プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社オアシスライフスタイルグループ
会社概要

スーツに見える作業着「WWS」が新業態! 男性の私服の悩みを”黒×高機能”で解決するアパレルブランド『Macqlo』ローンチ!

3月7日(木)より渋谷パルコにポップアップストアオープン

株式会社オアシスライフスタイルグループ

スーツに見える作業着「WWS/ダブリューダブリューエス」を展開する株式会社オアシスライフスタイルグループ (所在地:東京都港区)は、様々な色の衣類を取り扱うアパレル業界の常識を覆す、“黒×高機能”のみで展開する新業態ブランド「Macqlo/マックロ」を立上げ、2024年3月7日(木)より国内初となるリアル店舗「Macqlo 渋谷パルコ店」を期間限定でオープンいたします。本事業を通じ、男性の私服選びの悩みを解消するだけでなく、真のサステナブルで豊かな暮らしを提供します。

HP:https://macqlo.jp

Instagram:https://www.instagram.com/macqlo_official

運営するのは、「仕事終わりにデートに行ける作業着」をコンセプトに水道工事業が開発した「WWS」。作業着スーツという新市場を生み出し、コロナによる勤務時の服装の変化と合わさり、2024年1月には累計販売数25万着を達成しています。

 “黒×高機能”だけのアイテムを取り扱うセレクトショップ「Macqlo」は、男性の私服選びの悩みを解消するために誕生しました。『ファッションの悩みなんて、すべて真っ黒に塗りつぶせ。』をコンセプトに、“服選びは面倒だけど、こだわりはある”という30-40代の男性の悩みを解決するような衣類を展開します。

Macqloコンセプト

立ち上げのきっかけは、街中で上下黒の衣類を着用している男性が多くみられることから始まりました。WWSでは、プライベートでも着用できるアウターや小物は黒から完売することが多くあり、「黒がないなら買わない」というお客様もいらっしゃいます。30~40代の男性1000名を対象に行った服に関するアンケート(※1)によると、8割以上が衣類購入時に黒いアイテムを選ぶ傾向が強いことも明らかになっています。

※1洋服に関するアンケート調査対象:1年に1回以上洋服を購入する30~40代男性調査方法:インターネット調査(Freeasy)調査期間:2023年12月有効回答数:1000人

一方で、巷のアパレルショップでは様々なカラーバリエーションやシーズンごとのトレンドアイテムを多く取り揃えている状況に疑問を覚えました。様々なバリエーションを設けることで、選択肢を増やして売上を高める以外に、視覚的に魅力のある売場づくりを作ることができます。しかし、これらを重要視することで売れにくいアイテムができ、最終的に在庫消化のためのセールや廃棄に繋がります。そこで、色の選択肢を需要の高い黒一色に絞り、飽きにくく高機能で長く愛用できるアイテムだけを取りそろえることで、お客様のニーズを満たしつつ、アパレルの抱える問題や社会課題を解決できるのではないかと考え、黒だけを取り扱うアパレルブランド「Macqlo」が生まれました。

Macqloでは、オリジナル機能性素材「ultimex(アルティメックス)」を使用し、ストレッチ性や撥水・速乾・耐久性に優れた着回しのしやすいアイテムをプライベートブランド「Macqlo」として展開する以外に、渋谷パルコ店では18ブランドのアイテムを取り扱います。

※1洋服に関するアンケート調査対象:1年に1回以上洋服を購入する30~40代男性調査方法:インターネット調査(Freeasy)調査期間:2023年12月有効回答数:1000人

30~40代の男性1000名を対象にしたアンケート(※1)で、最適なお買い物時間は30分未満と約7割が回答していることから、色の選択肢を黒一色に絞ってスムーズな買い物を促すことで、お客様のタイパ(タイムパフォーマンス)向上につなげられるようなアパレルショップを目指していきます。

■Macqlo 渋谷パルコ店 詳細

期間:2024年3月7日(木)~3月31日(日)

営業時間:11:00~21:00

住所:東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコ5階 POP UP SPACE 

取り扱いブランド:Macqlo ・CallangHan・CONVERSE・ELACIO・FORTUNA・gently・Gramicci・GREGORY・Incase・K-WAY・MIZUNO・MR.OLIVE・NNBF・SY32 nero・TORY LEATHER・UNTRACE・WILD THINGS・WWS他

■ブランド名の由来

黒だけの“マックロ”という響きと“Man choose quality of life”の頭文字をとり、人々が服に振り回されず、質の高い生活を自在に選べる社会を目指しています。

■Macqlo 商品・価格

商品名:ultimex tee

価格:\9,000+tax

特徴:体のラインを拾わないボックス型シルエットの半袖Tシャツ。左肩には着脱しやすいコンシールファスナー付き。撥水・速乾。

商品名:ultimex pocket tee

価格:\10,000+tax

特徴:体のラインを拾わないボックス型シルエットの半袖Tシャツ。左胸にはポイントとなるポケット、左肩には着脱しやすいコンシールファスナー付き。撥水・速乾。

商品名:ultimex knit tee

価格:\9,500+tax

特徴:体のラインを拾わない絶妙な厚みとシルエット。特殊な糸を使用し、洗濯機で洗えて毛玉になりにくく、型崩れが起きにくい半袖ニット。速乾。

商品名:ultimex long sleeve tee

価格:\11,000+tax

特徴:体のラインを拾わないボックス型シルエットの長袖Tシャツ。左肩には着脱しやすいコンシールファスナー付き。撥水・速乾。

商品名:ultimex pocket long sleeve tee

価格:\12,000+tax

特徴:体のラインを拾わないボックス型シルエットの長袖Tシャツ。左胸にはポイントとなるポケット、左肩には着脱しやすいコンシールファスナー付き。撥水・速乾。

商品名:ultimex shirt blouson

価格:\16,000+tax

特徴:ややゆったりとしたボックス型シルエットの長袖シャツ。両サイドにポケットがついており、収納力抜群。撥水・速乾。

商品名:ultimex washable riders

価格:\24,000+tax

特徴:シングルライダース型アウター。両サイドにポケットがついており、収納力抜群。撥水・速乾・洗濯機可能。

商品名:ultimex one tuck tapered easy pants

価格:\15,000+tax

特徴:ワンタック入りのややゆったりとしたシルエットのイージパンツ。ウエストの紐は内側でも外側でも結べる仕様。撥水・速乾。

商品名:ultimex ankle cargo pants

価格:\15,000+tax

特徴:ワンタック入りのややゆったりとしたシルエットのカーゴパンツ。ウエストの紐は内側でも外側でも結べる仕様。撥水・速乾。

■イメージビジュアル

■会社概要

会社名 株式会社オアシスライフスタイルグループ

代表者 関谷有三

所在地 〒107-0061東京都港区北青山1-2-3青山ビル2階

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://macqlo.jp
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社オアシスライフスタイルグループ

18フォロワー

RSS
URL
https://oasys-inc.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区北青山 1-2-3 青山ビル 2階
電話番号
03-6365-0490
代表者名
関谷有三
上場
未上場
資本金
9000万円
設立
2017年06月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード