 兼 ノバセル事業本部長 田部 正樹
マネーフォワードシンカ株式会社 代表取締役社長 金坂 直哉
(※敬称略)
内容 :登壇者によるパネルディスカッションおよび質疑応答
対象者:CEO/CFO/CMO などの企業経営に携わる方
申込URL:https://raksulsynca20200520.peatix.com
■ラクスル株式会社について
名称 :ラクスル株式会社
所在地 :東京都品川区上大崎2-24-9 アイケイビル1F
代表者 :松本 恭攝
設立 :2009年9月
事業内容:印刷事業、広告事業、物流事業
ノバセルURL:https://novasell.com/
コーポレートURL:https://corp.raksul.com/
■マネーフォワードシンカ株式会社について
名称 :マネーフォワードシンカ株式会社
所在地:東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 21F
設立 :2019年9月2日
代表者:代表取締役社長 金坂 直哉
URL:https://corp.mf-synca.jp/
本サービスに関するお問い合わせ:inquiry@mf-synca.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像