【いこーよファミリーラボ調査】子育て世帯の年賀状は「子供・家族の写真入りが7割」! 年賀状製作サービスの利用率は5割超え!

2024年の「子育て世帯の”年賀状”事情」を子育て世代にアンケート

アクトインディ株式会社

国内最大級の子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」を運営するアクトインディ株式会社(東京都港区 代表取締役:下元敬道 以下、アクトインディ)では、アンケート調査や取材からリアルな親子の行動を浮き彫りにする「いこーよファミリーラボ」にて、2024年の「子育て世帯の”年賀状”事情」についてのユーザーアンケートをもとに調査・分析を行い、結果を公開いたしました。

<<「子育て家庭の”年賀状”事情」アンケートTOPICS>>


■年賀状を送る子育て世帯5割超え! 年賀状を送らない世帯約4割!
■子育て世帯の年賀状は「子供や家族の写真入り」が7割超え! 
■年賀状は「自宅プリンターで印刷する」47.1%、WEBやアプリ、写真店、スーパーやコンビニでの年賀状製作サービス利用派は52%!
■約8割がインターネットで情報収集して年賀状作成!

【調査概要】
調査方法/インターネットアンケート
調査地域/全国
調査対象/いこーよ会員
調査期間/2023年12月8日(金曜日)~12月17日(日曜日)
サンプル数/608サンプル
調査分析/いこーよファミリーラボ
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはならないものがあります。

■年賀状を送る子育て世帯5割超え! 年賀状を送らない世帯約4割!

日本のお正月の伝統行事でもある「年賀状」。昨年の感謝を伝え、今年の挨拶をはがきに託して伝えます。
子育て世帯の年賀状事情を調査すべく「2024年のお正月に年賀状を送りますか?」というアンケートを行いました。

N=608/いこーよファミリーラボ年賀状についてのアンケート調査(2023)

回答は、「はい(年賀状を送る)」53.1%、「いいえ(年賀状を送らない)」38%という結果に!

■子育て家庭の年賀状は「子供や家族の写真入り」が約7割超え!

年賀状を送ると答えた子育て世帯はどのような年賀状を送っているのでしょうか?


2024年の年賀状に子供や家族の写真を使用しますか?」という質問を行うと、「はい(子供や家族の写真入り年賀状を送る)」との答えが70.6%となりました。

N=323/いこーよファミリーラボ年賀状についてのアンケート調査(2023)

0歳には生後1カ月前後で行うお宮参りが、3歳前後では七五三などもあり、家族写真を撮影する機会が多くなるタイミングは写真を使った年賀状を送る人が多い傾向が見られます。

■「自宅プリンターで印刷する」47.1%、WEBやアプリ、写真店、スーパーやコンビニでの年賀状製作サービス利用派は52%!

印刷を含めた年賀状製作をどのように行っているかについてもアンケートを行いました。

N=238/いこーよファミリーラボ年賀状についてのアンケート調査(2023)

1位は「自宅のプリンターで印刷する47.1%ですが、2位の「WEB・アプリなどのサービスを利用して発注する38.2%、3位の「写真店に出かけて発注する8.8%、4位の「スーパーやコンビニ、郵便局で発注する5%を合計すると52%となり、年賀状製作サービス利用派は5割を超えます。

■約8割がインターネットで情報収集して年賀状作成!

N=200/いこーよファミリーラボ年賀状についてのアンケート調査(2023)

年賀状の製作に関するプリンターの購入や発注サービスの決定は、8割以上が「インターネットで情報収集」と回答しています。

調査を行うごとに子育て世帯の年賀状率は減少していますが、「相手を思い手書きで一言添える、手紙のような役割も果たしてくれる年賀状を大切にしたい」(6歳の子供のいるファミリー)、「年賀状は近況をお知らせしたいとの気持ちから、子供が産まれてからは写真入りの年賀はがきで元旦に届くようにしてます」(1歳の子供のいるファミリー)という声もきかれ、外注サービスなども利用しながら、年賀状を使ったコミュニケーションを大切にしている家族の姿が見られます。

いこーよファミリーラボの本アンケートでは、「どんな写真を使った年賀状をだしているか?」や、「年賀状じまい」の風潮についても子育て世帯にアンケートを行っています。アンケート結果については、以下のメールアドレス宛にお問い合わせください。
tu-hensyu@actindi.net


■「いこーよファミリーラボ」とは?

子育て世帯の約8割にリーチするおでかけ情報サイト「いこーよ」に集まるママパパへのアンケートやリサーチを通じて、子育て世帯へのマーケティングを行うラボです。

最新情報に敏感でおでかけ意欲が高く、子育てに熱心なママパパが多く集まるメディアを母体に「いこーよモニター」などの会員へのアンケートやリサーチを切り口にした新たなマーケティングを提案しています。
いこーよモニターサイト事例:https://iko-yo.net/lp/ikomoni/cases

■「いこーよ」とは?

2008年12月にサービスを開始した子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は、子育て層の約8割が利用し、全国9万件以上の施設情報や6万件以上の口コミを掲載しています(2023年4月現在)。
「いこーよ」サービスサイト:https://iko-yo.net/

■「いこーよ」サービス概要

2008年12月にサービスを開始した子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は、子育て層の約8割が利用し、全国9万件以上の施設情報や6万件以上の口コミを掲載しています(2023年4月現在)。
「いこーよ」サービスサイト:https://iko-yo.net/

■いこーよお正月特集特集

親子のお正月のおすすめの過ごし方に関する情報を随時アップデートして紹介している人気コンテンツです。
いこーよお正月特集:https://iko-yo.net/topics/newyear

<会社概要>
会社名:アクトインディ株式会社
所在地:東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル23階
代表取締役:下元敬道(しももと たかみち)
設立:2003年6月

すべての画像


ビジネスカテゴリ
その他出産・育児
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

アクトインディ株式会社

20フォロワー

RSS
URL
https://actindi.net/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区三田1-4−28 三田国際ビル23階
電話番号
03-6777-7807
代表者名
下元敬道
上場
未上場
資本金
6000万円
設立
2003年06月