宮城県東松島市とリユースに関する協定を締結
~ジモティーを活用したリユース啓発を実施~

地域の情報サイト「ジモティー」(以下、ジモティー)を運営する、株式会社ジモティー(以下、当社)は、宮城県東松島市(以下、東松島市)とリユースに関する協定を締結し、ごみ減量に向けたリユース啓発を実施します。なお、現在当社では全国で268箇所の自治体とリユースに関する協定を締結し、リユースの啓発及びごみの削減を通して持続的社会の実現に取り組んでおりますが、本取り組みは宮城県内での事例としては2例目となります。
■協定の狙い
東松島市は、平成30年6月15日に内閣府から認定された「SDGs未来都市」の理念に沿い、環境に配慮した持続可能な地域社会を目指し、資源循環と省エネルギー等による脱炭素社会の推進を掲げ、各種ごみ減量化施策を実施してきました。リユース事業については、過去に実施した経緯はありましたが、複数の課題があり休止していました。この度、「ジモティー」の活用により事業実施の課題が解決するとともに、更なるリユースの促進が図れると考えたため、当社と協定を締結することとなりました。
■活動内容(2026年1月7日現在※)
東松島市の「公式HP」、「市報ひがしまつしま」などで「捨てずに譲る」という選択肢を住民に啓発し、リユース意識を向上させることによって、ごみの排出を抑制します。 更に、東松島市の公式アカウントをジモティー内に作成し、リユースをはじめとした市の情報をより多くの市民に発信していきます。
当社は、今後も持続可能な社会の実現を目指し、自治体と連携したリユース促進を強化していきます。ごみの削減やリユース促進に意欲がある、全国の自治体からのお問い合わせをお待ちしております。
※啓発活動の内容は今後変更となる可能性がございます。
(参考)リユースに関する連携を行っている自治体
2026年1月7日時点で268箇所の自治体と協定や覚書を締結し連携し、リユースに関する啓発及びリユース事業を推進しております。詳細は下記URLよりご確認ください。
https://jmty.co.jp/ir/community/
【提携を希望される自治体様】
地域内での資源循環の促進やごみの削減を検討されている、全国の地方自治体や企業からのお問い合わせをお待ちしております。
【ジモティースポットFC加盟店募集中!】
我々の理念や取り組みに深く共感いただき、ジモティースポットFC加盟店として
共に地域貢献性の高いサービスを創っていただける企業様を【全国で募集中】です。
地域のもったいないを活かし、新たな価値を生み出しませんか?

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 経営情報
- ビジネスカテゴリ
- ネットサービス環境・エコ・リサイクル
- ダウンロード
