『ムーミン』と『カンデミーナ』が初コラボ!大量のニョロニョロがインパクト抜群カンロ「カンデミーナグミ ニョロニョロ大発生」新発売
~人気キャラクターがカラフルな3種のソーダ味に!ムーミン谷の仲間たちのシークレット型も~
《『ムーミン』のニョロニョロがグミに⁉大人気「カンデミーナ」シリーズ初のムーミンコラボ商品が登場》
独自のユニークな形状から生まれるハードな食感が、人気を集めている「カンデミーナグミ」シリーズ。2013年の発売以来、売上を拡大し続け、カンロにおいてはピュレグミに次ぐグミブランドとして若い世代を中心にご支持いただいております。
今年、10周年を迎えたカンデミーナブランドは、「カンデミーナグミ スーパーベスト」「カンデミーナグミ ジューシーパラダイス(旧カンデミーナグミ 超果実)」「カンデミーナグミ ドリームパック」の3品を2023年10月にリニューアルしました。
今回、発売する新作『カンデミーナグミ ニョロニョロ大発生』は、北欧・フィンランド生まれの物語『ムーミン』とのコラボ商品です。『ムーミン』はフィンランドの国民的作家トーベ・ヤンソンにより1945年に小説が出版されました。独特のユーモアや哲学的スパイスも効いた小説以外にも絵本、コミックシリーズを展開しており、今も世界中で世代を超えて愛され続けています。今回は、そんなムーミンの仲間たちがカンデミーナグミになって登場します。カンデミーナの特徴であるくねくねした波型の形状が、『ムーミン』の人気キャラクター「ニョロニョロ」と親和性が高いことから、コラボが実現しました。カンデミーナのハードな弾力を生かした“くねくね食感”がクセになる「ニョロニョロ型」のグミで、電気を発するニョロニョロをイメージした刺激のある「ピーチソーダ」「ヨーグルトソーダ」「メロンソーダ」の3種類のフレーバーとなっています。
《シークレットで「ムーミン」「スナフキン」「リトルミイ」に出会えるかも!?》
シークレット型として、「ムーミン型」「スナフキン型」「リトルミイ型」も登場し、運が良ければさまざまなムーミンの仲間たちに出会うことができます。パッケージは大発生したニョロニョロがインパクトを放つ楽しいデザインに仕上げました。『ムーミン』に登場するキャラクターのムーミンやスナフキン、リトルミイも登場し、ムーミン谷の世界観を表現しています。
ムーミンファンの方はもちろん、日常のおやつや小腹満たしに、楽しみながら食べられる商品です。
■商品概要
商品名 :カンデミーナグミ ニョロニョロ大発生
発売日 :2023年11月14日(火)
参考価格 :203円(税込) ※消費税8%
内容量 :60g
販売エリア:全国
特徴 :「ムーミン」の「ニョロニョロ」をモチーフにした、
コラボレーション商品
■「カンデミーナ」とは
こだわりのグミ型から生まれるハードな食感が特徴のエンターテインメントグミ「カンデミーナ」シリーズ。2013年の発売以来、ハード食感好きのグミユーザーに親しまれることで売上を拡大し続け、カンロにおいてはピュレグミに次ぐグミブランドとして若い世代を中心にご支持いただいております。
【 「カンデミーナ」ブランド販売金額推移 】
カンデミーナグミブランドサイト https://kanro.jp/pages/candemina
■「カンデミーナ」商品特徴
【特徴1】3D食感なグミのカタチ
波型、パズル型、矢印型、力型、これまでに類を見ない3Dなグミ型が作り出すどこか不思議な食感は、食べた人を虜にすること間違いなし!?
※写真は過去発売したカタチを含んでいます。
【特徴2】遊べるグミのカタチ
子どもの頃に食べ物で遊んではいけない、と言われた人も堂々と楽しむことができる!?食のエンターテインメントを提案。
【特徴3】実はすごいグミのカタチ
特許製法だからこそ!?のユニークなカタチとクセになる食感。
●特許番号 :特許第6137530号
●発明の名称 :グミキャンディ成型用のスターチ押し型およびグミキャンディの製造方法
※一部特許製法以外の商品もあります。
<カンデミーナシリーズ>
カンデミーナグミ スーパーベスト
2015年の発売以来愛されているシリーズの主軸商品。
クネクネした波型のクセになるハード食感と、飲料系の味で人気の高いラムネ、コーラ、グレープソーダの3味はそのままに、2023年10月には見つけたらラッキーな「幸運をよぶ青い鳥」“ハードなバード”のレア型も追加しました。
カンデミーナグミ ジューシーパラダイス
飲料系の味が多いハード食感グミ市場の中でも異色なフルーツ味の美味しさが特徴。
「ぶどう味」「みかん味」「もも味」の3種のハードでジューシーなフルーツ味を、たっぷりと配合した果汁と独自のすっぱいパウダーでコーティングし表現しています。
カンデミーナグミ ドリームパック
独特の食感がクセになる波型グミの、ラムネ味、コーラ味、グレープソーダ味、エナジーソーダ味、スポーツドリンク味、フルーツパンチ味の6種を大容量パックで楽しんでいただけます。
<カンロ展開ブランド>
■「カンロ」会社概要
社名 :カンロ株式会社
代表 :代表取締役社長 村田 哲也
所在地 :東京都新宿区西新宿3丁目20番2号 東京オペラシティビル37階
創業 :1912年(大正元年)11月10日
事業内容:菓子、食品の製造および販売
上場市場:東証スタンダード市場(証券コード2216)
URL :コーポレートサイト https://www.kanro.co.jp/
KanroPOCKeT https://kanro.jp/
当社は1912年の創業以来、社名になっている「カンロ飴」を始め、菓子食品業界で初ののど飴となる「健康のど飴」、ミルクフレーバーキャンディ市場売上No.1ブランド※1「金のミルク」、大人向けグミの先駆けでありグミの売上トップブランド※2である「ピュレグミ」など、生活者の皆さまから愛される商品を創り続け、成長してまいりました。直営店「ヒトツブカンロ」では、「ヒトからヒトへ つながる ヒトツブ」をコンセプトにキャンディの魅力を発信しております。
昨今は、中期経営計画2024で目指す姿として掲げる「人と社会の持続可能な未来に貢献する パーパスドリブン企業」の実現を目指し、戦略の中核に据えている「人財」への取り組みも強化しています。2023年3月には健康経営への取り組みが評価され、経済産業省が推奨する「健康経営優良法人2023」に認定されました。
※1株式会社インテージSRI+ ミルクフレーバーキャンディ市場 2022年4月~2023年3月累計販売金額ブランドランキング
※2株式会社インテージSRI+ グミ市場2022年1~12月累計販売金額ブランドランキング
■パーパス 「Sweeten the Future ~心がひとつぶ、大きくなる。~」
カンロは、2022年、企業パーパス「Sweeten the Future ~心がひとつぶ、大きくなる。~」を定めました。変化が激しく、先行きが不透明・不確実な時代の中、カンロがこれまで歩んできた道程を確認の上、自分たちの未来への想いを言語化したものです。糖から未来をつくり、糖の力を引き出す事に挑み続けてきたカンロが企業活動の中で培った技術をさらに進化させることで、 「心がひとつぶ、大きくなる。」瞬間を積み重ねて人と社会の持続可能な未来に貢献してまいります。
【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】
カンロ株式会社 カスタマーセンター
Tel:0120-88-0422
(受付時間 祝日を除く月~金曜日 10:00~16:00)
※当面の間、受付時間につきましては、短縮しての対応とさせていただきます。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像