中小企業向けクラウド販売・仕入・在庫管理システム『かんたんクラウド販売』を4月21日よりSaaS提供開始
~販売・仕入・在庫管理業務の効率化を実現、迅速な意思決定を可能とし商機を逃さない仕組みづくりをサポート~
財務・会計システムおよび経営情報サービスを開発・販売する株式会社ミロク情報サービス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:是枝 周樹、以下「MJS」)は、「かんたんクラウドシリーズ」において、新たに中小企業向けクラウド販売・仕入・在庫管理システム『かんたんクラウド販売』を2025年4月21日よりSaaS型クラウドサービスとして提供開始します。

「かんたんクラウドシリーズ」は、「誰でも簡単に使える」をコンセプトとした中小企業、小規模企業および小規模事業者向けSaaS型クラウドサービスです。シリーズには、会計システム『かんたんクラウド会計』、給与システム『かんたんクラウド給与』、電子取引要件を満たしたストレージサービス『かんたんクラウドファイルBOX』があります。
このたび、新たに提供開始となる『かんたんクラウド販売』は、販売管理と仕入・在庫管理が可能な総合型販売管理システムです。「販売管理」、「仕入・在庫管理」、これらを併用できる「総合管理」の3機能から、お客さまの用途にあわせて必要な機能を選択してご利用いただけます。
堅牢なMicrosoft Azureプラットフォームでご利用いただくSaaS型クラウドサービスなので、パソコンにアプリケーションをインストールすることなくWebブラウザからすぐに利用でき、複数拠点やグループ間でリアルタイムにデータ共有が可能です。導入後は月額利用料のみで、常に最新の法令に対応し、サーバーなどハードウェアのメンテナンスも不要なため、お客さまは制度改正などによるシステムの更新を意識することなく安心して手軽にお使いいただけます。
また、MJSが提供する財務・会計システムや、デジタルインボイスの送受信や適格請求書(インボイス)の電子化に対応するクラウドサービス『Edge Tracker(エッジ トラッカー) 電子請求書』とも連携し(※1)、販売管理と仕入・在庫管理にかかる業務をトータルでサポートします。
2023年10月より、適格請求書等保存方式(インボイス制度)が開始となり、多くの企業が記載事項を満たした適格請求書(インボイス)の発行が可能な販売管理システムの導入を進めてきました。しかしながら、一部の中小企業・小規模事業者においてはシステムの導入や切り替えが進んでおらず、仕入や販売の状況をエクセルやスプレッドシートに手作業で入力し管理したり、複数の帳票様式や請求・支払方法が混在したりするなど、管理が煩雑になっているといった課題が見られます。こうした中、『かんたんクラウド販売』を導入いただくことで、入力や管理にかかっていた手間や手作業によるミスの削減や、売上や仕入・在庫の状況のリアルタイムでの可視化・一元化により、販売および仕入れ・在庫管理にかかる業務効率化の実現と迅速な意思決定を可能とし、商機を逃さない仕組みづくりをサポートします。
※1 一部システムについては、2025年度中の連携を予定しています。
<業務フロー図>

<『かんたんクラウド販売』概要>
■ サービス内容
販売・仕入・在庫管理機能を持つ中小企業向けのクラウド販売管理システムです。販売管理、仕入・在庫管理、両機能を含む総合管理の3機能から、お客さまの用途にあわせて必要な機能を選択し、ご利用いただけます。
・販売管理 :販売に関わる、見積、受注、売上、請求、回収機能
・仕入在庫管理:仕入れに関わる、発注、仕入、在庫、支払機能
・総合管理 :上記の販売管理および仕入・在庫管理機能
■ 連携対象製品(予定)
・中堅・中小企業向けERPシステム『MJSLINK DX財務大将』
https://www.mjs.co.jp/products/mjslink/accounting/
・中小企業向け業務パッケージ『ACELINK NX-CE会計』
https://www.mjs.co.jp/products/ace-nxce/accounting/
・中小・小規模企業、個人事業主向けクラウド型サービス『かんたんクラウド会計』(※2)
https://www.mjs.co.jp/products/kantan-cloud-c/kaikei/
・デジタルインボイスの送受信・適格請求書(インボイス)の電子化・対応サービス
『Edge Tracker 電子請求書』(※2)
https://www.mjs.co.jp/products/edgetracker/e-invoice/
※2 2025年度中の連携を予定。
■ 提供開始
2025年4月21日(予定)
■ 価格
かんたんクラウド販売 販売管理 月額9,800円~
かんたんクラウド販売 仕入・在庫管理 月額9,800円~
導入支援が必要な場合は別途有料にてお受けいたします。
■ 製品情報
https://www.mjs.co.jp/products/kantan-cloud-c/hanbai/
■ 新製品発表オンラインセミナーについて
『かんたんクラウド販売』提供開始を記念して、オンラインセミナーを開催します。
詳細は決まり次第、MJSのコーポレートサイトにてご案内します。
<セミナー概要>
タイトル:気軽にはじめられる クラウド型販売管理システム『かんたんクラウド販売』ご紹介
オンラインセミナー
開催日程:2025年5月14日(水)10:00~
参加費 :無料
■ 株式会社ミロク情報サービス(MJS)について (https://www.mjs.co.jp/)
全国の会計事務所と中堅・中小企業および小規模事業者に対し、経営システムおよび経営ノウハウならびに経営情報サービスを提供しています。現在、約8,400の会計事務所ユーザーを有し、財務会計・税務を中心とした各種システムおよび経営・会計・税務等に関する多彩な情報サービスを提供しています。また、財務を中心としたERPシステムを利用する約18,000社の中堅・中小企業をはじめ、約10万社の企業ユーザーを有し、各種ソリューションサービスの提供および企業の経営改革、業務改善を支援しています。
【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社ミロク情報サービス
社長室 経営企画部 広報・IRグループ 宮城・安藤
Tel:03-5361-6309
Fax:03-5360-3430
E-mail:press@mjs.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像