プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

アサヒビール株式会社
会社概要

松下奈緒さん、玉木宏さんも歓喜!!『クリアアサヒ プライムリッチ』がInternational Taste Instituteの優秀味覚賞で最高レベルの“三ツ星”を4年連続で受賞!

『ニッカ シードル・スイート』『麦焼酎 かのか』は3年連続受賞で、“クリスタル味覚賞”を受賞!『麦かのか 焙煎まろやか仕立て』が初受賞。

アサヒビール株式会社

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)が販売する『クリアアサヒ プライムリッチ』『ニッカ・シードル スイート』『麦焼酎 かのか』※1『麦かのか 焙煎まろやか仕立て』の4商品が、International Taste Institute(以下、ITI)※2の世界的な食品・飲料品のコンテストにおいて、“極めて優秀”と認められた製品に贈られる、最高レベルの優秀味覚賞“三ツ星”を受賞しました。
 『クリアアサヒ プライムリッチ』は4年連続受賞、さらに、『ニッカ・シードル スイート』『麦焼酎 かのか』は3年連続で受賞した製品に贈られる“クリスタル味覚賞”を受賞しました。
※1:今回受賞したのは、『麦焼酎 かのか 25度』。
※2:International Taste Instituteは、ベルギーブリュッセルに本部を置き、世界中の食品や飲料品の味覚を審査し、優れた製品を表彰・プロモーションする機構です。審査員はヨーロッパで最も権威ある15の調理師協会および国際ソムリエ協会(ASI)に属する一流シェフやソムリエで構成されています。昨年までは、iTQi=International Taste&Quality Instituteという名称で展開されてきましたが、2019年から味覚にフォーカスした機構として名称が変更となりました。

 『クリアアサヒ プライムリッチ』は、昨年9月のリニューアルで、旨味成分※3が豊かな麦芽と、苦味成分が少なく華やかで豊かな香りが特長のアロマホップを新たに採用しました。試験醸造を繰り返し、麦芽やホップなどの特長を引き出し合う最適な比率を見出したことで、従来以上に芳醇でコクのある味わいと豊かな香りを実現しました。アルコール6%の飲みごたえと贅沢な味わいをお楽しみいただけます。
※3:麦芽中の窒素成分(タンパク質)を指します。深いコクや豊かな味わいをもたらします。
◇参考:ブランドサイト URL:http://www.asahibeer.co.jp/primerich
 

◆松下奈緒さんからのコメント 

 発売以来、関わらせていただいており、公私ともに大好きなプライムリッチが4年連続三ツ星を受賞したという事、自分事のように嬉しく思っております。
 プライムリッチの美味しさはどんな食事にも合う、とても贅沢なまさにリッチな味わいでその美味しさが世界に認められているのも納得です。
 プライムリッチを大好きな方は引き続き、そして”まだ”という方は是非この機会に飲んで頂けたら嬉しいです。きっととてもリッチな味に驚きますよ。4年連続三ツ星受賞、改めましておめでとうございます。

◆玉木宏さんからのコメント

 プライムリッチ4年連続の三ツ星受賞、おめでとうございます。僕自身、昨年初めてプライムリッチを飲んだ時に、そのリッチな味わいに本当に驚いたことを覚えています。
 プライムリッチは食事の時間をとてもリッチな気分にしてくれるし、日々の生活になくてはならない1本になっています。これを機会に、是非多くのお客様にプライムリッチをお試しいただければと思います。 必ず好きになっていただけると思います。是非よろしくお願いいたします。
 

 

 


『ニッカ シードル・スイート』は、国産リンゴ100%でつくった、やさしい甘さ、フルーティな味わいが特長のスパークリングワインです。糖類・香料を使用していないので、リンゴそのもののみずみずしい味わいが楽しめます。
 「ニッカ シードル」は、20代のアルコールエントリー層から、日頃スパークリングワインを愛飲されるお客様まで、幅広くご支持いただくブランドです。1956年に発売し、本年で63周年を迎えました。『ニッカ シードル・スイート』は、ブランド全体の販売実績の50%以上を占める基幹商品となっています。
◇参考:ブランドサイト URL:https://www.asahibeer.co.jp/cidre/




 


 『麦焼酎 かのか』は、“よい香り”という意味をもつ「かのか(佳の香)」を商品名の由来として1993年に発売されました。当時の研究者たちが試行錯誤を繰り返し生み出した、「香り蒸溜仕上げ原酒」により、豊かな香りとすっきりとした味わいを実現しました。
 発売から四半世紀を超える「かのか」は、多くのお客様に長きにわたりご愛飲いただき、「焼酎甲類乙類混和市場 売上No1ブランド※4」となっています。今後も、各種プロモーションなどを通してお客様とのコミュニケーションを強化していきます。
※4:インテージSRI 焼酎 混和 2018年5月~2019年4月(全国スーパーマーケット/CVS/酒DS計)累計販売金額
◇参考:ブランドサイト URL:https://www.asahibeer.co.jp/kanoka/


 


 『麦かのか 焙煎まろやか仕立て』は、焙煎することでさらに引き立つ麦本来の味わいと、豊かでやさしい香りが特長です。「国産焙煎麦原酒」※5と焼酎甲類をほどよく調和させた、コク深くまろやかな味わいでありながら、すっきりとした後味の麦焼酎です。
 2017年9月の発売以降「かのか」ブランドを代表する商品の一つとして、多くのお客様にご愛飲いただけるようになりました。今回ITI初エントリーながら、最高レベルの優秀味覚賞“三ツ星”を受賞し、世界の「味」のプロフェッショナルからご評価いただきました。
※5国産焙煎麦原酒一部使用
◇参考:ブランドサイト URL:https://www.asahibeer.co.jp/kanoka/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

アサヒビール株式会社

204フォロワー

RSS
URL
http://www.asahibeer.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都墨田区吾妻橋1-23-1
電話番号
0570-00-5112
代表者名
松山一雄
上場
未上場
資本金
200億円
設立
1949年09月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード