ごはんにかけて楽しむ、カルボナーラ仕立ての濃厚なシチューが作れる「カルボシチュー」 新発売
■特徴
(1)クリーミーなのにごはんに合う、カルボナーラ仕立ての新しい”かけシチュー”!
(2)卵黄とチーズのコク深さに黒胡椒とガーリックの風味がアクセントとなった、やみつき感のある濃厚な味わい!
(3)常備食材(ベーコン、玉ねぎ、しめじ)で作れる!フライパンで炒めて15分煮込むだけの簡単調理。牛乳は使いません。
■開発ストーリー
①【きっかけ】
シチューは、“ごはんとわける派”や“ごはんにかける派”など、各家庭で食べ方が分かれる珍しいメニューです。
お客様調査を行ったところ、シチューをごはんにかけて主食として楽しむ”かけシチュー”を実施する割合が20代~40代を中心として増加傾向にあることが分かりました(※1)。シチューのワンディッシュメニュー化が進んでいることを受け、既存の製品よりもさらに“ごはんにかけたくなる味わい”に特化したシチューも提案していきたいと考えました。
※1:ハウス食品㈱調べ 2021年2月26日~3月3日 全国 同居者のいる20~60代の既婚女性 n=7000 WEB調査
クリーミーさを維持しつつごはんにも合う味わいとして、今回”カルボナーラ風味”に着目しました。カルボナーラの風味はパスタ以外にも幅広いメニューに活用されており、ごはんにかけてワンディッシュで楽しむ「カルボライス」「カルボごはん」としても、家庭で作れるレシピが公開されたり、飲食店で提供されたりしています。今回の”かけシチュー”の風味モチーフとしてぴったりであると思い、カルボナーラ仕立ての新製品の開発をスタートしました。
②【メインターゲット】
20代~40代の共働きファミリー世帯
③【苦労した点】
新しい提案である”ごはんに合うカルボナーラ風味のシチュー”の味わいを作り上げるのに苦労しました。生クリームは使用せず卵黄とチーズで作る「ローマ風カルボナーラ」の濃厚な味わいを目指しつつ、ごはんが進むやみつき感を付与できるよう配合を調整しました。
④【「カルボシチュー」の味わい 3つのポイント】
●卵黄100%の卵黄パウダーと2種類のチーズ原料を使用。カルボナーラらしいコク深く濃厚な味わいに!
●あらびき黒胡椒と3種類のガーリック風味原料を使用することで、ごはんが進むやみつき感を付与!
●煮干しパウダーやチキンエキスなどを組み合わせて旨味を強化!
■ブランドの取り組み・展望
“カルボナーラ風味”という新しい味わいのごはんにかけるシチューを提案し、シチューの味わいや食べ方のバリエーションを広げることで、より多くの方に様々な形のシチューを楽しんでいただければと思います。また、「カルボシチュー」の発売に合わせてプロモーションを実施し、秋冬の食卓をさらに盛り上げてまいります。
①シチューわけかけプロモーション(9月予定)
日本人ならではの食文化として、世の中で度々議論される「シチューを“ごはんとわける”か“ごはんにかける”か」について調査した結果を、特設サイトにて公開し、秋冬のシチューメニュー全体を盛り上げてまいります。
②シチュー・グラタン レシート応募キャンペーン
「洋風ホットメニューを楽しもうキャンペーン」
期間:2023/11/7(火) ~ 2024/1/8(月・祝)予定
参加方法:実施期間中にシチュー・グラタンなどのハウス対象製品を購入したレシート画像を、LINEの応募フォーム上にアップロードすると1シール付与。1シールを使って応募すると、LINEポイント・PayPayポイント・楽天ポイントのうち、好きなポイントを20ポイントプレゼント!(おひとり様最大5回まで応募可能。最大100ポイントまで)
③アレンジメニュー・リメイクレシピの公開
「カルボシチュー」を活用したアレンジメニューやリメイクレシピなどを順次公開してまいります。
画像左から、「辛い!?カルボシチュー」、「濃厚チーズのハンバーグカルボシチュー」、「【カルボシチューをリメイク】カルボドリア」「【カルボシチューをリメイク】スパゲッティカルボナーラ」
■製品概要
●製品名:「カルボシチュー」
●内容量:145g
●価格 :オープン価格(税別参考小売価格248円)
●発売日:2023年8月14日
●発売地区:全国
・「カルボシチュー」ブランドサイト(8月10日公開予定)
URL: https://housefoods.jp/products/special/carbostew/index.html
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