アクセンチュア、株式会社SI&Cの買収に合意
お客様のデータ主導型全社変革を支えるテクノロジー実装力を拡充
【東京発:2025年8月27日】 アクセンチュア株式会社(東京都港区、代表取締役社長:江川 昌史、以下、アクセンチュア)は、クラウド、データ・AIをはじめとする先端デジタル技術の導入に向けたシステム開発から、コンサルティングサービスまでを手掛ける株式会社SI&C(東京都港区、代表取締役社長:岩澤 俊典、以下、SI&C)の買収に合意したことを発表します。本合意の条件は非公開です。
アクセンチュアは、SI&Cが長年にわたり培ってきた高度な技術力と専門性、そしてそれを体現する優れたエンジニアを迎え入れることで、テクノロジーを核にお客様のデータ主導型の全社変革を支援する体制のさらなる拡充を図ります。金融・公共分野に加え、製造業や小売業など幅広い業界において、SI&Cが提供してきた高品質なサービスに、アクセンチュアの各サービスを掛け合わせることで、より高い付加価値の提供を目指します。 あわせて、SI&Cの社員には、多能工型エンジニアの育成プログラムの提供を検討するほか、お客様の全社変革や社会課題の解決に貢献できるプロフェッショナルとして、さらなる成長と挑戦の機会を提供していきます。

SI&Cは、1980年の創業以来45年以上にわたり、先端技術を活用したITサービスを提供してきました。現在、約900名の社員を擁し、カスタム開発やクラウド、データ・AIなどを組み合わせた高度なソリューションを提供しています。加えて、業務プロセスの最適化や組織変革までを支援するコンサルティング機能も有しています。 また、同社はアプリケーションの設計・開発やERPパッケージ導入支援を手がける株式会社エーエスエルおよび株式会社サイビスを傘下に持ち、両社合わせて約600名の社員が在籍しています。SI&Cグループ全体で約1,500名のプロフェッショナルは、今後アクセンチュア グループの一員となります。
本合意は、商習慣に基づく完了条件に従って実行されます。
アクセンチュア株式会社 代表取締役社長 江川 昌史 コメント
アクセンチュアは、お客様の全社変革の推進、およびその実行の要となるデジタルコアの構築に向けたサービスを強化しています。SI&Cの実績に裏付けられた高品質なITサービス、卓越した人材スキル、豊富な業界知識と経験、そしてこれらを通じてお客様から培ってきた信頼は、まさにアクセンチュアが強化を図りたい領域と符合しています。 さらに、「デジタル技術で、未来を良くする、社会を変える」 というSI&Cのミッションは、アクセンチュアのパーパスである「テクノロジーと人間の創意工夫で、まだ見ぬ未来を実現する」と方向性を共にしています。同じ価値観を共有する両社が融合することで、日本企業の全社変革がさらに加速されると考えています。
株式会社SI&C 代表取締役社長 岩澤 俊典 コメント
このたび、SI&Cは、アクセンチュアの一員として新たなスタートを切ることとなります。創業以来培ってきた技術力、品質へのこだわり、そしてお客様との信頼関係を大切にしながら、常に進化を続けております。いま私たちは、「お客さまの期待を超えるソリューションインテグレーター -Beyond SI-」というビジョンのもと、大きな変革の時を迎えています。本合意は、私たちの持つ強みとアクセンチュアの広範なサービス、グローバルな知見・実行力を融合させ、より広い領域でお客様に新たな価値を提供できる大きな機会です。これからもSI&Cは、お客様、社員、そして社会に対して、誠実に、そして挑戦を恐れず、より大きな価値を届けてまいります。
SI&Cについて
ソリューションインテグレーターとして、様々な分野・業界での業務アプリケーションやアプリケーション基盤の設計・開発・維持を中心にトータルITサービスを提供しています。 SI&Cでは、国際的なプロジェクトマネジメント資格「PMP」の取得を目指す社員をサポートしており、ソフトウェア開発プロセスの能力成熟度を示す国際指標「CMMI」で国内では数少ない最高レベルの「レベル5」を達成しています。また、これに基づく独自の開発標準「SICP」を定めることで、お客様に高い品質のサービス提供を可能としています。
創業から45年に渡り培ってきた豊富な業務ナレッジと高い開発力・プロジェクトマネジメント力に加え、DXやAIなど最先端テクノロジーを駆使し、企業の業務革新をサポートしていきます。
SI&Cの詳細は https://www.siac.co.jp/ をご覧ください。
アクセンチュアについて
アクセンチュアは、世界有数のプロフェッショナル サービス企業です。アクセンチュアは、世界をリードするさまざまな企業や行政機関などの組織の中核にデジタル技術を実装することで、組織運営を最適化し、収益を拡大させ、また市民サービスの向上にも貢献するなど、お客様に対して目に見える成果を圧倒的な規模とスピードで創出しています。 アクセンチュアでは、優れた才能でイノベーションを主導するおよそ791,000人の社員が120カ国以上のお客様に対してサービスを提供しています。 また、テクノロジーが変革の成否を分ける時代において、世界中のエコシステム・パートナーとの緊密な連携を図りつつ、クラウド、データ、AIおよび業界ごとの比類のなき知見、専門知識や、グローバル規模のデリバリー能力を最適に組み合わせてお客様の変革を支えています。アクセンチュアは、ストラテジー&コンサルティング、テクノロジー、オペレーションズ、インダストリーX、ソングの領域をまたぐ、幅広いサービス、ソリューションやアセットを活用して成果につなげています。アクセンチュアでは、成功を分かち合う文化や、360度でお客様の価値創造を図ることで、長期にわたる信頼関係を構築しています。またアクセンチュアは、お客様、社員、株主、パートナー企業、社会へ提供している360度での価値創造を、自らの成功の指標としています。
アクセンチュアの詳細は www.accenture.com/us-en を、
アクセンチュア株式会社の詳細は www.accenture.com/jp-ja をご覧ください。
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