9/12(土)東京都内で長崎県壱岐の魅力にふれる「壱岐カフェ」を開催
イオングループの株式会社ツヴァイ(結婚相手紹介サービス業)は、一般財団法人地域ライフプラン協会より受託し、長崎県壱岐市において、少子化対策につながる地域活性化プロジェクト「ミライカレッジ壱岐」を運営しています。
「壱岐カフェ」は、都市圏の独身女性に、壱岐の魅力を伝え、「壱岐を訪れてみたい」と思ってもらうことを意図しています。
・日時:2015年9月12日(土)17:00~19:00
・会場:長崎郷土料理店「ふく竹本店」(東京都中央区築地4-2-7 フェニックス東銀座B1)
・参加対象: 地方暮らしに興味がある独身女性 20歳~40歳
・内 容:
-白川壱岐市長 自らのトップセールス
-壱岐PRタイム(動画紹介)
-壱岐移住者体験トーク
-壱岐暮らしを考えるワークショップ
-11月開催の「ミライカレッジ壱岐ツアー」の紹介
・申込みURL:http://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01ivpxxpteg8.html
◎「ミライカレッジ壱岐」スケジュール
ミライカレッジ公式サイトにて情報発信しています。
http://www.miraicollege.jp/
1.ヒト・マチ・シゴトの未来を考える「ライフデザイン」
2.地域と若者のニーズをつなぐ「定住・移住促進支援」
3.地域人材を育成する「ローカル価値創造」
からなる、少子化と地域活性化の対策を総合的に組み合わせた地域創生プログラム群です。
目標は「都会から地方へ人の流れをつくること」。
都会の若者へは「地域資産」と「地方暮らし」の学び・体験を提供し、その地域との縁を結びます。地方の若者に対しては、都会の若者との交流を通して「地域の魅力再発見」を促し、新たな「地域PR」の担い手へと育成します。「人と出会う、街と出会う、未来と出会う。」が、ミライカレッジの合い言葉。地域ごとの特性に合わせて、地域産業の活性化や観光振興などの施策も綿密にサポートしています。
以上
壱岐市とそこにお住まいの独身男性ご自身の魅力を発信しながら、都市圏独身女性との交流を図ります。つきましては、11月に実施する壱岐市での地方体験型交流ツアーに先立ち、壱岐の魅力にふれるPRイベント「壱岐カフェ」を、都市圏女性を対象に、9月12日(土)、都内で開催いたしますのでご案内申し上げます。
地方の価値が再認識される中、地方での暮らしや地域おこしに関心を持つ若い世代も増えてきています。しかしながら、知らない土地、特に過疎化などの悩みを抱える地方への移住に不安を感じる女性は少なくありません。
「壱岐カフェ」は、都市圏の独身女性に、壱岐の魅力を伝え、「壱岐を訪れてみたい」と思ってもらうことを意図しています。
- ■まずは壱岐の良さを知ってもらい、女性の興味を喚起!
既に地元の有志男性で、壱岐の未来を考える「ワークショップ」を開催し、そこで再発掘した地元の魅力、価値をPR素材として制作しています。このたびの「壱岐カフェ」で、その成果を都市圏女性に披露し、自分たちの町、そして自分の魅力を伝えます。
・日時:2015年9月12日(土)17:00~19:00
・会場:長崎郷土料理店「ふく竹本店」(東京都中央区築地4-2-7 フェニックス東銀座B1)
・参加対象: 地方暮らしに興味がある独身女性 20歳~40歳
・内 容:
-白川壱岐市長 自らのトップセールス
-壱岐PRタイム(動画紹介)
-壱岐移住者体験トーク
-壱岐暮らしを考えるワークショップ
-11月開催の「ミライカレッジ壱岐ツアー」の紹介
・申込みURL:http://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01ivpxxpteg8.html
- ■単なる婚活ではなく、「結婚」や「移住」までを視野に入れた地域活性化を実現します。
都市から地方へのヒトの流れをつくることは簡単ではありません。壱岐の魅力にふれ、壱岐で暮らすことのイメージを具体化できるプログラム群の中で、男女の自然な出会いを促進し、カップル誕生、結婚、移住へとつなげるものです。地域産業の担い手である地元の男性と都市圏の女性が出会い、交流する中で「結婚への意識」を高め、「自分にとっての結婚とは何か?」「地方で暮らすとは?」を具体的にイメージさせ、それを実現できるパートナーをどう選ぶべきか、考える機会を提供してまいります。
◎「ミライカレッジ壱岐」スケジュール
ミライカレッジ公式サイトにて情報発信しています。
http://www.miraicollege.jp/
- ■ミライカレッジとは
1.ヒト・マチ・シゴトの未来を考える「ライフデザイン」
2.地域と若者のニーズをつなぐ「定住・移住促進支援」
3.地域人材を育成する「ローカル価値創造」
からなる、少子化と地域活性化の対策を総合的に組み合わせた地域創生プログラム群です。
目標は「都会から地方へ人の流れをつくること」。
都会の若者へは「地域資産」と「地方暮らし」の学び・体験を提供し、その地域との縁を結びます。地方の若者に対しては、都会の若者との交流を通して「地域の魅力再発見」を促し、新たな「地域PR」の担い手へと育成します。「人と出会う、街と出会う、未来と出会う。」が、ミライカレッジの合い言葉。地域ごとの特性に合わせて、地域産業の活性化や観光振興などの施策も綿密にサポートしています。
以上
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像