2023年 満足度の高い『企業研修』ランキング発表|新卒向けは【SMBCコンサルティング】、若手・一般向けは【ANAビジネスソリューション】が総合1位、「オンライン研修」も発表(オリコン顧客満足度)
新卒社員向け公開講座は【SMBCコンサルティング】が2年連続の総合1位/若手・一般社員向け公開講座は【ANAビジネスソリューション】が4年連続の総合1位
TOPICS
■『新卒向け』 総合1位は2年連続で【SMBCコンサルティング】
評価項目別「利用のしやすさ」「研修内容」「講師」「研修成果」で1位
■『若手・一般向け』 総合1位は4年連続で【ANAビジネスソリューション】
評価項目別「研修内容」「講師」「研修成果」で1位
■オンライン研修 『若手・一般向け』 1位は【NTT ExCパートナー(LearningSite21)】
【日経ビジネススクール】が2位、【日立アカデミー】が3位
『企業研修 新卒社員向け公開講座』の満足度調査は、2018年から開始し、今回で5度目(※)となります。内定者・新卒社員を対象としたビジネスマナーやビジネススキル、専門知識などを学ぶ公開講座についての満足度をインターネットにて調査しました。また、『企業研修 若手・一般社員向け公開講座』の満足度調査は、2017年から開始し、今回で6度目(※)となります。いずれも、事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスに適した評価項目を設定し、各項目について満足度を聴取いたしました。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業についてランキングを発表しています。(※2020年は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により発表見送り)
------------------------------------------------------------------------------------------------------
〈発表ランキング〉2ランキング共通
■総合
■評価項目別(全5項目)「利用のしやすさ」「教材・テキスト」「研修内容」「講師」「研修成果」
■部門別(1部門)形態別「オンライン研修」
------------------------------------------------------------------------------------------------------
『新卒向け』 総合1位は2年連続【SMBCコンサルティング】 評価項目4つで1位獲得
『企業研修 新卒社員向け公開講座(以下、新卒向け)』は、【SMBCコンサルティング(SMBCコンサルティング株式会社 本社:東京都中央区)】が2年連続で総合1位になりました。評価項目別では、「利用のしやすさ」「研修内容」「講師」「研修成果」で1位を獲得しています。また、形態別「オンライン研修」でも1位となりました。
―――――――――――――――――――――――――――――――
~SMBCコンサルティング 利用者の声~
「社会人としての基礎的な部分、仕事の進め方を分かりやすく丁寧に教えて頂いた。資料も分かりやすく、見返しやすい(20代/男性)」
「社会人として身につけるべき実用的な知識を学ぶことができたし、自信を得ることができた(20代/女性)」
「初歩的な研修がオンラインで手軽に受けられたのは良かった(20代/女性)」
―――――――――――――――――――――――――――――――
2位には、昨年高評企業だった【リクルートマネジメントスクール(株式会社リクルートマネジメントソリューションズ 本社:東京都港区)】がランクインしました。評価項目別「教材・テキスト」で1位、「研修内容」「研修成果」で2位、「利用のしやすさ」「講師」で3位を獲得しています。
3位には、昨年2位だった【アイ・ラーニング(株式会社アイ・ラーニング 本社:東京都中央区)】がランクインしました。評価項目別「利用のしやすさ」「講師」で2位、「研修成果」で3位、「教材・テキスト」「研修内容」で4位を獲得しています。
昨年の1位と3位の得点差は2.3ptと開きがありましたが、今年は0.7ptと僅差となり、【SMBCコンサルティング】と他社との点差が小さくなっています。
『若手・一般向け』 総合1位は4年連続【ANAビジネスソリューション】 評価項目3つで1位獲得
『企業研修 若手・一般社員向け公開講座(以下、若手・一般向け)』は、【ANAビジネスソリューション(ANAビジネスソリューション株式会社 本社:東京都大田区)】が4年連続で総合1位となりました。評価項目別「「研修内容」「講師」「研修成果」で1位となったほか、「教材・テキスト」で2位、「利用のしやすさ」で3位を獲得しています。
2位は、【NTT ExCパートナー(LearningSite21)〈株式会社NTT ExCパートナー 本社:東京都千代田区〉】がランクインしました。評価項目別「教材・テキスト」で1位、「研修内容」「講師」「研修成果」では2位、「利用のしやすさ」で4位を獲得しています。
3位は、【アイ・ラーニング】で、評価項目別「利用のしやすさ」で1位、「教材・テキスト」「研修内容」で3位、「研修成果」で4位、「講師」で5位を獲得しています。
当ランキングでは、上位3社は昨年と比べて順位の変動はありません。ただし、『新卒向け』と同様に、1位と3位の得点差をみると、昨年1.5ptに対して今年0.8ptと小さくなっており、1位【ANAビジネスソリューション】と他社との満足度の差が小さくなっていると考えられます。
―――――――――――――――――――――――――――――――
~ANAビジネスソリューション 利用者の声~
「自分とそれほど年齢が変わらない方が講師をしてくださり、刺激をもらえた。普段は聞くことができない内容で、ためになった(20代/女性)」
「日頃接点のないグループ会社社員と出会い、どんな考えやひらめきがあるのか、知るいい機会になったから(60代以上/女性)」
「接遇関係の研修でしたが、CAの経験を蓄積したノウハウがおおよその部分で役に立ちそうでした(30代/男性)」
―――――――――――――――――――――――――――――――
『若手・一般向け』 オンライン研修部門 【日立アカデミー】が3位に
形態別「オンライン研修」部門は、過去3年以内に、会場に行かず、パソコンやスマートフォン、タブレットなどを通じてオンラインで開催される研修にリアルタイムで受講した人を対象としました。また、通学研修と併用した人は含まず、オンライン研修のみを受講した人の評価から集計しています。
『新卒向け』の「オンライン研修」では、1位に【SMBCコンサルティング】、2位に【リクルートマネジメントスクール】、3位に【マイナビ研修(株式会社マイナビ 本社:東京都千代田区)】がランクインしました。
一方、『若手・一般向け』の「オンライン研修」では、【NTT ExCパートナー(LearningSite21)】が1位、【日経ビジネススクール(株式会社 日本経済新聞社 東京本社:東京都千代田区)】が2位、【日立アカデミー(株式会社 日立アカデミー 本社:東京都台東区)】が3位にランクインしています。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
《調査概要》 2023年 オリコン顧客満足度®調査 企業研修 新卒社員向け公開講座
■ランキング発表日:2023/10/02 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:2,510人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:26社
■定義:以下すべての条件を満たす企業研修事業者
1)内定者・新卒社員を対象としたビジネスマナーやビジネススキル、専門知識などを学ぶ研修・セミナーを開催している
2)あらかじめ開催日時・場所・内容が決まっており、不特定多数の会社から参加者が集まる「公開プログラム」
または同プログラムのオンライン研修を行っている
3)受講するにあたり、法人契約または個人申し込み、または両方に対応している
■調査期間:2023/05/26~2023/06/26、2022/05/10~2022/06/06、2021/05/20~2021/07/02
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:20~26歳 地域:全国
条件:過去5年以内に、内定者・新卒社員向けの公開プログラム型の研修・セミナーを実際に受講した人
なお、法人契約申込み、個人申込みなどの区分は問わない
オンライン研修は、過去3年以内の受講者を対象とする
■URL: https://life.oricon.co.jp/rankb2b-training/new-graduate/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
《調査概要》 2023年 オリコン顧客満足度®調査 企業研修 若手・一般社員向け公開講座
■ランキング発表日:2023/10/02 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:11,769人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:28社
■定義:以下すべての条件を満たす企業研修事業者
1)若手・一般社員を対象としたビジネスマナーやビジネススキル、専門知識などを学ぶ研修・セミナーを開催している
2)あらかじめ開催日時・場所・内容が決まっており、不特定多数の会社から参加者が集まる「公開プログラム」
または同プログラムのオンライン研修を行っている
3)受講するにあたり、法人契約または個人申し込み、または両方に対応している
■調査期間:2023/05/26~2023/06/26、2022/05/10~2022/06/06、2021/05/20~2021/07/02
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:20~69歳 地域:全国
条件:過去5年以内に、若手・一般社員向けの公開プログラム型の研修・セミナーを実際に受講した人
なお、法人契約申込み、個人申込みなどの区分は問わない
オンライン研修は、過去3年以内の受講者を対象とする
■URL: https://life.oricon.co.jp/rankb2b-training/young-mid-level/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下の点にご留意ください。
・引用元の記載:「オリコン」「オリコン顧客満足度®」による調査である旨をご記載ください。
・関連リンクの記載:Web上でご紹介いただく場合、「オリコン顧客満足度®」内の該当ランキングページのリンク設置をお願いいたします。
▶「オリコン顧客満足度® 事業紹介ムービー」:https://youtu.be/KKQwPGskia4
▶「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
オリコン顧客満足度®調査に関する本稿は報道用資料です。報道目的以外での掲載データおよび掲載ランキングのご使用はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- 就職・転職・人材派遣・アルバイトマーケティング・リサーチ
- ダウンロード