「Enlightn .Ai Collective」AIが拓く“新たな知の時代” ——AIエージェントカンパニー「カスタマークラウド」が開始

国土交通省認定のDXツール「Lark」公式パートナーであり、100万部突破の組織マネジメント理論「識学」の代理店として知られるAIエージェントカンパニー、カスタマークラウド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:木下寛士)が、Enlightn .Ai Collectiveを開始しました。
Enlighten the Unseen.
まだ見ぬ知へ、光を。
〜ミライも、セカイも、キボウも、ヒカレ〜
.AI Collectiveが挑む、未踏のAI活用と社会実装の最前線
はじめに:なぜ“未踏のAI”に挑むのか
AIはここ数年で飛躍的な進化を遂げ、人間の知能を超える可能性を秘める存在へと近づいています。しかし、その圧倒的なパワーをどう活用するかによって、私たちが得られる成果は大きく変わります。
プロンプトの設計や、人間との協働の仕方を工夫すれば、想像をはるかに上回る価値を生み出せる一方で、まだ十分に開拓されていない領域も数多く残されています。
そこでEnlighten.AI Collective は、AIが持つ未踏のポテンシャルを掘り起こし、新たな概念や実践モデルを発表・共有する活動を始動します。
テクノロジーを単に導入するだけでなく、社会実装を根本から変える革新的なアプローチを提案し、未来を大きく変革していきたいと考えています。
自転車、コンピューター、そしてAIの進化
◇ 自転車:人間の移動力を動物最上位に
人間の移動速度は動物の中で下位に位置しますが、自転車という道具を得ることで、コンドルなど高効率で飛ぶ生物をはるかに凌ぐスピードと省エネ性能を実現しました。これは、人間の可能性を劇的に拡張した一例です。
◇ コンピューター:“知の自転車”としての飛躍
スティーブ・ジョブズは「コンピューターこそ知の自転車だ」と語りました。世界中の情報や演算リソースを活用することで、人々の知的生産性は飛躍的に高まり、革新的なビジネスや文化を生み出してきました。
◇ AI:人間の知能を超える新たな相棒へ
ディープラーニングをはじめとする技術革新によって、AIは人間が得意とする判断や創造の領域にも迫っています。今や次世代の“知の自転車”として、より大きな可能性を秘めた存在へと成長しつつあります。
会社概要・お問い合わせ先
カスタマークラウド(Lark公式パートナー/識学代理店)
国土交通省認定のDXツール「Lark」の公式パートナーであり、100万部突破の組織マネジメント理論「識学」の代理店です。
世界屈指のユニコーン企業が培った成長戦略と、独自に開発したAI/DX経営メソッドを融合し、企業の経営課題を包括的に解決するデジタル変革支援を提供しています。
経済産業省「DXセレクション」に選出された企業を含む200社以上への導入実績を誇り、実践的アプローチで顕著な成果を生み出しています。
会社概要:
・会社名:カスタマークラウド株式会社(CUSTOMER CLOUD CORP.)
・所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿5丁目15-14 FINE PIECE 302
・代表取締役:木下 寛士
・公式サイト:https://www.customercloudcorp.com/
企業理念:
・Mission:心揺さぶる体験を、すべての人に。
・Vision:世界を手に入れよう、1タップで。
・Value:私たちは、先進テクノロジーの社会実装の加速化と、コンピューテーショナルな変革を通して、人の能力と知性を高め、世界に貢献することを目指します。
主要製品・サービス:
● Lark
・チャット、メール、カレンダー、ビデオ会議、ドキュメント管理等を一元化
・Mac、Windows、iOS、Android対応の統合コラボレーションツール
詳細:https://www.customercloudcorp.com/lark
● 識学
・組織の無駄を排除し、継続的成長を促すマネジメント理論
・リソース最適化による組織改革支援
詳細:https://www.customercloudcorp.com/shikigaku
● .Ai(AIエージェントサービス)
・24時間365日稼働のデジタル労働力
・定型業務の自動化から意思決定支援まで対応
・Larkと連携したAXソリューション
詳細:https://www.customercloudcorp.com/ai
代表略歴:木下 寛士(キノシタ ヒロシ)
・カスタマークラウド株式会社 代表取締役
・ファインピース株式会社 代表取締役
・AIエージェント革命コンサルタント / シリアルアントレプレナー
生成AI時代のデジタル変革を専門とするAIエージェントコンサルタントであり、複数の事業を立ち上げてきたシリアルアントレプレナー。
21歳でインドにて初の事業を立ち上げ、その後オートアライアンスグループ会社の代表を経て、カスタマークラウドやファインピースなど、複数の法人、団体を設立。豊富な経営経験を活かし、アドバイザリーボードやM&A後の事業再生においても数多くの成果を上げている。
国土交通省認定のDXツール「Lark」や組織マネジメント「識学」などの公式パートナーとして、世界トップクラスのユニコーン企業が培った成長ノウハウを日本企業に届けるべく、経済産業省「DXセレクション」に選出された企業を含む200社以上に独自の「AI/DX経営メソッド」を提供。
現在は、AIガバナンスとイノベーション創出を両立する「AIエージェント革命」を推進し、日本企業のデジタル変革と競争力向上を目指して、「.Aiカレッジ」などで年間100回以上のAI講座やコラム連載、「ReHacQ!」などへのメディア出演を通じて、最先端の組織変革(AX: AI Transformation)に関する知見を広く発信している。
● コラム連載・SNS
・コラム連載:https://note.com/hiroshikinoshita
・X(旧Twitter):https://x.com/kinoshita_ifr
セミナー・メディア情報
● セミナーへの参加こちら:https://aidx.peatix.com/
● .Aiカレッジへの参加はこちら:https://note.com/hiroshikinoshita/n/nf5da77cb222d
● 法人向けAI研修のご相談はこちら:
● メディア出演のご相談:https://www.customercloudcorp.com/lark#form
「会社行きたくないんですけど、リモートじゃダメすか?」田端信太郎 × 木下寛士
リモートワークか出社か:AIエージェントがもたらす新時代の働き方
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- ネットサービス経営・コンサルティング
- ダウンロード