森永乳業“初” EC先行の新商品! ヨーグルト業界“初”*1 常温保存可能なドリンクヨーグルト「1日不足分の鉄分 のむヨーグルト」 6月8日(月)よりEC先行にて新発売

森永乳業株式会社

森永乳業は、ヨーグルト業界“初”*1の常温保存可能なドリンクヨーグルト「1日不足分の鉄分 のむヨーグルト」を6月8日(月)よりEC先行で新発売します。

共働き世帯の増加やスマートフォンの普及を背景に、物販EC市場(インターネット上でモノを売買する市場)は、5年前対比130%と伸長し、その中でも食品カテゴリーは同150%と伸長し市場を牽引しています。*2 その食品カテゴリーでは、約8割を常温保存の可能な商品が占め、そのうち4割強*3が健康食品であることから、保存時の利便性(買い置きのしやすさ)のある健康食品が、EC利用者のニーズの1つであると推察しています。当社は、この成長著しいEC市場に対応するため、2020年1月にEC事業統括部を創設し、「いつでも・どこでも・ECでも」を合言葉に、乳で培った研究・開発技術を活かした健康、栄養に貢献する商品の提供に努めてまいります。
 *1Mintel GNPDを使用した"森永乳業(株)調べ  2019年8月  日本初の常温のむ ヨーグルト
 *2経済産業省「電子商取引に関する市場調査」2014~2018
 *3マクロミルQPR™ 100人あたり購入金額 2019年4月~2020年3月

「1日不足分の鉄分 のむヨーグルト」は、ヨーグルト業界“初”*1の常温保存可能なドリンクヨーグルトです。1日不足分の鉄分4.6mg・食物繊維5.4g*4、シールド乳酸菌®を配合し、プルーン風味に仕上げました。ヨーグルトは健康目的で習慣的に喫食される食品であり、鉄分配合食品にも同様の傾向があると考えております。継続的に喫食されるヨーグルトに鉄分を配合し、当社独自のロングライフ製法により常温保存を可能にしたことで、ECに求められる“保存時の利便性”を付与しました。まとめてお買い求めいただき、ぜひ、日々の健康サポートにお役立てください。
 *4 30~40代女性を対象に日本人の食事摂取基準(2015年度版)、平成29年国民健康・栄養調査より算出   

*リリースはこちら https://prtimes.jp/a/?f=d21580-20200512-8709.pdf

1.商品特長
「1日不足分の鉄分のむヨーグルト」
①ヨーグルト業界“初”*1の、常温保存可能なドリンクヨーグルトです。
②1日不足分の鉄分4.6mg・食物繊維5.4g*4、シールド乳酸菌®を配合し、プルーン風味に仕上げました。
③継続摂取意向の強い「ヨーグルト」と「鉄分」を組み合わせ、さらに当社独自のロングライフ製法により
 常温保存を可能にすることで、ECに求められる“保存時の利便性”という価値も付与しました。
④脂肪ゼロ、低糖質(糖質30%オフ)*5 のヨーグルトです。
 *5 日本食品標準成分表2015のドリンクタイプ加糖ヨーグルトに対して

2.商品概要
①商品名               1日不足分の鉄分 のむヨーグルト
②種類別/名称        発酵乳(殺菌)
③包装形態      紙パック
④内容量       125ml(販売単位:125ml×12本×2セット)
⑤カロリー      70kcal(1本あたり)
⑥保存方法      常温
⑦賞味期限      120日
⑧主要ターゲット     30~40代女性
⑨主要売場      EC
⑩希望小売価格(税別)オープン価格
⑪発売日         6月8日(月)
⑫JANコード        4983 5854

【販売時の荷姿】

3.参考 「商品開発について」
①「1日不足分の鉄分 のむヨーグルト」
●常温保存可能なヨーグルトのリサーチと「森永乳業のロングライフ製法」
 常温保存可能なヨーグルトの開発にあたっては、以前より、既に商品化されている海外市場をリサーチし、商品
 開発の検討を進めてまいりました。一方で、森永乳業は、1970年代にロングライフ製法による長期保存可能な
 牛乳を製造して以来、飲料、デザート、流動食、とうふなど多くの長期保存可能な商品を開発してきました。
 また、業務用では要冷蔵で長期保存可能なヨーグルトを製造、販売しており、製法に関する知見を有していま
 す。
「1日不足分の鉄分 のむヨーグルト」の開発にあたっては、これまで培ってきたノウハウと当社独自の製法によっ
 て“常温保存可能なドリンクヨーグルト”を実現させております。

●開発時の苦労と対応
【課題】常温で長期保存可能でもおいしいヨーグルトとするため、風味や外観(物性、色)の変化の抑制。
 風味:要冷蔵のヨーグルトでは起こらない風味の経時変化が多く発生しました。
 外観:常温保存可能なヨーグルトを製造する上で、殺菌工程が物性に与える影響は極めて大きいものでした。
 対応:製造直後から賞味期限まで、風味変化が少なくなるよう、また、滑らかな食感を維持するために、特別
    な製法の採用、原料の選定、処方の組合せにおいて多くの工夫を行いました。また、海外数カ国の常温
    保存可能なヨーグルトを取寄せて風味や物性の分析や現地調査を実施しました。 

●試作回数と開発年数
 風味や外観の変化を抑制するための検討を重ね、検討処方は500通りを超え、試作品数は200品以上となりまし
 た。数多く検討した結果、常温保存可能でロングライフなヨーグルトでも、おいしくて滑らかな食感ののむ
 ヨーグルトを作ることができました。商品開発の検討段階から、商品の完成までに6年を要しました。

②EC先行商品「1日不足分の鉄分 のむヨーグルト」にかける開発担当者の思い
 女性が社会で活躍する時代は当たり前になっていますが、現代の働く女性は悩みも多く抱えています。家事や
 育児もあり、買い物する時間がない、食事のバランスが不規則になっている、といった悩みを抱えている女性を
 身近に見てきており、そうした悩みの解消をサポートしたいという思いから商品開発がスタートしました。
 スマホで簡単に物が買える時代だからこそ、時間と上手に付き合いながら仕事やプライベートを充実させていた
 だくために、「1日不足分の鉄分 のむヨーグルト」でお客さまの健康をサポートできればと思っています。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

森永乳業株式会社

95フォロワー

RSS
URL
https://www.morinagamilk.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都港区東新橋1-5-2
電話番号
03-6281-4680
代表者名
大貫陽一
上場
東証1部
資本金
218億2100万円
設立
1949年04月