プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

マイボイスコム株式会社
会社概要

【コンビニコーヒーに関するアンケート調査】

MyVoice

直近1年間のコンビニコーヒー購入者のうち、「セブンイレブン」で購入した人は7割強。過去調査と比べて、「ローソン」が増加傾向
 
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『コンビニコーヒー』に関するインターネット調査を2017年1月1日~5日に実施し、11,317件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22210

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━
■コンビニエンスストア利用者のうち、コンビニコーヒー直近1年間の購入者は6割、「週1回以上」が2割強。「セブンイレブン」での購入者が7割強、過去調査と比べて「ローソン」が増加傾向
■コンビニコーヒーと一緒に食べ物を購入する人は、直近1年間購入者の6割弱。「パン類」「お菓子・スナック類」「コンビニドーナツ」が2~3割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆コンビニコーヒーの利用頻度、購入したコンビニエンスストア
コンビニエンスストア利用者のうち、コンビニコーヒーを直近1年間に購入した人は6割、「月に1回未満」がボリュームゾーンです。週1回以上の購入者は2割強、男性20代以上が各3割、女性20代以上が各2割です。

コンビニコーヒーを直近1年間に購入した人に、購入した店舗を聞いたところ、「セブンイレブン」が71.0%で最も多く、「ローソン」「ファミリーマート」が各4割強で続きます。過去調査と比べて、「ローソン」が増加傾向です。
 


 
◆コンビニコーヒーの購入理由
コンビニコーヒーの購入理由は、「価格が安い」「値段の割においしい」「缶コーヒーやペットボトル入りコーヒー等よりおいしい」が、直近1年間購入者の4~5割で上位にあがっています。「味が本格的」「できたてが飲める」「気軽に買える」「自動販売機のカップ入りコーヒーよりおいしい」が各2割で続きます。「値段の割においしい」「気軽に買える」は、女性で比率が高い傾向です。セブンイレブンのコンビニコーヒー主購入者では、「価格が安い」「缶コーヒーやペットボトル入りコーヒー等よりおいしい」「味が本格的」が他の層よりやや高くなっています。
 
 
◆コンビニコーヒー購入時の重視点
コンビニコーヒー購入時の重視点は、「味」「価格」「香り」が上位3位、以下「容量、サイズ」「コクがある」「本格的」「店舗が近くにある」が続きます。セブンイレブンのコンビニコーヒー主購入者では、「味」「香り」の比率が他の層よりやや高くなっています。
 
 
◆コンビニコーヒーと一緒に買う食べ物
コンビニコーヒーと一緒に食べ物を購入することがある人は、直近1年間購入者の6割弱、女性や20代で高くなっています。購入する食べ物は、「パン類」が28.5%、「お菓子・スナック類」「コンビニドーナツ」が各2割弱です。男性20代や女性20・30代では、「お菓子・スナック類」が1位となっています。


 
 
◆コンビニコーヒー利用意向
コンビニコーヒーの利用意向者は49.2%、女性10・20代では3~4割と他の層よりやや低くなっています。コンビニコーヒー月1回以上の購入者では8~9割、購入未経験者では約8%です。セブンイレブンのコンビニコーヒー主購入者では、「利用したい」という強い意向が5割弱で他の層より比率が高くなっています。
 
 
──<< 回答者のコメント >>───────
◆そのコンビニエンスストアでコンビニコーヒーを購入する理由 (全4,452件)
『セブン‐イレブン』
・セブンは自分でカップを取りレジで清算できるから。(男性54歳)
・他社よりも香りが良いと感じる。他社は苦みが強い。(女性42歳)

『ローソン』
・サービスがよい(作ってくれるから)。おいしいので。(女性47歳)
・デザインが可愛い。好きなコーヒーがある。(女性32歳)

『ファミリーマート』
・コーヒーだけでなくミルクティーや抹茶ドリンクなど、種類が豊富だから。(女性33歳)
・カフェラテのミルクが自然な味で、コーヒーの味も香りとコクがあって美味しいから。(女性42歳)
 
 
──<< 調査結果 >>──────────
<第4回>(2017/1) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22210
<第3回>(2016/1) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21008
<第2回>(2015/1) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19808
─────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設   立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/


(これまでの自主調査一覧)
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
 http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
 http://www.myvoice.co.jp/voice/

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

マイボイスコム株式会社

59フォロワー

RSS
URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード