いい推しの日(11月4日)、「推し活」と「グッズ」に関するアンケート/「推しがいる」10代の3人に2人、10~30代女性の半数以上/「推し」関連の“聖地巡礼”「したことがある」42.8%
2024年の「推し活」エピソード「TikTokでプチバズり」、「ペットに推しの名前をつけた」、「落とした推しのグッズがSNSで見つかった」など
株式会社タイトー(本社:東京都新宿区、以下タイトー)は、11月4日の「いい推しの日」にあわせて、「推し活」と「グッズ」に関するアンケートを実施いたしましたので、発表いたします。
本アンケートは、「タイトーステーション」や「タイクレ」など、クレーンゲームが楽しめる店舗・サービスの運営や、クレーンゲームの中のフィギュア・ぬいぐるみ、そして高価格帯の「スピリテイル」、「どきゅーと」、さらには「タイトーくじ」など様々な「推し活グッズ」を展開するタイトーが調査を行ったものです。
■アンケート概要
調 査 名:「推し活」と「グッズ」に関するアンケート
調査期間:2024年10月17日~10月18日
調査対象:10代~30代の男女
回答者数:500名(本調査回答数)※スクリーニング設問に関しては回答者数2000名
調査方法:外部調査会社のアンケートモニターを使用
※回答率(%)は小数点第2位を四捨五入し、小数点第1位までを表示しているため、合計数値は必ずしも100%とはならない場合があります。
※アンケートをご使用の際は出典元:株式会社タイトーの明記をお願いいたします。
■アンケート結果
■10~30代の男女で「推し」がいるという割合は43.3%。10代で約3人に2人(66.5%)で年代が低いほど高い結果に。男女別でみると男性が35.7%、女性が51.4%と女性の方が高く、いずれの年代でも女性が回った。
Q.1あなたは、特定のキャラクターや人物などで関連グッズを集めている「推し」はいますか?(単数)
10代~30代の男女で、関連グッズを集めている「推し」が「いる」という割合は、43.3%となり、「いない」(56.7%)という割合が若干高い結果となった。
世代別にみると10代(66.5%)、20代(45.4%)、30代(37.5%)と年代が若いほど高くなっている。
男女別にみると、女性の「いる」という回答が51.4%と半数を超えているのに対し、男性では35.7%と3人に1人程度となった。
各年代をみても「推し」が「いる」割合では、女性が男性を上回っており、男女で違いが見られた。
(以降、Q.1で「推し」がいると回答した500名に質問)
■「推し」のグッズの入手方法「公式ショップ・物販」(72.0%)、「小売店、EC・フリマサイト」(40.2%)の購買方法に次いで「クレーンゲーム(ゲームセンター)」(26.6%)が3位に。
Q.2「推し」のグッズを入手するためによく利用するのはどれですか? (いくつでも)
「推し」のグッズを入手するためによく利用する方法として、最も多いのは「公式ショップ・物販」(72.0%)で次いで「小売店、EC・フリマサイトなど」(40.2%)、3位に「クレーンゲーム(ゲームセンター)」(26.6%)という結果となった。
男女別でみると男性では、3位「クレーンゲーム(ゲームセンター)」(29.4%)に対し、女性は、3位「カプセルトイ」(25.0%)となっており、人気の傾向に違いが見られた。
■「推し」のグッズ人気1位は「ぬいぐるみ(小・中)」、2位は「アクリルスタンド」。男性では「フィギュア」や「ゲーム・CD」など飾ったり・収集するものが、女性では、「キーホルダー・ストラップ」、「Tシャツ・タオル・ファッション類」など身に着けられるものがそれぞれ人気となった。
Q.3「推し」のグッズの中で特に好きなものをお答えください。(5つまで)
「推し」のグッズの中で特に好きなものを質問したところ「ぬいぐるみ(小・中)」(37.0%)が最も多く、2位「アクリルスタンド」(26.4%)、3位「Tシャツ・タオル・ファッション類」「キーホルダー・ストラップ」(25.0%)という結果に。
男女別でみると男性では「フィギュア」(1位)、「ゲーム・CD」(3位)と飾ったり・収集するものが上位となったのに対し、女性では、「キーホルダー・ストラップ」(2位)、「Tシャツ・タオル・ファッション類」(4位)の身に着けられるものが上位に。
「推し」のジャンル(アイドルやキャラクターなど)によってもグッズの種類が異なることから、男女別の結果の違いに影響を与えていることが考えられる。
■“ぬい撮り”“聖地巡礼”をしたことがある割合は?「推し活」に関するリアルな調査!
Q.4あなたは「推し」のグッズ(ぬいぐるみ・アクスタ・フィギュアなど)を使ってぬい撮り・撮影会などをしたことがありますか?(単数)
Q.5あなたは「推し」に関連する場所へ行くなど、“聖地巡礼”をしたことがありますか?(単数)
「推し」がいる10~30代の男女に「推し」のグッズで撮影をする“ぬい撮り”などを行ったことがあるか、質問したところ「したことがない」(43.4%)が多数派となり、「したことがある」割合は37.2%と3人に1人程度となった。
「推し」に関連する場所へ行くなどの“聖地巡礼”の経験については「したことがある」(42.8%)が「したことがない」(36.6%)を上回っているが、ここでは「したことないがしてみたい(またはする予定)」(20.6%)という興味関心層が高くなっており、“聖地巡礼”については、人気の「推し活」行動としてその興味・関心の高まりが伺える。
■「推し」のグッズを購入する・集める理由では、「可愛い」「好き」「欲しい」といった感情から、「推し」やその活動を応援する目的、グッズを収集することでの日常の癒し・楽しみといった様々な声が上がった。
Q.6あなたが「推し」のグッズを購入する・集める理由は何ですか?(自由記述)
<可愛い!好き!欲しい!>
・推しのグッズを無限回収したいくらい大好きでグッズをながめるとたいへん幸せでみたされた気持ちになるからでございます。(女性30代)
・ちいかわが好きなのですが、とても可愛くバリエーションも豊富なので集めるには楽しいです。(男性30代)
・グッズが可愛くてつい買ってしまう 推しの売り上げに貢献したい。(女性20代)
・子供の頃から好きだったので、半分は勢い(男性20代)
<「推し」の応援>
・「推し」の応援のため。またはコラボ腕時計等、アパレル系グッズのデザインが魅力的だから。(男性30代)
・SNSに投稿してファンと共有したり推しが見て少しでも喜んでくれたらと言う思い。(男性20代)
・コンテンツを存続させて長く推し活をしたいから(女性30代)
・自己満足が1番ではあると思うが、自分的には推しへの投資である。また自分の幸せのために行っている。(女性20代)
・推しを応援できるし、普段使いできそうなものが多いから(男性20代)
・推しの活動がなくならないため。自己満足。グッズをみると幸福感を得られるから。(女性20代)
<日常の癒し・楽しみ>
・グッズを身近に置くことでいつでも推しを感じることができる。(女性20代)
・推しと同じものや似たような物を身に着けて街を歩けばテンションが爆上がりするから(男性20代)
・推しと繋がっている感じで自己満足できる。(女性10代)
・グッズを着て仕事したいから(女性20代)
・購入することで満足感が得られるから。 「推し」を家に置いておきたいから。(女性20代)
・心の癒し。人生の喜び(女性30代)
<その他>
・推しでもデザイン性や実用性、値段など欲しさの総合が90点を超えないと手が出ないので「顔の作り、タッチがとても良い」「デザインがかなり好き」「実用性が高い」のみになります。(女性30代)
・ゲーム、テレビ、PCなどの映像だけではなく違う形での作品も見たいから(女性30代)
・一体感が高まるし、身近なグッズがあると、いろいろと想像が働いて楽しいから。(男性30代)
・自分が好きなものにお金をかけることで作者の応援にもなるから(男性10代)
・同じ時代に生きる神への貢物(女性30代)
■2024年最も印象的だった「推し活」エピソードは!?「TikTokでプチバズり」「ペットに推しの名前をつけた」「グッズを集めた途端に解散」「落とした推しのグッズがSNSで見つかった」など様々な声が!
Q.7今年2024年に「推し活」や「推し」のグッズに関連して最も印象的だったエピソードについて教えてください。(自由記述)
<嬉しかったこと!>
・コラボ商品を持っていたら同じくファンの人に話しかけられ新しい友達ができて嬉しかった。(男性10代)
・初めて公式写真とアクスタを現地で買った(女性10代)
・推しがアンバサダーを務めるところに行った 推しが居るとこ、居たとこ、行ったとこは全部聖地になるから行ってみたいと思う(女性20代)
・冬の札幌に3泊4日で行き、アニメの聖地巡礼を行った。(男性20代)
・家族が、私の推しのグッズを魅力的だというので、家族の分も買ってプレゼントした(女性20代)
・渋谷で推しのパペットを落としてしまった時に拾った方が推しをしっていて持ち主に届きますようにとSNSで拡散してくれたことで見つけることが出来たこと(女性20代)
・ペットに推しの名前をつけた。(女性20代)
・SNSでグッズ投稿したら他担から映え撮りが上手いと何人もコメント貰った事が励みになった(男性20代)
・結婚式で推しのグッズを飾ってTikTokに載せたらプチバズった(女性20代)
・悲しいことがあった時にちょうどライブがあったので行ってみたら、救われた。生きていたらいいことかあると思わせてくれた。(女性30代)
・どうしても欲しかった物が奇跡的に良い状態の定価で手に入って1週間泣いてました。嬉しくて。(女性30代)
・推し活を本格的に始めた年だったのでグッズを買ってライブに行ったりする事がただただ楽しかった(女性30代)
・親戚の子どもたちと買い物に行ったときに、その子どもたちが気に入ったグッズを買ってあげたら、凄く喜んでくれて、私も嬉しかった。(女性30代)
<悲しかったこと…>
・受験生だから現場に全然行けなかった。まだ一度も会いに行けていない地方のアイドルが今年いっぱいで芸能界を卒業することになってしまった。(女性10代)
・東京ドームで写真を撮ろうと思ったら大雨だった(女性20代)
・ランダム品で推しを引き当てる自信があったが、一つもなくかなしかった(女性20代)
・ちいかわやシナモンが好きだが、人気であり、なかなか手に入れられなくて残念だった(女性20代)
・予想以上にお金を使ってしまい家賃などの生活費すら危うかったことがあり反省した。(男性20代)
・物価高でグッズ購入にまわせなくなった。(女性30代)
・間違えて捨てられたこと(女性30代)
・グッズを集めた途端に解散された(女性30代)
・推していたVtuberが引退し、創作物やアカウントも消えてしまったため、形に残るものを買っておけばよかったと後悔している。(男性30代)
・推しが一時休止をしてしまって寂しく感じているし推しは推せるときに推さないといけないなと思った(男性30代)
<その他(?)>
・知らない人が同じ推しTシャツを着ていた時(女性20代)
・自分が担降りしたグループのメンバーを妹が推すようになった。(女性10代)
・出来栄えがよく本物がそこにいるように感じた時(男性20代)
・公式で性別の記載はないが、何となく性別が♀疑惑が出た。(女性20代)
■タイトーで「推し」のグッズをGET!ラインナップいろいろ♪
「タイトーステーション」
全国に160店舗以上展開するゲームセンターで、従来の様々なゲーム機の置かれた店舗だけでなく、クレーンゲームやプリントシール機に特化した店舗など、お客様のニーズに合わせた幅広い店舗展開を行っています。
・「タイトーステーション」店舗検索:
・「タイトーステーション」入荷プライズ情報:
タイトーのオンラインクレーン「タイクレ」
2018年2月にサービスを開始。登録者数は400万人を突破した、オンラインクレーンゲームサービスです。おうちから24時間いつでもPCやスマートフォン、タブレットなどで本物のクレーンゲームの機械を遠隔操作して景品を獲得し、獲得した景品はお手元に宅配便でお届けされます。タイクレならではの圧倒的な景品の品揃えが特徴で、タイクレでしか手に入らない限定景品も毎月展開しています。
さらに、一定回数以上プレイいただいても景品を獲得できない時は、スタッフがお手伝いをする「アシストサービス」を実装しており、好評をいただいております。場所や時間を選ばずプレイいただける利便性、タイクレならではの多彩な景品ラインナップ、アミューズメント施設さながらのサービスを兼ね備えたプレイ体験をご提供しています。Webブラウザ版をはじめ、App Store版、Google play版、Yahoo!ゲーム版にてお楽しみいただけます。
・タイクレ(Webブラウザ版):
遊べるガチャストア「ガチャステ」
タイトーに併設されているカプセルトイの専門店“ガチャステ”。テーマは「ガチャの島」で、種類豊富な店内を探索してお気に入りのガチャを探す面白さを持ったお店を目指しています。
・ガチャステWEBサイト:
高品質フィギュアブランド「spiritale」
イタリア語の「精霊(Spirito)」と、英語の「物語(Tale)」を組み合わせた造語で、大好きな“あの” キャラクターの「一番輝いている瞬間」を切り取ったかのような、精霊のように美しく、愛らしいフィギュアで最高に美しい物語を提供したいとの想いから2020年8月に創設したブランドです。
・「spiritale」WEBサイト:
DRESSTA(ドレスタ)
魅力的にする、着飾るという意味がある「dress up」と舞台を指す「stage」の造語。フィギュア本体の細かな造形に加え、台座(stage)を組み合わせることで、キャラクター達をより魅力的に表現(dress up)した新しいフィギュアブランドです。
・「DRESSTA」WEBサイト:
超特大ぬいぐるみブランド「どきゅーと」
「どきゅーと」は、超ド級のサイズ感とキュートさをテーマにした超特大ぬいぐるみブランドです。約100㎝サイズの圧倒的な存在感に加えて、可愛らしいデフォルメデザインを是非ご堪能ください。あなたの大好きなキャラクターがすぐそばにいるような感覚が味わえます。
・「どきゅーと」WEBサイト:
新特大ぬいぐるみブランド「どきゅーとぷち」
「どきゅーとぷち」は、超ド級の可愛さはそのままに、お迎えしやすいサイズとなった特大ぬいぐるみブランドです。約60㎝サイズの特別な存在感に加えて、可愛らしいデフォルメデザインを是非ご堪能ください。あなたの大好きなキャラクターがすぐそばにいるような感覚が味わえます。
・「どきゅーと・どきゅーとぷち」共通WEBサイト:
「タイトーくじ」
タイトーがお届けする“はずれ”なしのくじ。全国のコンビニエンスストアやホビーショップ、書店、一部アミューズメント施設にて販売しています。
"思わず欲しくなる"「タイトーくじ」ならではの限定アイテムが「あなたの日常に最高のエンターテインメント」を提供します。
・「タイトーくじ」WEBサイト:
「タイトーくじオンライン」
「タイトーくじオンライン」は、全国のコンビニエンスストアやホビーショップなどで引ける“はずれなし”のくじ「タイトーくじ(タイくじ)」がいつでもオンラインで引けて、商品がご自宅まで届く※、タイトーのオンラインサービスです。登録者数400万人を突破したタイクレと連携しており、タイクレでユーザーIDご登録の方はタイトーくじオンラインへの新規登録不要でスムーズにご利用いただけます。
また、タイクレの配送システムと連携しているため、タイトーくじオンラインで引いた商品とタイクレで獲得した景品を同時に配送依頼すると実質配送料無料となる特典もご用意しております。両サービスの連携でよりスムーズに充実したオンライン体験をご提供して参ります。
今後も「タイトーくじオンライン」だけでしか引くことができない魅力的な限定くじを続々と発売します。
※ 配送可能地域は日本国内のみとなります。
・「タイトーくじオンライン」WEBサイト:
【関連URL】
・タイトー公式サイト:https://www.taito.co.jp/
【権利表記】
© TAITO CORPORATION
【商標】
※TAITO、TAITOロゴ、タイトーステーション、タイくじ、spiritale、「どきゅーと」ロゴ、タイトーオンラインクレーンおよびタイクレは、日本およびその他の国における株式会社タイトーの商標または登録商標です。
※「ガチャ」はタカラトミーアーツの登録商標です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像