【フォトウエディング動向調査2025】数字で見るフォトウエディング 実施率は74.4%/平均金額は約28万円と昨対比で増加傾向/市場規模は推計1,025億円

https://kekkon-ashita.weddingpark.co.jp/photowedding-2025

株式会社ウエディングパーク

株式会社ウエディングパーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:日紫喜 誠吾 以下ウエディングパーク)が運営するフォトウエディング・前撮りの日本最大級のクチコミ情報サイト「Photorait(フォトレイト)」は、2024年4月~2025年3月に結婚した18~49歳の既婚者3,207名および、2024年4月~2025年3月に結婚かつフォトウエディングや前撮りを実施した18歳~49歳の方1,079名を対象に 「フォトウエディング・結婚式前撮りの実施」に関するアンケート調査を実施いたしました。

▼ 調査結果サマリー

  • TOPIC1:数字で見るフォトウエディング市場

  • TOPIC2:フォトウエディング・前撮りのトレンド(検討・準備編)

  • TOPIC3:フォトウエディング・前撮りのトレンド(実施編)

  • TOPIC4:フォトウエディングの満足度

※こちらはダイジェスト版となります。詳細版をご覧になりたい方は、下記ページをご確認ください。

TOPIC1:数字で見るフォトウエディング市場

【実施率】2024年4月~2025年3月に結婚したカップルの74.4%がフォトウエディング・前撮りを実施

2024年4月〜2025年3月に結婚した18〜49歳の既婚者3,207名のフォトウエディング・前撮りの実施率は74.4%でした。実施率は昨年調査時から3.8ポイント増加。2021年の実施率とほぼ同水準となりました。

挙式・披露宴実施層、未実施層別のフォトウェディングの実施率は、実施層は86.0%、未実施層は63.7%となりました。引き続き、結婚式をされている方の実施率が高くなる傾向が継続しています。

また、昨年対比では挙式・披露宴実施層は+2.9 ポイント、未実施層は+3.9ポイントと、どちらの層でも実施率は増加傾向でした。

【市場規模】フォトウエディング・前撮りの市場規模は推計1,025億円/実施率、価格の向上で規模拡大

厚生労働省「令和6年(2024)人口動態統計」での2024年の婚姻組数485,092組に、本調査と統計局「令和2年国勢調査結果」※1 をもとに算出したフォトウエディング実施組数の割合(74.4%)を掛け、フォトウエディング実施組数を算出(360,908組)。

実施組数に、本調査と「令和2年国勢調査結果」※2 をもとに算出した平均金額 284,156円を掛け、フォトウエディングの2024年市場規模を102,554,173,648円(1,025億円)と推計いたしました。

2024年は婚姻組数、実施率、1組当たりの平均金額が全て増加しており、2年振りに1,000億円を上回り、過去5年間の中で2022年に次ぐ規模となりました。

婚姻組数の伸びが小幅にとどまる一方で、実施率上昇、平均金額の伸長が市場を牽引し、拡大傾向が続いています。

【費用】フォトウエディング・前撮りの平均費用は約28.4万円。昨年対比で約2.4万増加。

2024年4月〜2025年3月に結婚し、フォトウエディング・前撮りを実施した方1,041名のフォトウエディング・前撮りの平均費用は約28.4万円でした。

フォトウエディング・前撮りの検討予算と、最終的にかかった(かかる予定の)費用

  • 検討予算:261,603円(挙式・披露宴 実施層:265,426円/未実施層:253,598円/昨年対比+21,984円)

  • 最終的にかかった費用:284,156円(挙式・披露宴 実施層:287,557円/未実施層:277, 035円/昨年対比 +24,828円)

    ※300万円以上を外れ値として設定し算出

検討予算も最終的にかかった費用も過去5年の推移の中で最高値となりました。

【平均費用推移】家族と一緒、会食も行うなど、多様なスタイルが定着し、高額化が加速。

過去5年間の推移では、最終的にかかった費用は高額化傾向にあり、2025年も10万円未満の価格帯で実施した方の割合が昨年対比で4.6ポイント減少し、30万円以上の方の割合が4.7ポイント増加という結果になり、さらに費用の高額化が加速しています。

スタイル別では「家族と一緒に撮影(親や子供など)(29.7%)」が昨年対比で+6.1ポイントと大幅に増加しています。

併せて、「ペットと一緒に撮影」が2.1ポイント、「家族や友人も呼んで会食付きのプランで撮影」が1.0ポイント、「海外での撮影」が0.7ポイント上昇しており、費用の高額化はこれらの付加価値の高い多様な撮影スタイルが定着した結果と考えられます。

TOPIC 2: フォトウエディング・前撮りのトレンド(検討・準備編)

【撮影理由】挙式・披露宴の実施状況別ランキング

2024年4月〜2025年3月に結婚し、フォトウエディング・前撮りを実施した方1,079名(以下、フォトウエディングを実施した方)への「あなたがフォトウエディング・前撮りを検討された理由をお答えください(複数回答)」という質問の回答を挙式・披露宴実施の有無に分けて見ると、

挙式・披露宴実施層(n=733)

「挙式・披露宴とは違う衣装を着たかったので(41.9%)」が1位となりランキングに変動はありませんでしたが、昨年対比では4.5ポイント、2021年時点からは6.1ポイント減少しています。一方で3位の「挙式・披露宴とは違う場所で写真を撮影したかったので(35.0%)」は昨年対比で0.6ポイント増加とともに、過去5年間で最大値を更新しました。年々、衣装だけではなく背景やシチュエーションを変えて撮影したいというニーズが伸びていると考えられます。

挙式・披露宴未実施層(n=346)

「結婚の記念に写真を撮影したかったので(59.4%)」が1位となり、挙式・披露宴実施層と同様に5位までのランキングに変動はありませんでした。

昨年対比では、2位の「挙式・披露宴をする予定がないため結婚式の代わりとなる記念にしたかったので(50.6%)」が4.0ポイント、4位の「(自分のために)写真を残したかったので(38.0%)」が2.9ポイント増加しました。4位の「(自分のために)写真を残したかったので(38.0%)」は過去4年間で右肩上がりになっています。

一方で、「(親やその他家族のために)写真を残したかったまたはご両親から写真を残してほしいと言われたので」は2021年時点から11.8ポイント減少しており、年々減少傾向が見られます。このことから、衣装やロケーションにこだわった個人の想いを重視したいニーズが高まり、自分のために写真を残したいという層を後押ししているのではないかと考えられます。

※これより先の調査結果の詳細、解説は詳細版をご覧ください

【検討】検討・準備期間は長期化が継続/カップルが検討時に知りたかったことは…

「あなたは、フォトウエディング・前撮りについて、撮影希望日のどのくらい前から検討を始めましたか(単一回答)」

「あなたは、フォトウエディング・前撮りの申し込みを撮影日のどのくらい前にしましたか(単一回答)」

「フォトウエディング・前撮りの情報収集の際に知りたかったことを教えてください(複数回答)」

「あなたがフォトウエディング・前撮りの情報源として利用したものをお答えください(複数回答)」

「あなたは、何軒のスタジオ・撮影業者に資料請求・相談予約・撮影に関する質問などの問い合わせをしましたか(単一回答)」

TOPIC 3: フォトウエディング・前撮りのトレンド(実施編)

【衣装】衣装の着用は「2着」が最多/人気の衣装やトレンドは?

「フォトウエディング・前撮りの際の衣装の着用数(単一回答)」

フォトウエディング・前撮りの際の衣装は、2着以上と回答する方が66.0%と半数以上で、過去5年を通じて過去最多となり、昨年対比でも4.0ポイント増加しています。内訳は、1着が4.4ポイント減少。その他は、2着が1.1ポイント、3着が1.6ポイント、4着が0.3ポイント、5着以上が1.0ポイント増加し、平均価格の高額化の要因の1つになっていると考えられます。

以下、フォトウエディング・前撮りの際に着用した新婦用の衣装数/衣装パターンについて、挙式・披露宴実施層、未実施層別に推移をまとめたグラフです。

「フォトウエディング・前撮りで着用した衣装のパターンをお答えください(単一回答)」

【撮影場所】撮影した場所も多様化の傾向

「あなたが、正式に決定したフォトウエディング・前撮りの撮影場所をお答えください(複数回答)」

「あなたが、フォトウエディング・前撮りの撮影場所に決定した理由をお答えください(複数回答)」

TOPIC4:フォトウエディングの満足度

【サービスの満足度】83.7%の方が「満足」「やや満足」と回答

「あなたが体験したフォトウエディング・前撮りサービス(初回打ち合わせから撮影体験、納品まで)を踏まえ、満足度をお答ください(単一回答)」

満足層(「大変満足」「やや満足」と回答した方)は83.7%、普通~不満層(「普通」「やや不満」「大変不満」と回答した方)が16.3%となり、全体の8割以上がサービスを通して一定以上の満足度を感じている結果となりました。

満足層と普通~不満層を比較した際に、平均金額においては満足層は289,195円、普通~不満層は257,351円となり、満足層の方が31,844円高い結果となりました。満足層を回答別にみてみると「大変満足」と回答した方の平均金額は293,813円、「やや満足」と回答した方は284,147円となり、満足度が高いほど平均金額も上がる傾向がありました。

「あなたが、フォトウエディング・前撮りを実施して良かったと感じることを教えてください(複数回答)」

【留意事項】

  • 全体値については、人口構成比に合わせてウェイトバック集計後の数値

  • データ活用の際は「出典:フォトウエディング動向調査2025(Photorait)」と必ずご記載ください

【調査概要】

表題:フォトウエディング動向調査2025

調査主体:株式会社ウエディングパーク

調査委託先:マクロミル

調査方法:インターネット調査

調査期間:2025年9月16日~9月29日

有効回答:【調査1】2024年4月~2025年3月に結婚した18~49歳の既婚者3,207名/【調査2】調査1のうち、フォトウエディングまたは前撮りを実施した1,079名

※1 総務省統計局「令和2年国勢調査結果」の、既婚者のみの性別・年代・都道府県別の人口比率を使用。人口比率に合わせて調査1のデータをウエイトバックして算出。

※2 総務省統計局「令和2年国勢調査結果」の既婚者のみのエリア別の人口比率を使用。人口比率と調査2対象者の出現率を元にウエイトバックして算出。

■調査アーカイブ

「フォトウエディング動向調査2021(Photorait)」

https://kekkon-ashita.weddingpark.co.jp/photowedding-2021

「フォトウエディング動向調査2022(Photorait)」

https://kekkon-ashita.weddingpark.co.jp/photowedding-2022

「フォトウエディング動向調査2023(Photorait)」

https://kekkon-ashita.weddingpark.co.jp/photowedding-2023

「フォトウエディング動向調査2024(Photorait)」

https://kekkon-ashita.weddingpark.co.jp/photowedding-2024

株式会社ウエディングパークについて

当社は、「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念のもと、ビジョンに「21世紀を代表するブライダル会社を創る」を掲げ、1999年の創業以来20年以上「デジタル×ウエディング」で事業を展開しています。2004年に日本で初めて結婚式場のクチコミ情報サイト「Wedding Park」をスタート。現在は5つの専門メディアをはじめ、デジタルマーケティングやDXの支援、教育事業などを行っています。2021年からはデザイン経営にも取り組み、技術とデザインの力で結婚するおふたりやウエディング業界を全面支援し、結婚に関わる全ての人の多様な幸せを叶えられるよう邁進しています。


所在地:東京都港区南青山3丁目 11-13 新青山東急ビル6F

設立:1999年9月

資本金:2億3198万円

代表者:代表取締役社長 日紫喜誠吾

事業内容:ウエディング情報サービス事業

コーポレートサイト:https://www.weddingpark.co.jp

<運営メディア>

■結婚準備クチコミ情報サイト「Wedding Park(ウエディングパーク)」

https://www.weddingpark.net

■海外・リゾートウエディングのクチコミ情報サイト「Wedding Park海外」

https://foreign.weddingpark.net

■フォトウエディング・前撮りのクチコミ情報サイト「Photorait(フォトレイト)」

https://www.photorait.net

■婚約・結婚指輪のクチコミ情報サイト「Ringraph(リングラフ)」

https://ringraph.weddingpark.net

■結婚の“今”と“未来”を考えるメディア「結婚あした研究所 by Wedding Park」

https://kekkon-ashita.weddingpark.co.jp

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社ウエディングパーク

広報担当 飛田 / 宮﨑 / 西村

pr_wp@weddingpark.co.jp

以上

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会社概要

株式会社ウエディングパーク

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URL
https://www.weddingpark.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区南青山3-11-13 新青山東急ビル 6F
電話番号
-
代表者名
日紫喜 誠吾
上場
未上場
資本金
-
設立
1999年09月