プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

学校法人吉田学園
会社概要

広がる、漫画家の可能性。漫画コンサルタント・竹村響氏が語る業界の変化。

学校法人吉田学園

エンタメ業界のプロを育成するアミューズメントメディア総合学院(東京都渋谷区、理事長:吉田 尚剛、以下AMG)は、漫画コンサルタント・竹村響氏による特別講義を実施したことをお知らせします。
漫画コンサルタントの竹村響氏による特別講義をおこないました。

― Profile ―

竹村 響
代表
Castordam


漫画コンサルタント。出版社で漫画、書籍、雑誌の編集を経て日本の電子書籍マーケットの立ち上げに寄与。取締役を経て2020年に退任。現在はサイバーエージェントグループのwebtoon事業やGreeグループのアプリ事業、秋田書店の出版事業など10社以上の漫画に関わる事業のアドバイザーやコンサルタントを務める。

------------------------------------------------------------------

この日は、編集部の方ならではの目線からマンガ業界の最新情報や漫画の魅力についてお話しいただきました。

 

「この10年で漫画業界は大きく変わりました」と、竹村さん。一般的に「『漫画家』と呼ばれる人たち」について、10年前は紙の雑誌に連載を持っている人というイメージでしたが、ここ数年で電子アプリが普及し、漫画家になるための道が多様化していると話してくださいました。

「紙媒体はページ数、連載枠が決まっているため、漫画家になるにはその数少ない枠を争うしかありませんでした。しかし、電子アプリには制限がない。要するに、一定の基準をクリアすれば作品が載る時代になったということです」。

こうした竹村さんのお話から、「漫画家を目指す人たちの可能性が広がっている」ことがよく分かります。

さらに、SNSの普及により漫画家や漫画家を目指す人たちとコンタクトが取りやすくなったことや、作品の投稿などから能力を見極めやすくなったことについても例を挙げながらお話しくださいました。

 

「ゲームなど他ジャンルの企業も漫画配信アプリを立ち上げることが増えたこと、フルカラーで縦にスクロールしながら読むことができるウェブトゥーンが普及したことで、紙媒体よりもコンスタントに作品を出すことが求められますが、その分、漫画業界への入り口が大きく広がりました。さらに、昔はなかった「ネーム専門の作家」が現れるなど、各々の個性を活かした仕事も増えており、『これができないと漫画家になれない』という概念はなくなりつつあります」と、竹村さん。講義終了後も、在校生の質問にも快く答えてくださいました。

漫画を扱うメディアの増加で業界への入り口が広がり、分業化によって漫画家になる方法が多様化している今は、漫画家を目指す人にとって絶好のチャンスだと言えます。

 

AMGの講師は全員が現役のプロ。エンタテインメント業界の第一線で活躍するプロから、技術はもちろん、今日のような業界の情報を学ぶことができます。

週末開催のオープンキャンパスでも現役のプロクリエイターをお招きし、講義や体験授業をおこなっていますので、ぜひ一度ご参加ください。

AMGは漫画業界を目指す皆さんを応援します。

▼今後のイベント情報はこちら
https://www.amgakuin.co.jp/ssl/setsumeikai/
 
  • AMGのマンガイラスト学科
デビュー受賞実績は550名を突破。在学中から人気コミックへの読み切り掲載や受賞実績を月単位の短いスパンで次々と更新できるのは、AMGだけです。電子コミックなど「時代に合った授業」の導入、「現役のプロ漫画家・編集者」による個別添削や作品投稿指導、学院の中に「出版社がある環境」など、AMGならではの強みを活かし、カリキュラムを構築。毎年約7割の学生が担当編集付きのチャンスを掴み取っています。

▼学科紹介ページ
https://www.amgakuin.co.jp/contents/comic/
▼体験説明会一覧
https://www.amgakuin.co.jp/ssl/setsumeikai/detail.html?gk=cmc-list
 
  • アミューズメントメディア総合学院とは
AMGは、2年間でエンタテインメント業界の第一線で活躍できる‟即戦力”の育成を目的に、業界のプロの手で1994年に設立しました。AMGの最大の特徴は、一般に流通する商業コンテンツを制作するAMGグループの事業部で業界経験が積めること。邦画制作、外国映画の吹替えスタジオ、ゲーム開発、小説・漫画の出版など、実際の制作現場にプロとして参加することで本物の実力を身につけ、就職やデビューへと導きます。

<学院概要>
学校名:アミューズメントメディア総合学院
所在地:<本館>〒150-0011 東京都渋谷区東2-29-8
代表者:理事長 吉田 尚剛/学院長 永森 裕二
創立 :1994年
姉妹校:大阪アミューズメントメディア専門学校(大阪市淀川区西中島3-12-19)
学科 :ゲームクリエイター学科、ゲームプログラマー学科、ゲーム・アニメ3DCG学科、アニメーション学科
キャラクターデザイン学科、マンガイラスト学科、小説・シナリオ学科、声優学科
URL :<東京校> https://www.amgakuin.co.jp/
      <大阪校> https://www.amg.ac.jp/

▼AMGの資料請求はこちら
https://www.amgakuin.co.jp/ssl/shiryou/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
ビジネスカテゴリ
漫画・アニメ学校・大学
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

学校法人吉田学園

8フォロワー

RSS
URL
https://www.amgakuin.co.jp
業種
教育・学習支援業
本社所在地
東京都渋谷区東二丁目27番9号  
電話番号
03-3406-5050
代表者名
吉田 東吾
上場
未上場
資本金
1億円
設立
1993年12月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード