3人に2人の子どもが七五三などで初めて使用!9割のママが子どもに「洗い流さないトリートメント・スタイリング剤」を使用するヘアケア時間が“子どもとのコミュニケーションの時間”になっていると回答

「マー&ミー ラッテ」が“使用実態を調査”

 クラシエホームプロダクツの、おとなと子どもが一緒に使える商品を展開する「mä&më Latte (マー&ミー ラッテ)」が、「洗い流さないトリートメント&スタイリングシリーズ」のパッケージリニューアルを機に【親子のアウトバスヘアケアに関する調査】を実施。本調査から、約3人に2人の子どもが“七五三”や“写真館での撮影”といったイベント時に「洗い流さないトリートメント」や「スタイリング剤」をはじめて使用していたことが判明しました。そして、子どもに「洗い流さないトリートメント」や「スタイリング剤」を使用しているママの9割(90.0%)が、そのヘアケアタイムは、“子どもとのコミュニケーションの時間”になっていると回答しました。

 【親子のアウトバスヘアケアに関する調査】
3~12歳の子どもをもつママ130名に【親子のアウトバスヘアケアに関する調査】を実施いたしました。

<調査内容>

(1)親子の髪悩みについて
(2)親子の「洗い流さないトリートメント」、「スタイリング剤」の使用実態について
(3)親子の「洗い流さないトリートメント」、「スタイリング剤」を使用する時間・シーンについて

※ Latte(ラッテ):【髪と地肌の保湿成分】プレミアムWミルクプロテイン(ラクトフェリン+ヨーグルト液) *牛乳由来成分配合

(1)親子の髪悩みについて
●親子共通の髪悩みは「髪の広がり・まとまりのなさ」 

 「髪の広がり・まとまりのなさ」が、ママの髪悩みの第2位(57.6%)、且つ子どもの髪悩みの第2位(23.0%)で、親子共通の髪悩みと言えます。


子どもの約2人に1人(50.7%)が「寝ぐせ」を気にしている

 3~12歳の子どもの約2人に1人(50.7%)が「寝ぐせ」を気にしていると回答しており、子どもが初めて自覚する髪悩みは「寝ぐせ」であると言えます。また、子ども本人が「寝ぐせ」を気にし始める年齢は、「10歳以上」(26.0%)が最も多く、次いで「9歳」と「6歳」(各12.0%)で、「6歳以上」の年齢で多いことから、小学校入学以降が「寝ぐせ」を気にし始めるタイミングであると考えられます。

(2)親子の「洗い流さないトリートメント」、「スタイリング剤」の使用実態について
●約半数の親子が、週3回以上「洗い流さないトリートメント」、「スタイリング剤」を使用

●「洗い流さないトリートメント」、「スタイリング剤」の使用理由は、親子共に「乾燥・パサつきをケアしたいから」が最多

 使用経験のある親子の約半数が日常的に(週3回以上)使用しており、その理由として、ママは、前述の「髪悩み」をケアしている一方、子どもは、「寝ぐせ」を気にしつつも、「洗い流さないトリートメント」や「スタイリング剤」の使用にまだ至っていないケースがあることが伺えます。

(3)親子の「洗い流さないトリートメント」、「スタイリング剤」を使用する時間・シーンについて
3人に2人の子どもが“七五三”などのイベント時に初めて「洗い流さないトリートメント」や「スタイリング剤」を使用

 子どもが初めて「洗い流さないトリートメント」や「スタイリング剤」を使用するのは、“七五三”などのイベント時が多く、「洗い流さないトリートメント」が63.7%、「スタイリング剤」が76.6%でした。特に、「スタイリング剤」は“七五三”や“写真館での撮影”の時に初めて使用する子どもが半数(50.0%)いることから、“七五三”と“アウトバスヘアケア”に関連性があると言えます。

90.0%のママが、子どもに「洗い流さないトリートメント」や「スタイリング剤」を使用するヘアケア時間が“子どもとのコミュニケーション時間”にもなっていると回答

 「洗い流さないトリートメント」や「スタイリング剤」を使用するヘアケアの所要時間は親子共に、朝も夜も「5分以内」が約7割ですが、中でも、子どもの「朝のスタイリング剤」の使用は「5分以内」が約8割(84.0%)と最も多いです。そうした、「洗い流さないトリートメント」や「スタイリング剤」を使用するヘアケア時間は“子どもとのコミュニケーション時間”になっていると感じるママは90.0%にのぼり、日々数分のヘアケアタイムが、かけがえのない親子の触れ合いを生む貴重な時間になっています。

・調 査 方 法 :インターネット調査
・調 査 期 間 :2022年10⽉28⽇(金)~10月29⽇(土)
・調 査 対 象 :3~12歳の子どもをもつママ
・回 答 数   : 130名

【商品概要】
 “わたしにも、こどもにも、うれしい。” をかなえる 「マー&ミー ラッテ」の「洗い流さないトリートメント&スタイリング」シリーズは、ブランド共通の特長成分である『プレミアムWミルクプロテイン』を配合し、おとなと子どもの異なるダメージを同時にケアします。また、キューティクルコート成分『シアバター』配合(※1)で、髪表面をなめらかに整え、からまりから髪を守ります。ママと子どもの大切なコミュニケーションの時間でもあるヘアケアタイムを、バスルームの外でもより豊かに。お風呂上がりも、朝のおしたくも、より一層楽しみな時間になるママと子どもの「洗い流さないトリートメント&スタイリング」シリーズです。「アップル&ピオニー」の香りでやさしく包み込み、鏡の前にふたりならぶ時間が、笑みがこぼれる楽しみな時間になるようサポートします。

※パッケージをリニューアルしました。
画像左から、ウォーター、ブラッシング オイルミスト、ダメージケア トリートメント オイル、ダメージケア ミルキートリートメント、クリーム

※ Latte(ラッテ):【髪と地肌の保湿成分】プレミアムWミルクプロテイン(ラクトフェリン+ヨーグルト液) *牛乳由来成分配合
※1 ウォーターを除く

 

商品名 容量 価格
マー&ミー ウォーター 250mL/詰替用450mL オープン
マー&ミー ブラッシング オイルミスト 85mL オープン
マー&ミー ダメージケアトリートメント オイル 50mL オープン
マー&ミー ダメージケア ミルキートリートメント 180g オープン
マー&ミー クリーム 75g オープン

 

【販売チャネル】                 全国のドラッグストア、スーパーマーケット等 

【WEBサイト】                  www.kracie.co.jp/ma-me-latte/

                                             以  上

 

 

 

※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. クラシエホームプロダクツ株式会社 >
  3. 3人に2人の子どもが七五三などで初めて使用!9割のママが子どもに「洗い流さないトリートメント・スタイリング剤」を使用するヘアケア時間が“子どもとのコミュニケーションの時間”になっていると回答