プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ハウス食品グループ本社株式会社
会社概要

ごはんにかけて楽しむ、カルボナーラ仕立ての濃厚なシチューが作れる「カルボシチュー」 新発売

ハウス食品グループ本社株式会社

ハウス食品は、ごはんにかけて楽しむ新しいルウシチュー製品「カルボシチュー」を8月14日からスーパーなどで発売します。常備食材(ベーコン、玉ねぎ、しめじ)を使って、フライパンで15分煮込むだけで簡単に作れる、カルボナーラ仕立ての濃厚な味わいが特徴のシチューです。内容量は145g、オープン価格(税別参考小売価格248円)。

■特徴                                 

(1)クリーミーなのにごはんに合う、カルボナーラ仕立ての新しい”かけシチュー”!

(2)卵黄とチーズのコク深さ黒胡椒とガーリックの風味がアクセントとなった、やみつき感のある濃厚な味わい!

(3)常備食材(ベーコン、玉ねぎ、しめじ)で作れる!フライパンで炒めて15分煮込むだけの簡単調理。牛乳は使いません。


■開発ストーリー

①【きっかけ】

シチューは、“ごはんとわける派”や“ごはんにかける派”など、各家庭で食べ方が分かれる珍しいメニューです。

お客様調査を行ったところ、シチューをごはんにかけて主食として楽しむ”かけシチュー”を実施する割合が20代~40代を中心として増加傾向にあることが分かりました(※1)。シチューのワンディッシュメニュー化が進んでいることを受け、既存の製品よりもさらに“ごはんにかけたくなる味わい”に特化したシチューも提案していきたいと考えました。

 ※1:ハウス食品㈱調べ 2021年2月26日~3月3日 全国 同居者のいる20~60代の既婚女性 n=7000 WEB調査

クリーミーさを維持しつつごはんにも合う味わいとして、今回”カルボナーラ風味”に着目しました。カルボナーラの風味はパスタ以外にも幅広いメニューに活用されており、ごはんにかけてワンディッシュで楽しむ「カルボライス」「カルボごはん」としても、家庭で作れるレシピが公開されたり、飲食店で提供されたりしています。今回の”かけシチュー”の風味モチーフとしてぴったりであると思い、カルボナーラ仕立ての新製品の開発をスタートしました。


②【メインターゲット】

20代~40代の共働きファミリー世帯


③【苦労した点】

新しい提案である”ごはんに合うカルボナーラ風味のシチュー”の味わいを作り上げるのに苦労しました。生クリームは使用せず卵黄とチーズで作る「ローマ風カルボナーラ」の濃厚な味わいを目指しつつ、ごはんが進むやみつき感を付与できるよう配合を調整しました。


④【「カルボシチュー」の味わい 3つのポイント】

●卵黄100%の卵黄パウダーと2種類のチーズ原料を使用。カルボナーラらしいコク深く濃厚な味わいに!

●あらびき黒胡椒と3種類のガーリック風味原料を使用することで、ごはんが進むやみつき感を付与!

●煮干しパウダーやチキンエキスなどを組み合わせて旨味を強化!


■ブランドの取り組み・展望

“カルボナーラ風味”という新しい味わいのごはんにかけるシチューを提案し、シチューの味わいや食べ方のバリエーションを広げることで、より多くの方に様々な形のシチューを楽しんでいただければと思います。また、「カルボシチュー」の発売に合わせてプロモーションを実施し、秋冬の食卓をさらに盛り上げてまいります。

①シチューわけかけプロモーション(9月予定)

日本人ならではの食文化として、世の中で度々議論される「シチューを“ごはんとわける”か“ごはんにかける”か」について調査した結果を、特設サイトにて公開し、秋冬のシチューメニュー全体を盛り上げてまいります。

②シチュー・グラタン レシート応募キャンペーン

「洋風ホットメニューを楽しもうキャンペーン」

期間:2023/11/7(火) ~ 2024/1/8(月・祝)予定
参加方法:実施期間中にシチュー・グラタンなどのハウス対象製品を購入したレシート画像を、LINEの応募フォーム上にアップロードすると1シール付与。1シールを使って応募すると、LINEポイント・PayPayポイント・楽天ポイントのうち、好きなポイントを20ポイントプレゼント!(おひとり様最大5回まで応募可能。最大100ポイントまで)

③アレンジメニュー・リメイクレシピの公開

「カルボシチュー」を活用したアレンジメニューやリメイクレシピなどを順次公開してまいります。

画像左から、「辛い!?カルボシチュー」、「濃厚チーズのハンバーグカルボシチュー」、「【カルボシチューをリメイク】カルボドリア」「【カルボシチューをリメイク】スパゲッティカルボナーラ」


■製品概要

●製品名:「カルボシチュー」

●内容量:145g

●価格 :オープン価格(税別参考小売価格248円) 

●発売日:2023年8月14日

●発売地区:全国

・「カルボシチュー」ブランドサイト(8月10日公開予定)

 URL: https://housefoods.jp/products/special/carbostew/index.html

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
食品・お菓子
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ハウス食品グループ本社株式会社

37フォロワー

RSS
URL
https://housefoods-group.com/
業種
製造業
本社所在地
東京都千代田区紀尾井町6番3号 ハウス食品グループ本社ビル
電話番号
03-3264-1231
代表者名
浦上 博史
上場
東証1部
資本金
99億4832万円
設立
1947年06月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード