おでかけ施設チケット事前購入の多くは日時指定チケット! 予定を決めて行動したい人が多い / いこーよ総研ユーザーアンケート

いこーよユーザーアンケートをもとに、チケット事前購入について調査・分析

アクトインディ株式会社

国内最大級の子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」を運営するアクトインディ株式会社(東京都港区 代表取締役:下元敬道 以下、アクトインディ)は、全国のお出かけ施設やレジャー施設に向けた課題解決メディア「いこーよ総研( https://research.iko-yo.net/ )」にて、チケットの事前購入やオンラインで購入する場合、日時指定や期間指定などどんなタイプのチケットを購入するかユーザーアンケートをもとに調査・分析し、結果を公開いたしました。

《トピックス》

  • もっとも多く購入されるのは日時を指定するチケット

  • チケット事前購入するのは、予定を確定してから行きたいという積極的理由が多数

  • まとめ

(本リリースは、「チケット事前購入調査レポート」を一部抜粋して作成しています。全文はこちらhttps://research.iko-yo.net/solutions/research/10596.html

  • もっとも多く購入されるのは日時を指定するチケット

まず、今までに購入したことがあるおでかけ施設のチケットのタイプを尋ねました。(※この質問は、該当するケースを複数回答で選択)


最も多かったのは「日時を指定して予約日に来訪するチケット」でした。約80%と非常に多くの人が日時指定のチケットを購入したことがあると回答しています。


次に多かったのは、「有効期限内であればいつでも来訪できる1回分のチケット」でした。


出典:いこーよ2023年12月ユーザーアンケートより/いこーよ総研調べ出典:いこーよ2023年12月ユーザーアンケートより/いこーよ総研調べ


では、前述の質問で、最もよくあるケースはどれかを単一質問の形式で聞きました。


「日時を指定して予約日に来訪するチケット」が7割を占め、他の回答に差をつける結果となりました。つぎに「有効期限内であればいつでも来訪できる1回分のチケット」(22%)、「年間パスポートなど長期の間に何度でも来訪できるチケット」(7%)となっています。

出典:いこーよ2023年12月ユーザーアンケートより/いこーよ総研調べ出典:いこーよ2023年12月ユーザーアンケートより/いこーよ総研調べ

  • チケット事前購入するのは、予定を確定してから行きたいという積極的理由が多数

日時を指定して予約日に来訪するチケット(日時指定チケット)と、「有効期限内であればいつでも来訪できるチケット(期間指定チケット)」のそれぞれを購入しているという人に、その理由を自由回答で聞いた結果を分析しました。※自由回答を内容別にカウントした件数でグラフを作成


まず、日時指定のチケットを購入する理由として、その日に行くことを既に「予定している」から、あるいは日時が決まっている方が宿泊やその他の訪問先の「予定が立てやすい」から、日時指定のチケットを購入しているという人が非常に多いという結果になりました。また、日時指定のチケットを買うことで「確実に入場したいから」という回答もとても多く見られました。


一方、もともと「行きたい施設のチケットが日時指定だから」という、他に選択肢がなかったから日時指定を購入したという消極的理由の購入者も多くいました。しかし、他の選択肢がなかったから購入したという人は、前述の「日時が決まっている方が予定が組みやすい」という積極的理由をあげる人より少ない状況です。


では、期間指定チケットについてはどうでしょうか。


もともと期間指定チケットの購入者の割合は日時指定チケットの購入者よりも割合は少ないのですが、その購入理由を見ると「予定の変更に対応するため」「気軽に行けるから」などの回答が多くあげられています。期間指定チケットは、子どもの急な病気や時間の不安定さによる予定変更に対応できることが大きなメリットとなっている様子が伺えます。


しかし、期間指定チケットを積極的に購入している人においても、意図的に積極的な理由で日時指定チケットを購入している人を上回るほどの回答数ではありませんでした。

出典:いこーよ2023年12月ユーザーアンケートより/いこーよ総研調べ出典:いこーよ2023年12月ユーザーアンケートより/いこーよ総研調べ

  • まとめ

チケットが必要なおでかけ施設へ出かける際、よく購入されるチケットのタイプは「日時を指定して予約日に来訪するチケット」でした。その理由として多く挙げられたのは、「予定が立てやすいから」「確実に入場したいから」というものです。お出かけ施設に行く際は、きちんと予定を決めて行動したいという人が多いことが伺えます。また、「入場の際に並びたくない」という理由も多く見られました。

その一方で、「行きたい施設が日時指定のチケットしかない」という、消極的理由で購入している人も少なくありません。ただ、ボリューム的には、予定したその日に行きたいという意志を持って日時指定チケットを購入している人の方が多数でした。


次に多く購入されているチケットのタイプは、「有効期限内であればいつでも来訪できる1回分のチケット」でした。その理由を聞いたところ、「急な予定変更で行けなくなることがあるから」「子どもの体調次第」という声が非常に多く寄せられました。子どもは急に体調を崩すことも少なくないため、家族連れにとっては予定を変更できるチケットのニーズも以前として高いと言えます。


今後も、お出かけチケットの購入は多様化が進んでいくと予想されます。利用者のニーズに合わせた購入方法がますます求められてきていると思います。


■いこーよ施設アンケートの調査概要査方法

調査方法/インターネットアンケート

調査地域/全国

調査対象/いこーよ及びいこーよアプリを利用したユーザー

調査期間/2023年12月4日~12月19日

サンプル数/310サンプル

調査分析/いこーよ総研


「チケット事前購入」調査レポート全文はこちら

https://research.iko-yo.net/solutions/research/10596.html


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<構成コンテンツ>
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【調査データ】https://research.iko-yo.net/solutions/research
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【いこーよ活用】https://research.iko-yo.net/solutions/iko-yo
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【事例紹介】https://research.iko-yo.net/solutions/example
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いこーよアプリ https://iko-yo.net/apps

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【会社概要】
会社名:アクトインディ株式会社
所在地:東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル23階
代表取締役:下元敬道(しももと たかみち)
設立:2003年6月

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会社概要

アクトインディ株式会社

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URL
https://actindi.net/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区三田1-4−28 三田国際ビル23階
電話番号
03-6777-7807
代表者名
下元敬道
上場
未上場
資本金
6000万円
設立
2003年06月