プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

マイボイスコム株式会社
会社概要

【軽自動車に関するアンケート調査

MyVoice

軽自動車のイメージは「小回りがきく」が6割弱で最多、「維持費がかからない」「燃費がよい」など続く。購入意向者は45%、女性10・20代でやや高い
 
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『軽自動車』に関するインターネット調査を2017年2月1日~5日に実施し、11,482件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22307

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━
■軽自動車のイメージは「小回りがきく」が6割弱、「維持費がかからない」「燃費がよい」「庶民的」「実用的である」「割安感がある」が3~4割。マイナス面では「安全性が低い」「パワー・馬力がない」「乗り心地が良くない」が各2割
■軽自動車の購入意向者は約45%、女性10・20代でやや高い。軽自動車所有者では8割強、非所有者では3割弱
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆所有している軽自動車
家庭で軽自動車を所有している人は27.6%、北海道・関東・近畿以外では4割強~5割となっています。所有している軽自動車は、メーカーでは『スズキ』『ダイハツ』が所有者の25~26%、『ホンダ』が1割弱です。車名では、「スズキワゴンR/ワゴンRスティングレー」が10.8%、「ダイハツムーヴ/ムーヴカスタム/ムーヴキャンバス/ムーヴコンテ/ムーヴコンテカスタム」「ダイハツミラ/ミライース/ミラココア」が8~9%などとなっています。
 
 
◆軽自動車のイメージ
軽自動車のイメージは、「小回りがきく」(58.6%)が最も多く、「維持費がかからない」「燃費がよい」「庶民的」が各4割、「実用的である」「割安感がある」が各3割で上位にあがっています。マイナスイメージの項目の中では、「安全性が低い」「パワー・馬力がない」「乗り心地が良くない」が各2割でみられます。「小回りがきく」「女性的」は、女性の比率がやや高くなっています。軽自動車非所有者では、所有者より「安全性が低い」「乗り心地が良くない」が高い傾向です。


 
 
◆最も好きな軽自動車のメーカー
最も好きな軽自動車のメーカーを聞いたところ、「スズキ」「ダイハツ」「ホンダ」が各1割です。所有軽自動車のメーカーを好きと回答した人の比率は、「ホンダ」「ダイハツ」主利用者で各6割弱、「スズキ」主利用者で5割弱と他の層より高くなっています。
 
 
◆軽自動車の購入意向
軽自動車の購入意向者は44.7%、女性10・20代で各6割みられます。関東では4割弱で他の地域より低くなっています。軽自動車所有者では8割強、非所有者では3割弱です。非購入意向者は54.1%となっています。


 
 
◆軽自動車を購入したい理由
軽自動車購入意向者に購入したい理由を聞いたところ、「維持費が安い」(67.4%)が最も多く、「価格がリーズナブル」「小回りがきく」が各5割、「燃費がよい」「自動車税が安い」「運転がしやすい」が3~4割で上位にあがっています。「小回りがきく」「運転がしやすい」は女性で比率が高く、「小回りがきく」は女性20代・40代以上では2位となっています。「維持費が安い」「燃費がよい」「自動車税が安い」「日常の足として、近場の移動に使いたい」は、高年代層で比率がやや高い傾向です。
 
 
──<< 回答者のコメント >>────────
◆軽自動車であったらよいと思う機能・デザイン (全5,424件)
・お洒落で男性が乗ってもかっこいいデザイン。(男性38歳)
・あえて、乗員できる人数を少なくした分、ゆったりと乗れるもの。(男性47歳)
・いろんな機能はいらない。パワステとエアコンだけでいい。他に必要ならオプションでつけるようにして、価格をおさえてほしい。(男性42歳)
・軽自動車と普通車は、大きさや排気量ではなく、機能やデザインで区分して欲しい。例えば、軽自動車は買い物や人の送り迎え専用で、高速道路は走れない(速度が出ない)とか・・・小馬力の充電式電気自動車や燃料電池車などに限定するとか・・・(男性65歳)
・事故にあった時の安全性が確保できる機能は必須だと思います。(女性19歳)
・ルーフとボディの色が選べるとよい。また、画一的なデザインでなく、おもしろみのあるデザインも出るといい(ミニクーパーっぽいのとか)。最近のはボックス型にかたよりすぎ。(女性38歳)
・電気自動車やハイブリッドカーがあるとよい。(女性44歳)
・音がうるさいので、静かな設計のものや、内装がもう少しゆったりとした厚みがほしい。(女性66歳)
 
 
──<< 調査結果 >>────────────
<第4回>(2017/2) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22307
<第3回>(2014/8) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19310
<第2回>(2010/9) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=14605
───────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設   立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/


(これまでの自主調査一覧)
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
 http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
 http://www.myvoice.co.jp/voice/

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

マイボイスコム株式会社

59フォロワー

RSS
URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード