「ソーシャルリスクレポートVol.6」を公開【無料レポート】

2024年度の冬に発生した5事例をレポーティング

NTTコム オンライン

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:塚本良江、以下NTTコム オンライン)は、2024年の冬に発生したSNS上の炎上事例を基に、SNS投稿の分析を行い、対策のポイントをレポーティングした無料レポートを公開しました。

近年、企業におけるSNS運用が一般的になり、多くの情報発信がされています。その一方で、意図しない形で情報を受け取られることによる炎上も、しばしば見受けられます。

今回、2024年度の冬に発生した炎上事例をもとに、事象の流れやSNS上での投稿の傾向、対策のポイントを分析したレポートをご紹介いたします。以下の事例についてSNS上の投稿量の推移や論調の分析、対応に関するワンポイントアドバイスをまとめています。リスクレポートは無料でダウンロードいただけますので、SNS運用等にご活用ください。

【事例内容】

・ルッキズムを否定するはずの広告クリエイティブが炎上
・ネットミームを使用した投稿と謝罪文の炎上
・迅速で正確な情報公開により異物混入を早期沈静化
・オールドメディアに匹敵する情報元としてSNSが選挙戦を左右
・クリニック従業員の倫理問題と企業活動への影響

「自社のリスク・炎上対策を強化したい」「広告やキャンペーンの施策検討にあたり、炎上ポイントを知りたい」など、人事部や製品の品質管理部門、広報・マーケティング部門の方に特におすすめの内容となります。

【ソーシャルリスニングツール「Buzz Finder」】

NTTコム オンラインはリスクモニタリング/VOC分析ツール「Buzz Finder」を通じ、SNS運用支援を行っております。Buzz FinderはX(旧Twitter)のほか、ニュースや掲示板、ブログや各種SNSに対応しており、企業のブランドセーフティを強固にする費用対効果の高いツールとなります。特にXは全量リアルタイム投稿収集により、ネット炎上などへの迅速な対応や、生の声を活用したブランド改善をローコストオペレーションで実現します。

Buzz Finderの無料トライアルも実施しておりますので、お気軽にお申込みください。

<NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションについて>

NTTコム オンラインは、企業のデジタライゼーションを、データ活用とテクノロジーの提供を通じて支援するソリューション・パートナーです。デジタルマーケティング事業においては、NPS®顧客ロイヤルティマネジメント、社員エンゲージメントを測定する「eNPS調査」等を提供するNTTコム リサーチ、ソーシャルメディア分析などを、その導入から運用伴走までトータルにご支援します。

【お問合せ先】

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社

マーケティング&アナリティクス部

URL: http://www.nttcoms.com/

メールアドレス:social-crm@nttcoms.com

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://www.nttcoms.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都品川区大崎1-5-1 大崎センタービル4階
電話番号
03-4330-8422
代表者名
塚本 良江
上場
未上場
資本金
3億円
設立
2012年10月