SHOWROOM、バーティカルシアターアプリ「smash.」で、10代~20代向けの新感覚・哲学ドキュメンタリー『Philosophia(フィロソフィア)』がスタート

第一弾として、女優・モデルとして活躍する中条あやみに密着!スマホ時代ならではの「smash.」オリジナル哲学ドキュメンタリー

 SHOWROOM株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:前田裕二)は、プロクオリティの短尺動画を配信するバーティカルシアターアプリ「smash.」にて、2020年10月28日(水)より、哲学ドキュメンタリー『Philosophia(フィロソフィア)』の配信を開始します。本作では、「東京ガールズコレクション」を企画・制作する、株式会社W TOKYO(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:村上 範義)が、企画・制作・キャスティングを担っております。W TOKYOは、「東京ガールズコレクション」で培ったノウハウを武器に、ハイクオリティなプロ作品をオリジナルな視点で作り上げています。
 


本作の第一弾として、女優・モデルとして活躍する中条あやみ編がスタートします。「自分らしくあるとは何か」、「夢を実現するために何をすべきか」など、芸能界やファッション界で着々と成功を掴む中条あやみが、彼女なりの哲学を、現代社会を生きる10代~20代に語りかけます。
                       
10代から20代にこそ届けたい、新感覚な哲学ドキュメンタリーPhilosophia(フィロソフィア)』とは
エンターテイメントの世界で成功した一流の人間たちの哲学を学ぶ、新感覚なインタビュー・ドキュメンタリーです。タイトルの『Philosophia(フィロソフィア)』とは、哲学を意味する「フィロソフィー」から名付けられた、小惑星に位置する小さな惑星の「フィロソフィア」に由来します。各種SNSの普及などにより、自由に自己表現ができるようになったものの、「自分らしさ」を持つことを、より一層重要視される昨今。だからこそ、SNSネイティブの10代から20代の「自分らしさ」を模索する世代に向けて、スマートフォンで気軽に、でも深く心が揺さぶられるようなコンテンツを発信したいとの思いから誕生しました。新しい時代、新しい哲学ドキュメンタリーです。

特徴① 1話5分でゲスト哲学を表現
通常ドキュメンタリー番組では、1時間以上の長編が多いのですが、『Philosophia(フィロソフィア)』は、スマートフォンでの視聴に特化した「smash.」ならではの短編構成になっています。一人のゲストに対し、1話5分のコンテンツが3~4本配信されます。

特徴② 共通質問「自分らしさ」と「夢の実現」を問いかける
『Philosophia(フィロソフィア)』では、エンターテインメント業界で活躍する様々な著名人の哲学を示すことで、10代から20代の人々が抱く、社会への違和感や人生における疑問を少しでも解消できればと思っています。そのため、各ゲストへ共通質問を準備しています。「自分らしさとは何か」、そして「夢を実現するためにどうしたらよいのか」です。ゲストによって、まったく異なる答えになることが予想されます。

特徴③ 奇才監督が手掛けるスタイリッシュな映像
本作では、株式会社ロボットに所属する薮内省吾氏が監督を務めています。映画、プロモーションビデオをはじめ、多数の作品を手掛ける薮内氏が、独特な世界観とサイケデリックな映像表現で、本作をスタイリッシュに撮りおろします。

薮内省吾(やぶうち しょうご)プロフィール
TBS系列『うたばん』・『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』など、テレビ番組のオープニング映像、CM、ミュージッククリップなどの演出を経て、2005年劇場映画『ファンタスティポ』を監督。ファッションブランドLAD MUSICIANや東京ガールズコレクション、堂本剛、EXILE ATSUSHIのドキュメンタリーや、amazon primeで配信された東京カルチャーのクリエイター達を特集した『Invisible Tokyo』なども手がける。

第一弾は人気女優でモデルの中条あやみが登場。時折見せる関西弁にも注目。
10 月28 日(水)15 時配信予定の第1 話は、TGC 世代に絶大な人気を誇る女優でモデルの中条あやみが登場。第1話のテーマは「自分を超える」。10 代の頃からの変化と仕事を通しての未来像を語ります。自分を超える事で見えてくる未来。中条あやみの“フィロソフィア”とは。時折見せる関西弁で、彼女の“素”の表情や信念を垣間見ることができます。

【場面写真】

 


◆SHOWROOMコメント
インターネットや各種SNSの急拡大により、自由に自己表現ができるようになった昨今。その自由の代償の一つとして、「あなたは何者なの?」という問いに、多くの人達が幼い頃から晒されるようになってきたと感じます。そして、表現が自由だからこそ、より「自分らしく」いることが求められます。しかし、「自分らしく」とは、非常に捉えどころが難しいワードで、具体的にどうすれば”自分らしく”いられるのか、迷う方も沢山いるだろうと考えます。そんな時、一つの道標になるのが、先をいく方々による現在進行形の”生きた言葉”であると考えました。私たちは、「スマホ・短尺」という、今の時代に最適なスタイルで、彼らの言葉を一つの作品として視聴者の心にしっかり届けたいと願い、今回の「Philosohia(フィロソフィア)プロジェクト」をスタートさせました。smash.らしい独自の撮影・演出手法によってゲストをより近く感じてもらい、目の前で対話するように、生の言葉を浴びることで、少しでも皆さんが「自分らしく生きる」ヒントを得ていただければと思います。今回の中条あやみさんを皮切りに、『Philosophia(フィロソフィア)』では、今後も業界で活躍する様々なアーティスト・著名人が参加し、自らの哲学を語る予定です。

哲学ドキュメンタリー「Philosophia(フィロソフィア)
自分らしさを表現するとはどういうことなのか?夢を追い求めるとは何か?エンターテインメントの世界で成功した一流のタレントやアーティストが登場し、『自分らしさ、夢と表現』について自分たちの哲学を語ります。ますます自分らしさを求められる時代において、エンターテイナーが自分らしさを守ために課してきたこととは。「Philosophia(フィロソフィア)」は、そうした“生きる知恵”を5 分で学べる新しいタイプのエンターテインメントです。
番組名:Philosophia(フィロソフィア)
配信日:毎週水曜日(初回配信日:2020 年10 月28 日)
構成:1 話5 分

◆「smash.」サービス概要 https://smash-media.jp/
スマートフォンでの視聴に特化した、5~10分程度の短尺映像コンテンツを、音楽・ドラマ・アニメ・バラエティなどの幅広いジャンルで展開するバーティカルシアターアプリです。ジャニーズ事務所や音楽プロデューサーの秋元 康氏をはじめ、大手芸能事務所、大手制作会社の協力のもと、2021年3月31日までに、2600本のコンテンツ提供を予定しています。

料金:月額550円(税込)
提供会社:SHOWROOM株式会社
利用方法:
【android】https://play.google.com/store/apps/details?id=com.showroom.smash
【iOS】https://apps.apple.com/jp/app/id1506521850
SNS:https://twitter.com/smash_media_jp

【SHOWROOM会社概要】
「機会格差を無くし、努力がフェアに報われる世界を創る」というミッションを掲げ、ライブ動画ストリーミングプラットフォーム「SHOWROOM」を運営。様々なジャンルのパフォーマーによるライブ配信により、夢中で誰かを応援するという新しい視聴体験を創出。2020年には、会員登録者数が400万人を突破。また、VR/AR など最新技術を活用した各種プロダクト・サービス開発も展開する。(https://showroom.co.jp/
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. SHOWROOM株式会社 >
  3. SHOWROOM、バーティカルシアターアプリ「smash.」で、10代~20代向けの新感覚・哲学ドキュメンタリー『Philosophia(フィロソフィア)』がスタート