電話注文できるファッションマガジン『Wings』第2弾 4/30(金)発行 。「エヴェックス バイ クリツィア」 ”買い物の選択肢を増やすこと” を目的としたマーケティング施策
コロナ禍でのおうち時間にもっと気軽にファッションを
三陽商会が展開するウィメンズブランド「EVEX by KRIZIA(エヴェックス バイ クリツィア)」は、生活様式や消費行動が変化する昨今において、”お客さまの買い物の選択肢を増やすこと” を目的に、電話で注文ができるファッションマガジンの第2弾 『Wings(ウィングス) vol.2』を4月30日(金)に発行し、同日から6月20日(日)にかけて電話での注文を受け付ける販売手法を実施いたします。昨年11月に約1ケ月間実施した『Wings vol.1』では、ブランド・お客さま双方向へのメリットがあることが明らかになり、今後も今回の結果を検証した上で、お客さまが便利に買い物を楽しめる方法を創出してまいります。
- 背景・目的
~前回の結果 ~
第1弾は、デジタル全盛といわれる中で「EVEX by KRIZIA」のEC化率が低い(※1)ことから、以前からあった
アイディアを昨年春の緊急事態宣言での店舗休業を機に実行に移し11月に発行しました。(※1 参考:2021年2月期EC売上構成比 全社=22.5%、EVEX by KRIZIA=18.1%)
第1弾では、電話注文に加えて、冊子の送付をきっかけに来店した客数が計画を10%上回り、掲載商品のEC売上は4.8倍という結果となり、店頭とECに相乗効果をもたらしたことから、昨今の社会環境も踏まえこの度第2弾となる『Wings vol.2』を発行することとしました。
ファッションアイテムをECで購入するのに抵抗のある世代のお客さまにも、店頭やオンラインストアでの購入だけでなく ”電話でも注文ができる” 新しい媒体としてご提案いたします。
- 電話注文ファッションマガジン『Wings vol.2』の特長
5 月展開の夏物商品を中心に、気持ちが華やぐ色・柄ものや接触冷感素材のアイテムなど、大人の女性がスタイリッシュに心地よくいられるアイテムを掲載しています。
特 長 ( newとある項目がvol.2からの新たな点)
~ 購入・注文 面 ~
・購入法は3パターン。EC/電話注文/百貨店店頭購入、お客さまが買いやすい方法で購入できる。
・電話注文は馴染みのある店舗・スタッフが対応。通常ご利用いただいている「EVEX by KRIZIA」の全国各店舗から『Wings vol.2』を発送し、電話注文を各店舗の電話番号で受けることでお客さまが気軽に電話をかけやすいシステム。
・QRコードを掲載することでそのままオンラインストアでの購入にも進むことができ、お客さまによって購入しやすい方法で買い物ができるよう導線を設けた。
~ ページ構成 面 ~
・商品情報(型番、サイズ、素材、カラー、お手入れ方法)を盛り込み、従来のイメージ重視のブランドカタログより商品内容を分かりやすく表現。
・各商品写真にはQRコードを掲載し、QRコードをスマートフォンで読み込むと、該当商品のECサイト「SANYO iStore」(https://sanyo-i.jp/s/)掲載ページが表示され、さらに詳細を確認できるようにした。コーディネートで掲載している写真のQRコードからはコーディネート商品の全ての掲載ページが一度に表示されるようにした。
・Tシャツや定番のパンツなど買いやすい価格の商品を中心としながら、コロナ禍でも気持ちが華やぐような、カラーや柄物のアイテムを多く揃えた。← new
・身長160cmのモデルを起用し、より身近に着用イメージが沸くようにした。← new
EVEX by KRIZIA 『Wings vol.2』 概要
[概略]A4サイズ、全8ページ構成
[発行日]4月30日(金)
[電話注文受付期間]4月30日(金)~6月20日(日)
[発行部数]8,000部
[送付先]
・全国百貨店「EVEX by KRIZIA」店舗からお客さまへ
・当社ECサイト「SANYO iStore」で「EVEX by KRIZIA」の商品を購入のお客さまへ同梱
・ブランド公式サイトからの請求のあったお客さまへ
[購入方法]
・「SANYO iStore」及び外部ECよりオンライン購入
・全国百貨店「EVEX by KRIZIA」店舗へ電話注文
・全国百貨店「EVEX by KRIZIA」各店頭
- 2020年11月に発行した 『Wings vol.1』 での効果・お客さまの声
・通常ご利用いただいている「EVEX by KRIZIA」の全国各店舗から『Wings』を発送し、電話注文も各店舗の電話番号でも受付可能としたことで、よくご来店いただいているお客さまをはじめ、外出を控えるお客さまや、遠方にお住まいのため来店が困難になっていたお客さまからマガジンの発送がきっかけでお問い合わせをいただき、お客さまとのタッチポイントを設けることができた。
・従来のブランドカタログより色・サイズ展開などを分かりやすく表現したマガジンであったため、電話の際にお客さまへの接客がスムーズに進んだ。
・電話注文に加えて、冊子の送付をきっかけに来店した客数が計画を10%上回り、掲載商品のEC売上は4.8倍という結果となり、店頭とECに相乗効果をもたらした。
~ お客さまの声 ~
・EC購入はクレジットカード情報を入力することに抵抗があるが、代金(現金)引換発送なので安心して購入できる。
・EC購入は難しそうと思っていたが、今回のマガジンは店頭に行けなくても購入方法も商品内容も分かりやすい。
・しばらく洋服などの買い物ができなかったが、マガジンが発送されてきて久しぶりに買い物ができ気分転換となった。
- 今後について
- ブランド「EVEX by KRIZIA」について
ミラノ発のラグジュアリーブランド「クリツィア」から生まれたクオリティーの高いカジュアルスタイルを提案。
主な価格帯:コート¥31,900~¥58,300、ブルゾン・ジャケット¥27,500~¥42,900、ニット・カットソー¥6,490~¥27,500販路:百貨店、専門店、EC(ラージサイズ展開あり
■EVEX by KRIZIA 公式サイト:http://www.evexbykrizia.com/
以上
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像