【ノンアルコールビールに関するアンケート調査】
ノンアルコールビールの飲用者は3割弱、「オールフリー」「ドライゼロ」「キリンフリー」が上位3位。飲用意向者は2割弱、非飲用意向者は6割強
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『ノンアルコールビール』に関するインターネット調査を2017年1月1日~5日に実施し、11,248件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22201
━━<< TOPICS >>━━━━━━━
■ノンアルコールビールの飲用者は3割弱、「月に1回未満」が2割弱。直近1年間の飲用銘柄は「オールフリー」「ドライゼロ」「キリンフリー」が上位3位
■ノンアルコールビールの飲用意向者は2割弱、非飲用意向者は6割強。飲用意向者は、ノンアルコールビール月2~3回以上飲用者の8~9割、非飲用者の約2%
━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ノンアルコールビールの飲用頻度、直近1年以内に飲んだ銘柄
ノンアルコールビールの飲用者は3割弱、「月に1回未満」が2割弱です。男性や高年代層で、飲用者の比率が高い傾向です。キリンフリー主飲用者では「月に1回未満」が他の層より高くなっています。
直近1年以内に飲んだ銘柄は、「オールフリー」「ドライゼロ」「キリンフリー」が4~5割で上位3位です。男性20~40代では「ドライゼロ」、男性50代以上と女性では「オールフリー」が1位です。女性20代では、「アサヒスタイルバランス ノンアルコールビールテイスト」が他の層より比率が高くなっています。
◆ノンアルコールビール選定時の重視点
ノンアルコールビール選定時の重視点は、「味」(65.7%)の他、「価格」「ビールに近い」「のどごし」が各3割で上位にあがっています。最頻飲用銘柄別にみると、『ドライゼロ』『ドライゼロフリー』『サッポロプレミアム アルコールフリー』では「のどごし」「ビールに近い」の比率が「価格」を上回っています。『バーリアル3つのフリー』では「価格」が1位です。また、『アサヒスタイルバランス』『サッポロプラス』では、「味」「価格」に続き、「効能・効果」が3位にあがっています。
◆ノンアルコールビールの飲用シーン、飲用理由
ノンアルコールビール飲用場面は、「夕食時」が飲用経験者の36.6%、「車を運転するとき」「お風呂あがり」「飲み会」が1割強~2割で上位にあがっています。「車を運転するとき」は男性高年代層、「夕食時」は女性30・40代で比率が高い傾向です。女性20代では「飲み会」、『キリンフリー』主飲用者では「車を運転するとき」が他の層より高くなっています。
ノンアルコールビールを飲む理由は、「車を運転するときでも飲める」(33.9%)が最も多く、「お酒が飲めなくても、お酒を飲む気分を味わえる」「おいしい」「お酒が飲めなくても、お酒を飲む場に参加しやすい」が各2割で続きます。男性20・30代では「おいしい」、女性30代では「お酒が飲めなくても、お酒を飲む気分を味わえる」が最も多くなっています。
◆ノンアルコールビールの飲用意向
ノンアルコールビールの飲用意向者は18.5%、非飲用意向者は64.6%です。飲用意向者は、ノンアルコールビール月2~3回以上の飲用者では8~9割、非飲用者では約2%となっています。
──<< 回答者のコメント >>──────
◆ここ1年でそのノンアルコールビールを最もよく飲んだ理由 (全2,328件)
『オールフリー』
・他のノンアルコールビールより、ビールらしい味がするので、飲んでいます。(男性64歳)
・コラーゲン入りなど、のみたくなる商品が多いから。(女性39歳)
・バリエーションが多く好みの味のものがあったため。(男性44歳)
『ドライゼロ』
・味わいがよく後口が良い製品です。本物志向の味わいがあるので一度に二本ほど頂いています。(男性46歳)
・メーカーが好きなこと、売り場でよく見かけること。(女性62歳)
・なんとなくアサヒドライに外観が似ているから。(男性68歳)
『キリンフリー』
・ビールを飲んでいる感じを味わうことが出来る。(男性63歳)
・いつもキリンビールを飲んでいるので、飲めない場合は、やはりキリンの銘柄を選んでしまうので。(女性61歳)
・すごくのみやすく美味しい料理と合うからです。(女性38歳)
──<< 調査結果 >>─────────
<第7回>(2017/1) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22201
<第6回>(2016/1) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21001
<第5回>(2015/1) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19801
────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22201
━━<< TOPICS >>━━━━━━━
■ノンアルコールビールの飲用者は3割弱、「月に1回未満」が2割弱。直近1年間の飲用銘柄は「オールフリー」「ドライゼロ」「キリンフリー」が上位3位
■ノンアルコールビールの飲用意向者は2割弱、非飲用意向者は6割強。飲用意向者は、ノンアルコールビール月2~3回以上飲用者の8~9割、非飲用者の約2%
━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ノンアルコールビールの飲用頻度、直近1年以内に飲んだ銘柄
ノンアルコールビールの飲用者は3割弱、「月に1回未満」が2割弱です。男性や高年代層で、飲用者の比率が高い傾向です。キリンフリー主飲用者では「月に1回未満」が他の層より高くなっています。
直近1年以内に飲んだ銘柄は、「オールフリー」「ドライゼロ」「キリンフリー」が4~5割で上位3位です。男性20~40代では「ドライゼロ」、男性50代以上と女性では「オールフリー」が1位です。女性20代では、「アサヒスタイルバランス ノンアルコールビールテイスト」が他の層より比率が高くなっています。
◆ノンアルコールビール選定時の重視点
ノンアルコールビール選定時の重視点は、「味」(65.7%)の他、「価格」「ビールに近い」「のどごし」が各3割で上位にあがっています。最頻飲用銘柄別にみると、『ドライゼロ』『ドライゼロフリー』『サッポロプレミアム アルコールフリー』では「のどごし」「ビールに近い」の比率が「価格」を上回っています。『バーリアル3つのフリー』では「価格」が1位です。また、『アサヒスタイルバランス』『サッポロプラス』では、「味」「価格」に続き、「効能・効果」が3位にあがっています。
◆ノンアルコールビールの飲用シーン、飲用理由
ノンアルコールビール飲用場面は、「夕食時」が飲用経験者の36.6%、「車を運転するとき」「お風呂あがり」「飲み会」が1割強~2割で上位にあがっています。「車を運転するとき」は男性高年代層、「夕食時」は女性30・40代で比率が高い傾向です。女性20代では「飲み会」、『キリンフリー』主飲用者では「車を運転するとき」が他の層より高くなっています。
ノンアルコールビールを飲む理由は、「車を運転するときでも飲める」(33.9%)が最も多く、「お酒が飲めなくても、お酒を飲む気分を味わえる」「おいしい」「お酒が飲めなくても、お酒を飲む場に参加しやすい」が各2割で続きます。男性20・30代では「おいしい」、女性30代では「お酒が飲めなくても、お酒を飲む気分を味わえる」が最も多くなっています。
◆ノンアルコールビールの飲用意向
ノンアルコールビールの飲用意向者は18.5%、非飲用意向者は64.6%です。飲用意向者は、ノンアルコールビール月2~3回以上の飲用者では8~9割、非飲用者では約2%となっています。
──<< 回答者のコメント >>──────
◆ここ1年でそのノンアルコールビールを最もよく飲んだ理由 (全2,328件)
『オールフリー』
・他のノンアルコールビールより、ビールらしい味がするので、飲んでいます。(男性64歳)
・コラーゲン入りなど、のみたくなる商品が多いから。(女性39歳)
・バリエーションが多く好みの味のものがあったため。(男性44歳)
『ドライゼロ』
・味わいがよく後口が良い製品です。本物志向の味わいがあるので一度に二本ほど頂いています。(男性46歳)
・メーカーが好きなこと、売り場でよく見かけること。(女性62歳)
・なんとなくアサヒドライに外観が似ているから。(男性68歳)
『キリンフリー』
・ビールを飲んでいる感じを味わうことが出来る。(男性63歳)
・いつもキリンビールを飲んでいるので、飲めない場合は、やはりキリンの銘柄を選んでしまうので。(女性61歳)
・すごくのみやすく美味しい料理と合うからです。(女性38歳)
──<< 調査結果 >>─────────
<第7回>(2017/1) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22201
<第6回>(2016/1) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21001
<第5回>(2015/1) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19801
────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- ソフトドリンク・アルコール飲料百貨店・スーパー・コンビニ・ストア
- ダウンロード
- プレスリリース素材
このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます