アジア初のアカデミー選手向け国際大会「2022 Asia Star Challengers Invitational」本日13時より開幕
アジア5地域のリーグから16チームがオンライン出場。LJL Academy League からもシーズン上位4チームが参加。
Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(港区六本木、社長/CEO:藤本 恭史)は、PCオンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド(League of Legends)」のeスポーツ国内プロリーグ「LJL」(League of Legends Japan League、以下 LJL)[主催:合同会社ライアットゲームズ、運営:株式会社プレイブレーン]のアカデミーリーグから4チーム(SG、DFM、CGA、V3)が出場するアジアで初となるアカデミーチーム向け国際大会「2022 Asia Star Challengers Invitational」が本日より開幕することをお知らせします。
「2022 Asia Star Challengers Invitational (ASCI)」は、アジア初のアカデミー/チャレンジャーリーグを対象としたリーグ・オブ・レジェンド eスポーツ国際大会として、9月12日(月)13時より開幕します。全ての試合はオンライン形式にて 9月12日(月)〜 9月25日(日)の期間で開催され、Riot Games JP のTwitchチャンネルにて日本語配信でも放送されます。
グループステージは、9月12日~15日の期間で行われ、各日12試合のBo1マッチが開催予定。グループステージの初戦は、LDL 夏のチャンピオンの「FPB」とLCKCL準優勝の「DK.C」との対戦となります。
- Asia Star Challengers Invitational グループステージの振り分け
ノックアウトステージの試合は全てシングルエリミネーション方式のBo5で行われます。準々決勝は、2つのブラケットに分かれ、各グループの1位が他グループの2位と対戦。準決勝では、同じブラケットの1位と2位のチームが対戦し、勝利チームがグランドファイナルへ出場し2022年のASCIチャンピオンを決定します。
2022年のASCIでは、各地域の選手が最大限にパフォーマンスを披露できるよう、また競技力の近いチーム同士の対戦をより多く行えるように以下のグループ分けが採用されます。
<グループステージ>
グループA:FPB, DK, T1, V3
グループB:NS, EDG.Y, MAX, CGA
グループC:BYGA、DFM、MBE、HY
グループD:SG、TF、JII、KRS
<ノックアウトステージ>
アッパーブラケット:A1対D2、B1対C2
ロワーブラケット:D1対A2、C1対B2
- <開催日程>
9月12日(月)〜 9月15日(木)
【ノックアウトステージ】※19:00 開始(日本時間)
9月16日(金)〜 17日(土)準々決勝
9月19日(月)〜 20日(火)準々決勝
9月22日(木)〜 23日(金)準決勝
9月25日(日)グランドファイナル
- <日本語配信チャンネル>
※各試合は上記の放送プラットフォームでどなたでも無料でご覧頂けます
- <実況・解説>
syouryu(ショウリュウ)、wataneko(ワタネコ)
GORIX(ゴリックス)、Recruit(リクルート)
- 2022 Asia Star Challengers Invitational (ASCI) について
アジアの5地域から合計16チームがASCIに参加します。各地域の出場枠は、2部リーグを開催している地域(LDL、LCK CL、LJL.A)は1地域につき4枠、2部リーグを実施していない地域(PCS、VCS.B)は1地域につき2枠が与えられます。さらに、LDLとLCK CLはそれぞれストリーマーによるチームを1チームずつ派遣します。
ASCIに参加するチームは、シード順で以下の通りです
LDL:FPB、EDG.Y、MAX、Huyaストリーマーチーム
LCK CL:NS、DK、T1、KRストリーマーチーム
LJL.A:SG、DFM、CGA、V3
VCS.B 地区:TF、MBE
PCS 地域:BYGA、JII
- LJL Academy League について
- League of Legends Japan League (LJL)について
『League of Legends Japan League(LJL)』は、PC オンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド」の日本公式プロリーグです。2016 年の発足以来、「Spring Split」と「Summer Split」の2 スプリット制で実施され、各スプリットの優勝チームはLoL の世界大会「Mid-Season Invitational(MSI)」と「World Championship (WCS) 」へ、日本代表チームとして参加することができます。国内リーグ含め世界中のプロリーグの試合は動画配信プラットフォームなどでLIVE 放送されており、どなたでも観戦することができます。
公式サイト:https://jp.lolesports.com/
公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/c/LoLeSportsJP
公式ツイッター:https://twitter.com/Official_LJL
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/lolesports.jp/
LJL公式ストア:https://official-ljl.stores.jp/
- ライアットゲームズとは
ライアットゲームズは世界でもっともプレイヤーに焦点を当てたゲームの開発、パブリッシング、プレイヤーサポートの提供を目指し、2006年に創設されました。ライアットは2009年にデビュー作となる『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』をリリースし、世界中で高い評価を獲得しました。本作は世界中でもっとも多くプレイされているPCゲームとなり、eスポーツの爆発的な成長の主要な牽引役となっています。
LoLが誕生から10年を迎えた今、ライアットは本作の進化を続けながらも、プレイヤーに新たなゲーム体験を提供できるよう、『チームファイト タクティクス』、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』、『VALORANT』、『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』、その他にも複数のタイトルで開発を進めています。また、音楽やコミックブック、テレビなどのマルチメディアプロジェクトを通して、ルーンテラの世界の探索を続けています。さらにライアットは、パブリッシングを手掛ける系列会社Riot Forge(ライアットフォージ)を立ち上げました。Riot Forgeはサードパーティーのデベロッパーと連携し、LoLの世界を舞台にした新たなゲームの開発を行っています。Riot Forgeにとって第一作目となる『Ruined King: A League of Legends Story』は、Airship Syndicate社を開発に迎えたターン性のロールプレイングゲーム(RPG)となっています。
ブランドン・ベックとマーク・メリルによって創設され、ニコロ・ローレンCEOが率いるライアットは、カリフォルニア州ロサンゼルスに本社を置き、世界20以上の地域に展開されたオフィスで3000人の従業員が働いています。
ライアットゲームズ公式サイト: https://www.riotgames.com/ja
ライアットゲームズ公式Twitter: https://twitter.com/riotgamesjapan
- 株式会社プレイブレーン
株式会社プレイブレーンは eスポーツの企画、ブランディング、クリエイティブ、制作プロダクション、イベント運営、プロダクト開発とマーケティングに特化した会社です。2016年の設立から今に至るまで、ゲーム業界、クリエイティブ業界、マーケティング業界など多岐のフィールドに渡ったバックグラウンドを持つメンバーから構成され、日本が世界のeスポーツシーンと肩を並べることを目標に取り組んでいます。
2019年1月よりプレイブレーンは合同会社ライアットゲームズと長期的なパートナーシップを結び、League of Legends Japan League(LJL)の運営ならびに、国際大会の日本語配信を行っています。その他「FUTAROKU」や「RIOT STORE JAPAN」、「TAIYORO」などのサービスも手掛けています。
株式会社 プレイブレーン: http://playbrain.jp/
- リーグ・オブ・レジェンドとは
2009年10月に米国でサービスを開始、2016年9月時点で月間アクティブプレイヤーが1億人を突破し、世界各地で大規模な大会が行われている人気オンラインゲーム。マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(通称MOBA)と呼ばれる5人対5人の対戦型PCゲームで、プレイヤーが操作する「チャンピオン」と呼ばれるキャラクターで相手本陣の攻略を競う。RTS(リアルタイムストラテジー)のテンポと迫力にRPG要素を加え、スピード感のある展開が特徴で、その競技性の高さから、eSportsの代名詞として世界中でプロリーグが開催されている。世界で最も人気なトーナメントの一つである「World Championship」の2020年の決勝戦では、1分あたりのオンライン平均視聴者数(AMA)が2,180万人に上り、eスポーツ界の最高記録を更新しました。多彩なキャラクターや作りこまれた世界観、映像や音楽、などゲーム以外のコンテンツも魅力で、コスプレやファンアートをはじめとした熱狂的なコミュニティ活動も各地で行われている。
リーグ・オブ・レジェンド公式サイト: http://jp.leagueoflegends.com/
リーグ・オブ・レジェンド公式Twitter: https://twitter.com/loljpofficial
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