女性400名超が回答!デリケートゾーン悩み1位は「ニオイ」ヘルスケアアプリ『4MOON(フォームーン)』が調査

腟洗浄器使用者のアンケート結果から見る、リアルな利用目的も公開

株式会社インタースペース

パフォーマンスマーケティング事業・メディア事業の株式会社インタースペース(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122)のグループ会社である4MEEE株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役:尾久一也)が運営するヘルスケアアプリ『4MOON(フォームーン)』は、フェミニンケア商品の製造販売をしている株式会社ハナミスイ(本社:東京都新宿区、代表取締役:方 智煥/以下、ハナミスイ)協力のもと、10〜60代の女性を対象に「デリケートゾーンケアに関するアンケート」を実施。その結果を公開します。また、当アプリユーザー向けに実施した「腟洗浄器使用者のアンケート」から、デリケートゾーンケア製品のリアルな利用目的についてもご報告いたします。
  • デリケートゾーンケア関心層6割弱、悩みTOPは「ニオイ」

「デリケートゾーンケアに興味がある/ややある」と答えた人は64.6%[図1]。また、デリケートゾーンケアで解消したいお悩みについてたずねたところ、

・ニオイ(206票)

・生理の時の不快感(164票)

・かゆみ(155票)

・黒ずみ(116票)

・ムレ(111票)

などが多くあげられました[図2]。


  • デリケートゾーンケア悩み、「周囲と会話する」わずか1割

「デリケートゾーンケアにまつわるお悩みについて、周囲と会話する/たまにする」と答えた人はわずか14.5%[図3]。会話する相手についてたずねると、「友達(同姓)(70票)」「家族(同姓)(63票)」が最も多く、親しい間柄の同姓が相手であれば会話するという方が多いようです[図4]。


 また、デリケートゾーンケアへの印象を聞いたところ

「恥ずかしいので、なるべく一人で解決したい(40代女性)」

「人には言いにくいし、他人のを見る機会がないから何がふつうなのかよくわからない(40代)」

など、“人には言いづらい”、“わからないことが多いゆえ不安”という声が非常にたくさん寄せられました。


  • デリケートゾーンケアを実際にしている女性は約4割、「おりものシート」が最も身近なケアか

 デリケートゾーンケアを実際にしているかたずねると、「ケアしている/たまにケアする」と答えた人が約4割[図5]。どのようなケアをしているか聞いたところ、「おりものシートの使用(201票)」が最も多く、次いで

・アンダーヘアの処理(127票)

・デリケートゾーン専用ソープの使用(34票)

・吸水ショーツの使用(48票)

・デリケートゾーン専用保湿剤の使用(30票)

などがあげられました[図6]。


  • 腟洗浄器は、どんな悩み目的で利用されるか

「デリケートゾーンケアに関するアンケート」と同時に、ハナミスイ協力のもと、4MOONアプリユーザー向けに「腟洗浄器・インクリア*使用者アンケート」を実施。相関関係が見られる結果を展開します。

(*……インクリアとは、ジェルで腟内を洗う新感覚の腟洗浄器のこと)


腟洗浄器・インクリアの使用シーンについてたずねると、

・生理後残った経血を早く洗い流したい時(11票)

・デリケートゾーンのニオイをケアしたい時(7票)

・性交前や性交後にケアしたい時(7票)

・おりものの量や状態が気になり腟内を洗浄したい時(4票)

があげられました[図7]。[図2]で取り上げた「デリケートゾーンケアで解消したいお悩み」TOP2が「ニオイ(206票)」「生理の時の不快感(164票)」であったことから、腟洗浄器は身近なデリケートゾーン悩みの軽減に適したアイテムであると言えそうです。


また、腟洗浄器・インクリア使用後に感じた変化について聞くと、

・スッキリ感(18票)

・生理期間の短縮(10票)

・ニオイの軽減(8票)

・うるおい感(5票)

などがあげられました。

次いで、腟洗浄器・インクリア使用時の痛みについてたずねたところ「痛みがあった」と答えた人は0で、「ほとんど痛みを感じなかった/痛みはなかった」と答えた人が合わせて92.4%を占めました。


さらに、実際の使用感について聞いたところ

「使用前は挿入することに対し抵抗があり少し怖かったですが、使用してみると違和感なくあっと言う間に終わりました。(30代女性)」

「簡単に使えて、おりものや不快感が軽減されてすっきりします。生活リズムが崩れている時に使いたい。(20代女性)」

など、腟洗浄器・インクリア使用前は怖さがあったという声が複数寄せられました。しかし実際に使ってみると得られるものが多かったという声が複数あがりました。


  • 「知ること」で、悩みの軽減に繋がることも

当アンケートに寄せられた声から「何をしていいかわからない」「大事な部分だとはわかっているが、何をしていいかわからない」「人に話しづらいし、正解がわからないから放置してしまう」等、“未知”ゆえデリケートゾーンケアに踏み込めないでいる女性が多いことがわかりました。


なんとなく怖そうと思っていても、実際に話をしたり使ったりしてみることで、「自分にあっていた」というケアアイテムやケア方法に出会えるかもしれません。多くの女性が、わからないことを放置せずに自分の身体と向き合う時間が持てますように。私たち4MOONはフェムテックサービスの1つとして、今後も女性たちのヘルスケアをサポートするとともに、ヘルスケアリテラシーの向上にも貢献するべく、フェムテック・フェムケアへの関心が高まるような取り組みを積極的に行っていきたいと考えています。


<デリケートゾーンケアに関するアンケート調査概要>

調査期間 :2024年4月10日(水)〜2024年4月16日(火)

調査方法 :インターネット

調査対象 :10〜60代の女性 421名

調査エリア:全国


<腟洗浄器・インクリア使用者アンケート調査概要>

調査期間 :2024年4月9日(火)〜2024年4月22日(月)

調査方法 :インターネット

調査対象 :4MOONを利用する20〜50代の女性モニター  26名

調査エリア:全国


◾️4MOON(フォームーン)とは

 4MOONは、生理日管理はもちろん、体重、お通じ、気分、食事、スケジュールなど120項目以上の豊富な記録機能が備わったオールインワン・ヘルスケアアプリです。利用者は自分仕様にカスタマイズして、専用のヘルスケアアプリとしてお使いいただけます。


女性の身体は生理周期によって日々変化します。4MOONでは、「記録する習慣」を身につけることで、すべての女性が自分の心身と毎日上手に付き合っていくことができるようサポートしています。


<アプリのダウンロードはこちらから>

『4MOON』は無料でご利用いただけます。プレミアムプラン(360円)にお申し込みいただくと、広告非表示モードなど利用可能なサービスが広がります。


<App Store>

https://apps.apple.com/jp/app/id1565472349?mt=8


<Google Play>

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fourmeee.moon


◾️インクリアとは

業界初となるアプリケーター型の腟洗浄器。水ではなく弱酸性ジェルを腟内に注入して洗浄する新感覚の腟洗浄器で、少量のジェルでもすっきりと腟内を洗うことが可能。ジェルは水で洗い流す必要がなく、時間をかけて排出されるため場所を選ばず使用できます。

https://hanamisui.jp/products/inclear


◾️4MEEE株式会社 会社概要

社名    4MEEE株式会社(https://4meee.jp/

所在地   東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階

代表者   尾久 一也

資本金   9,000万円

事業内容  メディアサービス


◾️会社概要

社名    株式会社インタースペース (https://www.interspace.ne.jp/

所在地   東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階

代表者   河端 伸一郎

設立    1999年11月8日

資本金   984,653,800円

事業内容  パフォーマンスマーケティング事業・メディア事業


【サービスに関するお申込み・お問い合わせ先】

4MEEE株式会社 江刺家

E-mail:4meee@4meee.jp

TEL:03-5339-8730 FAX:03-3346-5970


【リリースに関するお問い合わせ先】

株式会社インタースペース 経営企画室 広報担当 三ツ村

 E-mail:pr-info@interspace.ne.jp   TEL:03-5339-8680   FAX:03-5909-4578

すべての画像


会社概要

株式会社インタースペース

38フォロワー

RSS
URL
https://www.interspace.ne.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル 8階
電話番号
03-5339-8680
代表者名
河端伸一郎
上場
東証スタンダード
資本金
9億8465万円
設立
1999年11月