佐久間宣行氏絶賛! 文化産業の大転換を分析した『ハリウッド映画の終焉』(集英社新書)が6月16日(金)発売。

株式会社集英社

 ハリウッド映画が危機に瀕している。配信プラットフォームの普及、新型コロナウイルスの余波、北米文化の世界的な影響力の低下などが重なって、製作本数も観客動員数も減少が止まらない。メジャースタジオは、人気シリーズ作品への依存度をますます高めていて、オリジナル脚本や監督主導の作品は足場を失いつつある。
 ハリウッド映画は、このまま歴史的役割を終えることになるのか? ポップカルチャーの最前線を追い続けている著者が、2020年代に入ってから公開された16本の作品を通して、今、映画界で何が起こっているかを詳らかにしていく。


テレビプロデューサーの佐久間宣行氏、推薦!


 「何もかもが変わってしまう時代に、それでも希望を見出すためには、ここまで現実を直視し続けることが必要なのだろう。新しい戦いを始めるための知識を詰め込んだ、武器のような本だ」



【書籍の概要】

タイトル:『ハリウッド映画の終焉』

著者:宇野維正

発売日:2023年6月16日(金)

定価:1,056円(10%税込)

判型:新書判

ページ数:240ページ

ISBN:978-4-08-721267-9

集英社新書



 

  • 目次

第一章 #MeToo とキャンセルカルチャーの余波
Ⅰ『プロミシング・ヤング・ウーマン』─復讐の天使が教えてくれること
Ⅱ『ラストナイト・イン・ソーホー』─男性監督が向き合う困難
Ⅲ『パワー・オブ・ザ・ドッグ』─作品の豊かさと批評の貧しさ
Ⅳ『カモン カモン』─次世代に託された対話の可能性

第二章 スーパーヒーロー映画がもたらした荒廃
Ⅰ『ブラック・ウィドウ』─マーベル映画の「過去」の清算
Ⅱ『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』─寡占化の果てにあるもの
Ⅲ『ジャスティス・リーグ:ザック・スナイダーカット』─扇動されたファンダム
Ⅳ『ピースメイカー』─疎外された白人中年男性に寄り添うこと

第三章 「最後の映画」を撮る監督たち
Ⅰ『フェイブルマンズ』─映画という「危険物」取扱者としての自画像
Ⅱ『Mank/マンク』─デヴィッド・フィンチャーのハリウッドへの決別宣言
Ⅲ『リコリス・ピザ』─ノスタルジーに隠された最後の抵抗
Ⅳ『トップガン マーヴェリック』─最後の映画スターによる最後のスター映画

第四章 映画の向こう側へ
Ⅰ『TENET テネット』─クリストファー・ノーランが仕掛けた映画の救済劇
Ⅱ『DUNE/デューン 砂の惑星』─砂漠からの映画のリスタート
Ⅲ『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』─2010年代なんて存在しなかった?
Ⅳ『TAR/ター』─観客を挑発し続けること


  • 著者略歴

宇野維正(うの これまさ)
映画・音楽ジャーナリスト。1970年、東京生まれ。「キネマ旬報」「装苑」「リアルサウンド」「MOVIE WALKER PRESS」などで連載中。著書に『1998年の宇多田ヒカル』(新潮新書)、『くるりのこと』(くるりとの共著、新潮社)、『小沢健二の帰還』(岩波書店)、『日本代表とMr.Children』(レジーとの共著、ソル・メディア)、『2010s』(田中宗一郎との共著、新潮社)。ゴールデングローブ賞インターナショナル・ボーター(国際投票者)。

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会社概要

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URL
http://www.shueisha.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区一ツ橋2-5-10
電話番号
-
代表者名
廣野眞一
上場
未上場
資本金
1億80万円
設立
1926年08月