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株式会社ジャストシステム
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「置き配」認知率は、EC利用経験者の80.8%。約3割に利用経験

Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2020年4月度)

株式会社ジャストシステム

~新型コロナウイルスの影響で、6割以上が「置き配の利用が増えた」~

株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2020年4月度)』の結果を発表します。本調査は、17歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。

また、集計データとしてまとめた全126ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。


【調査結果の概要】                                                        

■「置き配」認知率は、EC利用経験者の80.8%。そのうち、約3割に利用経験
EC利用経験者のうち、玄関などに商品を置いてもらい、非対面での受け取りができる「置き配」を知っている人は、80.8%でした※1。そのうち、「置き配」を「利用したことがある」人は29.6%、「利用したことはないが、利用を検討している」人は31.0%、「利用したことはなく、利用の検討もしていない」人は38.1%でした。
    ※1「知っており、他の人にも説明できる」「知っているが、説明できるほどではない」と答えた人の合計。


■「置き配」で受け取る商品は、1位「日用雑貨・消耗品」、2位「書籍・DVD」
「置き配」利用経験者に、「置き配」で受け取ったことがある商品のジャンルを聞いたところ、最も多くの人から回答が挙がったのは「日用雑貨・消耗品」(53.7%)でした。次いで「書籍・DVD」(38.3%)、「ファッション」(29.0%)、「美容・コスメ」(26.5%)、「食品・食材」(25.9%)でした。
    ※複数回答あり。


■半数以上が、「食品・食材では、置き配を利用したくない」
「置き配」を知っている人に、ECで購入した商品の受け取りとして「置き配」を利用したくない商品のジャンルを挙げてもらったところ、「食品・食材」(55.1%)が最も多く、次いで「出前」(47.6%)、「家電・カメラ・AV機器」(47.3%)、「医薬品・サプリメント」(38.7%)でした。
    ※複数回答あり。


■6割以上が、「新型コロナウイルス流行で、置き配の利用が増えた」
「置き配」利用経験者のうち、新型コロナウイルスの流行により、「置き配」利用が「増えた」人は29.0%、「やや増えた」人は32.1%で、あわせて61.1%が利用機会が増えたと回答しました。年代別に見てみると、10代(64.3%)、20代(77.1%)、30代(66.6%)、40代(43.4%)、50代(57.1%)、60代(40.9%)でした。最も利用機会が増えたのは20代でした。一方、「変化はない」と答えた人は35.8%、「減った」人は0.6%、「やや減った」人は1.2%でした。


■コード決済を、スマートフォンユーザーの6割が利用。前期比で、約1.8倍
スマートフォンユーザーのうち、63.4%がコード決済(QRコードやバーコードでの決済)を利用していることがわかりました。2019年4月度調査(35.0%)と比べると、約1.8倍となりました。
    ※「頻繁に利用している」「ときどき利用することがある」と答えた人の合計。



調査名:『Eコマース&アプリコマース月次定点調査 (2020年4月度)』
調査期間:2020年4月21日(火)~4月26日(日)
調査対象:17歳~69歳の男女1,100名

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種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
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https://marketing-rc.com/report/fa_report-ecmonth-20200519.html
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URL
http://www.justsystems.com/jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー
電話番号
03-5324-7900
代表者名
関灘恭太郎
上場
東証プライム
資本金
101億4651万円
設立
1981年06月
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