設計者・デザイナーのための次世代タイル研究所「DESIGNER’s TILE LAB」に新商品8シリーズを追加
木と調和するタイルを取り揃え、上質で居心地のよい空間を演出
https://www.lixil.co.jp/lineup/tile/designers_tile_lab/new/new2024.htm
「DTL -DESIGNER’s TILE LAB-」は、デジタルプリントなどの技術により大きく進化し、“デザインの宝庫”となったタイルの“いま”をお伝えする情報サイトです。
昨今のインテリアデザインでは、自然の要素を取り入れることで居心地の良い空間をつくることがトレンドとなっており、商業施設やホテルでは木材を活用した空間が増えています。
そこでDTLでは、「木とタイルの良好なコーディネート」をテーマに新商品を取り揃えました。あたたかみのある色調や天然石の流れ模様が木と調和する「マルモガラス」、木となじみ空間に上質な華やかさを添える「パールミックスNX」など8シリーズをラインアップし、上質で居心地の良い空間を演出します。
LIXILはこれからも、タイルの研究所であるDTLから、設計者・デザイナーに向けてのコラムやINAXブランドのタイルの新しいテクノロジーなど様々な情報発信を行っていきます。
■新商品ラインアップ
1)「マルモガラス」
空間にリズムを生むミックスモザイク
クリアガラス、フロストガラス、天然石を組み合わせ、空間にリズムを生み出すミックスモザイクです。あたたかみのある色調や天然石のくっきりとした流れ模様は、「木」とのコーディネート性も良好。柄が生きる大き目の形状で、印象的かつ上品で洗練された空間を演出します。
2)「パールミックスNX」
木となじみ、空間に華やかさを加える
煌くパールカラーのガラスにエレンガントな天然石「ロイヤルボテチーノ」を組み合わせ、より上質で華やかな印象に仕上がったパールミックスNX。あたたかみのある色合いは「木」とも良くなじみ、空間に上品な華やかさを加えます。
3)「ドリップガラス」
空間をみずみずしく彩るガラスモザイク
ドリップガラスという名の通り、雫のような形状とガラスの透明感が相まって水の流れのような表情を生み出し、動きのあるいきいきとした空間を演出します。ハンドメイド調のゆらぎを持った面状も魅力。白木などの明るい色調の「木」とも良く合い、空間をエレガントに、みずみずしく彩ります。
4)「ヘキサミラー」
新鮮なデザインのガラスモザイク
ミラーやガラスの冷たさ・硬さ・輝きが、あたたかくやわらかみのある「木」との対比となります。一方、ガラスの奥にあるヴィンテージ調の表情に深みがあり、「木」となじむ要素も持っています。シルバーとゴールドの2種。ミラーによる映り込みは、空間に溶け込みつつ広がりを提供します。
5)「レトログレイズ」
焼き物らしいノスタルジックな印象
ゆらぎのある光沢感と色幅を持った、懐かしい印象が特徴のタイル。職人の手作業や窯のなかの火が作り出す、焼き物らしい色むらや色のばらつきを、現代の技術で表現。釉薬の深みのある色と質感、やわらかい表情が「木」を使った空間とも調和します。
6)「ミアラピス」
3種の石柄を重ね合わせたデザイン
細かい砂の粒、大理石の脈、スレートという3つの柄をひとつにデザインした独創性のあるタイル。おだやかさとダイナミックさをバランス良く兼ね備え、「木」とのコーディネート性も良好です。60×30cm角は、目地の色を疑似目地と合わせて張れば、細いボーダーが重なるデザインに。
7)「ウッドタッチ」
見ても触ってもリアルな木の表情
木目の柄と凹凸がシンクロしており、見た目はもちろん、手で触っても木の表情がリアルに感じられます。木の表情に加え、耐久性や清掃性の良さを併せ持つリアルウッド調のタイルは、さまざまなシーンで活躍する素材。内床タイプと外床タイプを揃え、内外が一体となった空間もデザインできます。
8)「プレジャート」
希少石を表現した磨き大理石調タイル
繊細なグラデーション、大胆な脈、個性ある色彩などが特徴の「希少石」をモチーフとしたプレジャート。植物や海を感じるグリーン、ブルー、さらにワインレッドの3色が加わりました。希少石ならではの特別感、高級感があり、モダンな空間からゴージャスな空間まで演出できます。
■発売地域
全国
■発売日
2024年4月1日
■価格
1)マルモガラス 3,900円/シート
2)パールミックスNX 3,900円/シート
3)ドリップガラス 4,600円/シート
4)ヘキサミラー 4,600円/シート
5)レトログレイズ 12,700円/㎡
6)ミアラピス 12,500円~/㎡ ※形状によって価格が異なります。
7)ウッドタッチ 14,700円/㎡
8)プレジャート 18,200円/㎡
※メーカー希望小売価格(工事費・消費税別)
※カラーバリエーション、形状、サイズはホームページをご覧ください。
■DTL について
「DTL -DESIGNER’s TILE LAB-」は、タイルが持つ可能性を伝えながら、設計者やデザイナー向けにタイルの使い方やコンセプトを提案し、INAX ブランドのタイルの「いま」を紹介する Web サイトです。カタログ紙面で伝えきれない豊富な施工例やタイルの視覚的なイメージを、Web ならではの表現手法を用いて、その魅力を伝えます。また、商品情報だけでなく、イベント情報・レポート、施工事例などを検索することも可能です。
https://www.lixil.co.jp/lineup/tile/designers_tile_lab/default.htm
■LIXILの水まわり・タイル事業100周年について
2024年、LIXILの日本国内の水まわり・タイル事業は今年で100周年を迎えます。1924年にINAXの前身となる伊奈製陶を創業以来、新たな暮らしの価値を追求し続け、数々のイノベーションを創出してきました。
社会環境やニーズが大きく変化する今、そしてこれからの時代に向けて、これまで100年に渡り培ってきた革新的な技術と知見を礎に、お客さまの暮らしの中にある何気ない日々の幸せのために挑戦し続けていきます。
https://www.lixil.co.jp/lineup/s/water_tile_100th/
About LIXIL
LIXILは、世界中の誰もが願う豊かで快適な住まいを実現するために、日々の暮らしの課題を解決する先進的なトイレ、お風呂、キッチンなどの水まわり製品と窓、ドア、インテリア、エクステリアなどの建材製品を開発、提供しています。ものづくりの伝統を礎に、INAX、GROHE、American Standard、TOSTEMをはじめとする数々の製品ブランドを通して、世界をリードする技術やイノベーションで、人びとのより良い暮らしに貢献しています。現在約55,000人の従業員を擁し、世界150カ国以上で事業を展開するLIXILは、生活者の視点に立った製品を提供することで、毎日世界で10億人以上の人びとの暮らしを支えています。
株式会社LIXIL(証券コード: 5938)は、2023年3月期に1兆4,960億円の連結売上高を計上しています。
LIXILグローバルサイト:https://www.lixil.com/jp/
LIXIL Facebook(グローバル向け):https://ja-jp.facebook.com/lixilglobal/
LIXIL Facebook(日本国内向け):https://www.facebook.com/lixilcorporation
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像