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NVIDIA がヒューマノイド ロボット向け Project GR00T 基盤モデルと Isaac Robotics プラットフォームの主要アップデートを発表

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Isaac Robotics プラットフォームが開発者に新しいロボット トレーニング シミュレーター、Jetson Thor ロボット コンピューター、生成 AI 基盤モデル、CUDA で高速化された知覚および操作ライブラリを提供


カリフォルニア州サンノゼ – GTC – 2024 年 3 月 18 日 – NVIDIA は本日、ロボティクスとエンボディド AI のブレイクスルー促進に対する取り組みをさらに推進するため、ヒューマノイド ロボットの汎用基盤モデルである Project GR00T を発表しました。


この取り組みの一環として、NVIDIA Thor システムオンチップ (SoC) をベースにしたヒューマノイド ロボット用の新しいコンピューター Jetson Thor と、生成 AI 基盤モデルとシミュレーションおよび AI ワークフロー インフラストラクチャ用のツールを含む、NVIDIA Isaac™ ロボティクス プラットフォームへの大幅なアップグレードも発表しました。


NVIDIA の創業者/CEO であるジェンスン フアン (Jensen Huang) は次のように述べています。「一般的なヒューマノイド ロボットの基盤モデルの構築は、今日の AI で解決すべき最もエキサイティングな課題の 1 つです。世界中の一流のロボット研究者が人工汎用ロボティクスに向けて大きな飛躍を遂げるために、実現可能なテクノロジが集結しつつあります」


Generalist Robot 00 Technologyの略であるGR00T を搭載したロボットは、自然言語を理解し、人間の行動を観察することで動きをエミュレートするように設計されており、現実世界をナビゲートし、適応しつつ、対話するための調整能力、器用さなどのスキルを迅速に学習します。GTC の基調講演(https://www.nvidia.com/gtc/keynote/)においてフアンは、さまざまなタスクを実行するそのようなロボットをいくつかデモンストレーションしました。


ヒューマノイド ロボット用に構築

Jetson Thor は、複雑なタスクを実行し、人やマシンと安全かつ自然に対話できる新しいコンピューティング プラットフォームとして作成されました。パフォーマンス、電力、サイズに対して最適化されたモジュラー アーキテクチャを備えています。


SoC には、GR00T のようなマルチモーダル生成 AI モデルを実行するために、800 テラフロップスの 8 ビット浮動小数点 AI パフォーマンスを実現する Transformer Engine を備えた、NVIDIA Blackwell アーキテクチャ(https://nvidianews.nvidia.com/news/nvidia-blackwell-platform-arrives-to-power-a-new-era-of-computing)に基づく次世代 GPU が含まれています。機能安全プロセッサ、高性能 CPU クラスター、および 100 GB のイーサネット帯域幅が統合されているため、設計と統合の作業が大幅に簡素化されます。


NVIDIA は、1X Technologies、Agility Robotics、Apptronik、Boston Dynamics、Figure AI、Fourier Intelligence、Sanctuary AI、Unitree Robotics、XPENG Robotics などの主要ヒューマノイド企業向けに包括的な AI プラットフォームを構築しています。


Agility Robotics の共同創設者兼最高ロボット責任者 Jonathan Hurst 氏は次のように述べています。「Digit のような人間中心のロボットが労働を未来永劫に変えようとしており、私たちは歴史の転換点にいます。最新の AI は開発を加速し、Digit のようなロボットが日常生活のあらゆる面で人々を支援する道を切り開くでしょう。NVIDIA と提携して、ロボットが日常生活の一部になるという夢を実現するために、コンピューティング、シミュレーション ツール、機械学習環境、その他の必要なインフラストラクチャに投資できることに喜ばしく思います」


Sanctuary AI の共同創設者兼 CEO である Geordie Rose 氏は次のように述べています。「エンボディド AI は、人類の最大の課題のいくつかに対処するのに役立つだけでなく、現時点では私たちの手の届かない、または想像を超えているイノベーションを生み出すでしょう。これほど重要なテクノロジは独自に構築されるべきではありません。そのため、私たちは NVIDIA のような長期的なパートナーを優先するのです」


Isaac プラットフォームのメジャーアップデート

GR00T が利用する Isaac ツールは、あらゆる環境においてあらゆるロボットの実施形態に対しても、新しい基盤モデルを作成できます。これらのツールの中には、強化学習用の Isaac Lab(https://developer.nvidia.com/isaac-sim#isaac-lab) やコンピュート オーケストレーション サービスの OSMO (https://developer.nvidia.com/blog/scale-ai-enabled-robotics-development-workloads-with-nvidia-osmo/)などがあります。


エンボディド AI モデルには、大量の実データと合成データが必要です。新しい Isaac Lab は、特にロボット学習のための数千の並列シミュレーションを実行するために Isaac Sim 上に構築された、GPU アクセラレーテッドな、軽量でパフォーマンスが最適化されたアプリケーションです。


異種コンピューティング全体でロボット開発ワークロードを拡張するために、OSMO は分散環境全体でデータ生成、モデルのトレーニング、ソフトウェア/ハードウェアインザループのワークフローを調整します。


NVIDIA はまた、ロボティクスの事前トレーニング済みモデル、ライブラリ、リファレンス ハードウェアのコレクションである Isaac Manipulator と Isaac Perceptorも発表しました。(https://blogs.nvidia.com/blog/isaac-generative-ai-manufacturing-logistics/


Isaac Manipulator(https://developer.nvidia.com/isaac/manipulator) は、基盤モデルと GPU アクセラレーテッド ライブラリの堅牢なコレクションにより、ロボット アームに最先端の器用さ、そしてモジュール式の AI 機能を提供します。最大 80 倍高速な経路計画とゼロショット パーセプションにより、効率とスループットが向上し、開発者はより多くの新しいロボット タスクを自動化できるようになります。Franka Robotics、PickNik Robotics、READY Robotics、Solomon、Teradyne 企業の Universal Robots、および安川電機は初期エコシステム パートナーです。


Isaac Perceptor(https://developer.nvidia.com/isaac/perceptor) は、マルチカメラの 3D サラウンド ビジョン機能を提供します。この機能は、効率と作業員の安全性を向上させ、エラー率とコストを削減するために、製造および配送業務に採用される自律移動ロボットで使用される機会が増えています。ArcBest、BYD、KION Group などの企業は、マテリアル ハンドリング作業などで新たなレベルの自律性を達成することを目指し、新しい高度なビジュアル AI 機能の初期の業界パートナーです。


新しい Isaac プラットフォーム機能は次の四半期に利用可能になる予定です。 Project GR00T(https://developer.nvidia.com/project-gr00t) について詳しくはこちらをご覧ください。


NVIDIA について

 1993年の創業以来、NVIDIA (https://www.nvidia.com/)(NASDAQ: NVDA) はアクセラレーテッド コンピューティングのパイオニアです。同社が 1999 年に発明した GPU は、PC ゲーム市場の成長を促進し、コンピューター グラフィックスを再定義して、現代の AI の時代に火をつけながら、メタバースの創造を後押ししています。NVIDIA は現在、業界を再形成しているデータセンター規模の製品を提供するフルスタック コンピューティング企業です。詳細は、こちらのリンクから:https://nvidianews.nvidia.com/

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会社概要

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URL
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業種
製造業
本社所在地
東京都港区赤坂2-11-7 ATT New Tower13F
電話番号
-
代表者名
大崎 真孝
上場
未上場
資本金
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設立
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