トライアンフから、チャリティイベント「DGR 2025」における寄付金総額が過去最多額を達成した事をお知らせします
世界108カ国、1038ヶ所に集まった127,000人のライダー達が、男性のメンタルヘルスと前立腺がんの研究のために760万米ドルを寄付しました
トライアンフモーターサイクルズジャパン株式会社(本社:東京都港区海岸 代表取締役社長:大貫陽介)は、世界同日の2025年5月18日(日)に開催された、トライアンフが協賛するチャリティイベント「THE DISTINGUISHED GENTLEMAN’S RIDE 2025(通称DGR)」において、全世界から募られた寄付金の総額が過去最多額を達成したことをお伝えします。

本チャリティイベントは、男性のメンタルヘルスと前立腺がんの研究に対する資金と意識を高めるために、ファッショナブルな装いでクラシックバイクに乗り、ライダー達自身による啓蒙活動を行う事を目的としています。今年は、過去最多の127,000人のライダーが参加し、各地で1,038のライドが実施され、760万米ドルの寄付を達成しました。世界で多額の寄付をした上位3名には、トライアンフより、トライアンフのモダンクラシックバイク(新車)が贈られました。
■資金支援者への贈呈
今回、世界で最も高額の寄付を行った、カナダのジョセフ・マンチネリ氏には、トライアンフよりSCRAMBLER 1200 ICON EDITIONが贈られました。同氏は、カナダのオンタリオ州ハミルトンでのライドを主催し、今年は62,264米ドルを寄付。参加当初の2017年からの累積額は実に550,000米ドルに及びました。
また、次に高額な56,640米ドルを寄付したのは、アメリカ・アイダホ州のアンドリュー・クック氏。アメリカ・フロリダ州のニック・ポリティス氏は世界で3番目に高額な46,999米ドルを寄付しました。クック氏とポリティス氏には、トライアンフからモダンクラシックモデルのバイクがそれぞれに贈られました。
DGRのオンラインバッジをコンプリートし、募金活動を行った人が参加する抽選会では、イギリスのマンチェスターから参加したジョセフ・マンニオン氏が当選し、トライアンフのBONNEVILLE BOBBERが贈られました。
そのほか、トライアンフのグローバルコミュニティ代表として491名のライダーがチーム・トライアンフとして参加。同じくDGRの協賛団体である、男性の健康のための団体「Movember財団」のために、130,000米ドルを集めました。チーム・トライアンフのうち、寄付金額が上位5名のライダーには、DGR&トライアンフコレクションの限定クロージングが贈られました。
■各地でのライド
イギリスのウォリックシャーでは、007スタントコーディネーターのリー・モリソンがボンネビル・ボバーに乗り、4度の世界エンデューロチャンピオンで007スタントライダーのポール・エドモンドソンがスクランブラー400 Xに乗りました。
ポール・エドモンソンは次のようにコメントしました
「この上ないイベントです!たくさんのトライアンフやクラシックバイクが一堂に会するのは素晴らしいことです。沢山の寄付金も集まりましたね。」
スキニー・“ディスコ“・カンガー – インダストリアルメタルバンド「DEATHSTARS」ベーシスト、スウェーデン・ストックホルムでBONNEVILLE T120 ICON EDITIONに乗り、次のようにコメントしました
「なんて素晴らしい一日だったんだろう。DGRストックホルムの主催者とスポンサーのおかげで実現したイベントです。募金に協力してくれた皆さん、本当にありがとうございました。私たちは、前立腺がんと精神疾患と闘うために使われる約110,000スウェーデンクローネを集めることができました。」
ダギー・ポインター – ポップロックバンド「McFly」ベーシスト、ロンドンでSPEED TWIN 900に乗り、次のようにコメントしました
「初めてのDGRでしたが、とても楽しかったです!バイカーが一致団結して、大義のためにつながるというのは信じられないことだし、個人的にはクリスマスのような特別な気分だった!私はとにかくグループライドが大好きで、本質的には、これ以上にない究極のグループライドなんだ。普段、ロンドンではバイクは少数派だから、ライダーが大勢集まってお互いをサポートし合っているのを見るのは最高だったよ。」
インパ・カサンガナイ – MMA世界チャンピオンは、ロサンゼルスでSPEED TWIN 1200RSに乗り、次のようにコメントしました
「今年のDGRに参加したことは、私の人生で最も忘れがたい経験のひとつです。初めてのDGRで、団結力、目的意識、コミュニティの力強い感覚に打たれました。男性のメンタルヘルスと前立腺ケアに対する意識を高めるために、愛好家仲間とともにライドすることは、自分たちよりもはるかに大きなものの一部になれる特権だった。スタイルと実質の両方を体現する活動に参加できたことを誇りに思う。その中心でトライアンフとともに走れたことに感謝します。」
■日本国内で開催されたDGR

今年国内で開催されたDGRでは、21会場・801名の登録・8,344ドルの募金が集まりました。
トライアンフモーターサイクルズジャパンが実施した「TOKYO EAST RIDE」の会場にはバイクタレントの木村亜美氏、カナイメグ氏をはじめとしたバイクインフルエンサーを迎えて開催。さらに、総勢180名以上のライダー達が、東京五輪のレガシー施設であるカヌー・スラロームセンターを起点に、葛西臨海公園の大観覧車、東京ゲートブリッジなど東京を代表するシンボリックなポイントを眺めながらのパレードランを行いました。

その他の全国各地でも、福岡や岐阜、札幌や金沢などで多くの方が参加し、志を共にするライダー達と共に各地でパレードランを行いDGRの啓蒙活動にご協力いただきました。

ポール・ストラウド – トライアンフ・モーターサイクルズ、チーフ・コマーシャル・オフィサーは次のようにコメントしました
「毎年DGRのために多額の寄付金を集めてくださった素晴らしい募金者の皆さんに感謝します。また、今回最高のオシャレをして、寄付金を集め、ライドに初めて参加した皆さんにも感謝と歓迎の意を表します。多くのライダーがトライアンフのモーターサイクルに乗って参加し、私たちのコミュニティがいかに男性の健康に気を配っているかを示すことができたのは意義のあることです。」
マーク・ホーワ – The Distinguished Gentleman’s Ride創設者は次のようにコメントしました
「第14回のDGRも期待を裏切りませんでした。2025年は、集まった資金だけでなく、人々の心に届き、このチャリティに関する会話が始まったという点で、これまでで最も成功した年でした。トライアンフ・モーターサイクルズとともに、私たちは命を救い、男性の健康があらゆる場所で重要であることを世界中の人々に思い出させる運動を推進しています。
今年はさらに特別な年になりました。トライアンフ・モーターサイクルズのサポートにより、Movember(ムーベンバー)とのパートナーシップ10周年を記念し、卓越した職人技のカスタムハンドペイントタンクも作られました。
これもこの世界に広がるトライアンフファミリー、ライダー、ドナー、ボランティアの皆さんのおかげです。」
※今年は男性の健康のあり方を変える世界有数のチャリティ団体である「Movember」による、協賛10年目の節目の年であり、メンタルヘルス、うつ病、自殺未然防止、前立腺がん、精巣がんなどの健康プロジェクト、研究、サービスの変革に資金を提供しています。これを記念して、Movemberのグローバル・イノベーション・ディレクターであるダン・クーパーは、ロンドンのイベントでThe Distinguished Gentleman's Rideのラムゼイ・サイードに特注のハンドペイントトライアンフタンクを贈呈しました。
この世界最大かつ最もスタイリッシュなオンロードバイク・チャリティ・イベント「DGR」、次回は来年2026年5月17日(日)に開催されます。
DGR(ディスティンギッシュト・ジェントルマンズ・ライド)について
The Distinguished Gentleman's Rideは、世界中のクラシック&ヴィンテージスタイルのモーターサイクルライダーを結びつけ、前立腺がん研究と男性のメンタルヘルスに対する資金と意識を高めることを目的としています。
The Distinguished Gentleman's Rideは、2012年にオーストラリアのシドニーでマーク・ホーワによって設立された。マークは、クラシックなスーツとヴィンテージのオートバイをフィーチャーした写真からインスピレーションを得て、オートバイ乗りのネガティブなステレオタイプに対抗し、世界のオートバイ・コミュニティを結びつけ、すべてのライダーにとって重要な目的のために資金を集めるには、このテーマのライドが最適だと考えました。The Distinguished Gentleman's Rideは2012年以来、前立腺がんの研究と男性の健康のために4,500万米ドル以上を集めています。
詳細はこちら www.gentlemansride.com をご覧ください。
ムーベンバーについて
Movemberは、メンタルヘルスと自殺予防、前立腺がん、精巣がんに焦点を当て、世界規模で男性の健康を変えるリーディング・チャリティです。
このチャリティは、男性がより健康で長生きできるようにするための革新的で画期的な研究と支援プログラムを提供するために資金を集めています。
現状を打破するために、何百万人もの人々がこの運動に参加し、世界中で1,250を超えるプロジェクトに資金を提供しています。男性が直面する主要な健康問題への取り組みに加え、ムーベンバーは男性が社会的なつながりを保ち、自分の健康や人生の重要な瞬間についてよりオープンに話し合うことに重点を置きながら、人生のあらゆる分野で健康を維持することを奨励するために活動しています。
このチャリティのビジョンは、男性の健康面に対する永続的なサポートで好影響を与えることです。
寄付や詳細については、 Movember.com をご覧ください。
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トライアンフについて
• 1902年に設立されたトライアンフ モーターサイクルズは、オートバイ製造を開始して2022年で120年周年を迎えました。トライアンフ モーターサイクルズは30年以上にわたり、レスターシャー州ヒンクレーに拠点を置き、本物のデザインと個性、カリスマ性、パフォーマンスが完璧に調和したアイコニックなバイクを生産し続けています。
• トライアンフは英国最大のオートバイメーカーで、2023年度の生産台数は84,824台*以上、世界に約800店舗のディーラー網を展開しています(*自社調べ)。
• 当社のこだわり、革新性、そしてエンジニアリングにかける情熱が、魅力的なSpeed Triple 1200 RR、Tiger Sport 660、Trident 660、大陸横断用の新型Tiger 1200とTiger 900、世界をリードするRocket 3 RとGT、ハイパフォーマンスが特徴の新型Street Triple 765、象徴的なScrambler 1200、そして2021年にアップデートされた伝説的なBonnevilleファミリー(T100、T120、Speedmaster、 Bobber、Thruxton RS、Speed Twin 900、Speed Twin 1200、Scrambler 900、scrambler 1200)、そして魅力的なクロームコレクションなど 幅広いラインナップのバイクを生み出しました。
• トライアンフは現在、世界中に約3,000人の従業員を擁し、英国、北米、フランス、ドイツ、スペイン、イタリア、日本、スウェーデン(スカンジナビア)、ベネルクス、ブラジル、インド、中国、タイに子会社を、さらに独立系ディストリビューターのネットワークを有しています。さらにレスターシャー州ヒンクレーとタイに製造工場を構え、ブラジルとインドにもCKD工場を保有しています。
• Bonnevilleは、Triumphが1956年に米国・ユタ州のボンネビル・ソルトフラッツで記録した最高速を記念して名づけられました。このバイクは、イギリス製スーパーバイクのルーツであり、その伝説的なハンドリング、スタイル、個性で往年の名バイカーたちに選ばれ、数々のレースで勝利を収めてきました。近年の新型Bonnevilleファミリーは、性能、能力、スタイルがさらに向上し、ハンドリング、個性、象徴的なルックス、そしてライダーを重視した最新テクノロジーが、真のモダンクラシックとして選ばれています。
• Triumphには輝かしいレースの歴史があり、モーターサイクルスポーツのほとんどすべてのクラスと分野でレースに参戦し、勝利を収めてきました。1908年の第2回マン島TTレースで優勝を飾り、1960年代のヨーロッパとアメリカにおけるロードとサーキットの制覇、そして近年のレースでは、2014年と2015年のトライアンフの675cc 3気筒エンジンによるスーパースポーツタイトルの獲得やワールドスーパースポーツのレース、2014年と2019年にはゲイリー・ジョンソンとピーター・ヒックマンがマン島スーパースポーツTTで優勝し、2023年にはTriumph STR765を駆ってピーター・ヒックマンが平均時速130マイルを超え、2022年にはStreet Triple 765を駆ってブランドン・パシュが伝説のデイトナ200のラストラップでスリリングな勝利を収めるなど、偉業を成し遂げてきました。
• 2019年シーズンの開幕以降、FIM Moto2™世界選手権への独占的エンジンサプライヤーとして、トライアンフのレーシング伝説は今なお続いています。トライアンフ モーターサイクルズは出場全チームにレース専用チューンを施した765cc 3気筒エンジンを供給。
Moto2™初年度の2020年シーズンでは史上初となる最高時速300km/hを記録したのを含め、11個の歴代ラップレコードを更新、15レースで7人の優勝者を輩出しました。
このような素晴らしい成功、ライダーやチームのフィードバックやパートナーシップ、そして世界中のTriumphファンからの素晴らしい反響を受けて、TriumphとDornaは2021年に提携を延長、2022年から2024年までさらに3年間のレース契約を結ぶことを決定しました。
2022~2024年、Triumphの765cc三気筒エンジンは、これまでに73回のレース記録とラップ記録を達成、21人のライダーがMoto2™レースで優勝。2023年イタリアGPの予選では、チェレスティーノ・ヴィエッティとダレン・ビンダーがMoto2™史上最高となる最高速度301.6km/hを記録しました。Triumphの765cc三気筒エンジンは、100万kmを超えるレースを走り抜き、エンジンの卓越した性能と信頼性を証明してきました。
• トライアンフのレース活動は2022年に、ファクトリーサポートのレースチームであるDynavolt Triumphが世界スーパースポーツ選手権に参戦し、ワールドスーパーバイクのパドックに復帰することでさらに強化されます。
• 2021年、Triumphはモトクロスとエンデューロの世界へ参入し、モトクロスとエンデューロの両シリーズでトップレベルのチャンピオンシップレースに参戦することを発表しました。
• 2022年、Triumphは、屈指の経験と成功を収めているチームオーナー、ティエリー・チザット-スゾーニ氏とのパートナーシップを発表しました。チザット-スゾーニ氏は、2024年のMX2クラスにTriumphの新型250cc 4ストロークMXバイク2台を投入し、2025年には450cc MXGPクラスへの参戦を追加する予定です。
また、チーム代表のボビー・ヒューイット、チームマネージャーのスティーブン・スクーバ・ウェストフォールとともに、2024年のスーパーモトクロス世界選手権には新型Triumph 250cc 4ストロークMXバイクを投入します。スーパーモトクロス世界選手権は、モンスターエナジースーパークロス世界選手権とプロモトクロス選手権から構成され、シーズン最終戦はスーパーモトクロスが3戦開催されます。2025年シーズン、Triumphはスーパーモトクロスワールドチャンピオンシップに450ccの新型バイクを追加投入する予定です。
• 2023年、Triumphは「24時間バイクで走った最長距離(個人)」のギネス世界記録™を正式に獲得しました。工場から出荷された標準仕様のTiger 1200 GT Explorerを駆り、5度のエンデューロ世界チャンピオンかつ、Triumphグローバルアンバサダーでもあるイバン・セルバンテスがイタリアのナルドテクニカルセンターにあるハイスピードリングで、24時間で4012kmを走りきり、これまでの記録3406kmに600km以上の大差をつけました。
お客様お問合せ先
トライアンフコール:TEL 03-6809-5233
トライアンフ WEBSITE:http://www.triumphmotorcycles.jp/
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