「推し活費用」年間100万円以上も!?ママたちの推し活事情を調査
ママになるとなかなか自分の時間を取りにくく、自分にお金をかけるのに躊躇してしまう人もいます。特定のアーティストやキャラクターを応援する「推し活」が市民権を得ている昨今で、世のママたちはどれくらいの人が、推し活をしているのでしょうか?
そのような素朴な疑問を解決するため、今回ママスタセレクトでは、「ママになっても推し活をしていますか? していましたか?」をテーマにアンケートを実施しました。
<推し活を「している」が約6割に>
回答を寄せてくれた人は792人。そのうち「している(していた)」と答えた人は全体の58.3%にのぼりました。推しは多岐にわたり、俳優やアーティスト、特定のスポーツチーム、テーマパークのキャラクター、さらには2次元・3次元といったように多様であることがわかります。一方で「していない」と答えた人は41.7%となりました。
<推し活の予算は年間5万円未満が最多、100万円以上は5.1%>
推し活をしていると回答した人へ年間の予算について聞いたところ、もっとも多かったのは「5万円未満」と答えた人たちで、全体の68.5%を占めました。一方で5.7%が予算は「30万円以上」と回答し、なかには「100万円以上」も5.1%存在しました。推し活をしているママの20人に1人が年間100万円以上使っているということになります。
<ママたちが推し活をする理由>
さらにママたちに推し活をする理由を質問。推し活の理由は大きく2つに分けられました。
1.ストレス解消とリフレッシュ
2.社会的交流とコミュニティの形成
日常生活から離れて自分自身のために時間やお金をつかう楽しみや、SNSを通じたコミュニティの形成が、推し活の魅力の一つになっているといえそうです。
<推し活は人生を豊かにする>
推し活はママにとって、日々の活力や喜びに繋がるもの。自分の人生を彩る手段として重要な存在であることもわかりました。何歳であっても親であっても、何かを全力で応援する推し活は、自身の生活を豊かにするものといえるでしょう。
【アンケート概要】
実施期間:2024年4月20日〜2024年4月21日(2日間)
回答人数:792人
属性:子どもがいる方、妊娠中の方
調査方法:インターネット
【連載特集ページ】
https://select.mamastar.jp/1059637
■ママスタセレクトについて
なにかと正解のわからない子育て期において奮闘するママたちにエールを届けられるよう、ママスタセレクトは今後もママたちの悩みに寄り添った情報発信をしていきます。
【ママスタセレクト】
【ママスタ】
月間9.4億PV、1,350万人以上のユーザーに利用される日本最大級のママ向け総合情報サイト「ママスタ」。
ママの今に最適な情報を発信し、必要なコミュニケーションの場を提供する「ママのための情報プラットフォーム」です。子育て・生活関連ニュース、コミュニティ、保育園検索、習い事や塾探しなど、様々なサービスを通じてママにとって役立つ情報を提供しています。
■SNSママスタセレクト公式アカウント
Facebook:
https://www.facebook.com/mamastar.select
Twitter:
https://twitter.com/mamastar_select
Instagram:
https://www.instagram.com/mamastar_manga
https://www.instagram.com/hahadojo
LINE:
https://line.me/R/ti/p/@oa-mamasta
■会社概要
社名 株式会社インタースペース (https://www.interspace.ne.jp/)
所在地 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者 河端 伸一郎
設立 1999年11月8日
資本金 984,653,800円
事業内容 パフォーマンスマーケティング事業・メディア事業
【サービスに関するお申込み・お問い合わせ先】
株式会社インタースペース メディア&ソリューション事業部 ママスタセレクト編集部
Tel:03-5339-8725 FAX:03-6302-3916
【アンケートメニューに関するお問い合わせ先】
株式会社インタースペース メディア&ソリューション事業部 広告担当
https://select.mamastar.jp/ads
【リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社インタースペース 経営企画室 広報担当 三ツ村
E-mail:contact@interspace.ne.jp TEL:03-5339-8680 FAX:03-5909-4578
すべての画像