「自動運転時代のHMI」と題して、(国研)産業技術総合研究所 佐藤氏/ニュアンス・コミュニケーションズジャパン(株)村上氏によるセミナーを8月28日(水)アーバンネット神田カンファレンスにて開催!!
新社会システム総合研究所(東京都港区 代表取締役 小田中久敏)は、2019年8月28日(水)にSSK セミナールーム(東京都港区)にて下記セミナーを開催します。
自動運転時代のHMI
~自動運転とドライバーとの相互作用、進化する音声インターフェースの動向~
~自動運転とドライバーとの相互作用、進化する音声インターフェースの動向~
セミナー詳細
http://www.ssk21.co.jp/seminar/re_S_19287.html
[講 師]
(国研)産業技術総合研究所
自動車ヒューマンファクター研究センター
行動モデリング研究チーム 研究チーム長
佐藤 稔久 氏
ニュアンス・コミュニケーションズジャパン(株)
シニア・セールエンジニアリングマネージャー
(兼)プリンシパル マーケティングマネージャー
村上 久幸 氏
[日 時]
2019年8月28日(水) 午後1時30分~4時
[会 場]
アーバンネット神田カンファレンス
東京都千代田区内神田3-6-2 アーバンネット神田ビル
[重点講義内容]
<1>自動運転時代のヒューマンファクター課題
佐藤 稔久 氏 【13:30~14:40】
自動運転とは、自動運転システムが全ての運転制御を
行ってくれるため、人間研究の課題は少ないと思われるかも
しれません。しかし、数年以内の実用化/普及が想定される
自動運転は、自動から手動への運転交代が走行中に必ず
起こる自動運転システムです。そのため、適切に運転引継ぎを
することが求められるシステムであり、自動運転と
ドライバーとの相互作用に研究課題があります。
本講演では、自動運転中のドライバー状態をシステムが
検知する重要性並びにその手法や、自動運転に対する
ドライバーの嗜好とドライバー特性との関係について、
研究事例を交えながら紹介します。
1.自動運転とドライバーとの関わり
2.自動運転における人間研究の課題
3.自動運転中のドライバー状態の検知
4.自動運転中のドライバー状態と運転引継ぎ行動との関係
5.自動運転に対するドライバーの嗜好
6.質疑応答/名刺交換
<2>車載音声インターフェースの現在と未来
村上 久幸 氏 【14:50~16:00】
Siriやスマートスピーカーの登場により
身近となった音声インターフェースですが、
自動車分野では安全性の観点からカーナビ操作などに
以前から利用されてきました。近年では、音声認識や
自然言語理解など要素技術の進化により、自動車の
商品力を構成する重要な要素の一つとなりつつあります。
自動運転時代においても、音声は引き続きユーザー
インターフェースの重要な役割を担うことが想定されています。
本講演では、車載向け音声インターフェースの技術と
その価値について現状を整理し、マルチモーダル化など、
予想される今後の発展についてご紹介いたします。
1.なぜ音声なのか?
2.音声インターフェースシステムの全体構成
3.音声関連技術の基本的な処理
-音声信号処理、音声認識、音声合成
4.車載向け音声インターフェースの特徴
5.自動運転時代の音声インターフェース
6.質疑応答/名刺交換
新社会システム総合研究所
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
Email: info@ssk21.co.jp
TEL: 03-5532-8850
FAX: 03-5532-8851
URL: http://www.ssk21.co.jp
【新社会システム総合研究所(SSK)について】
新社会システム総合研究所(SSK)は、1996年12月6日に設立、創業以来20年以上 法人向けビジネスセミナーを年間約500回企画開催する情報提供サービスを主な事業としております。
SSKセミナーは、多様化するビジネス環境下で、ハイレベルな経営戦略情報、マーケティング情報、
テクノロジー情報等をスピーディーに提供し、事業機会の創出に貢献することを目的としております。
また、セミナー事業を軸に多様なビジネスを展開しており、
セミナー企画運営代行サービス・講師派遣、BtoB広告・受託調査・市場調査レポート販売・セミナーDVD販売等
お客様の事業の成功・拡大に必要な情報、サービスを提供しております。
SSKは常に最先端の情報を発信し、お客様の戦略パートナーであり続けます。
http://www.ssk21.co.jp/seminar/re_S_19287.html
[講 師]
(国研)産業技術総合研究所
自動車ヒューマンファクター研究センター
行動モデリング研究チーム 研究チーム長
佐藤 稔久 氏
ニュアンス・コミュニケーションズジャパン(株)
シニア・セールエンジニアリングマネージャー
(兼)プリンシパル マーケティングマネージャー
村上 久幸 氏
[日 時]
2019年8月28日(水) 午後1時30分~4時
[会 場]
アーバンネット神田カンファレンス
東京都千代田区内神田3-6-2 アーバンネット神田ビル
[重点講義内容]
<1>自動運転時代のヒューマンファクター課題
佐藤 稔久 氏 【13:30~14:40】
自動運転とは、自動運転システムが全ての運転制御を
行ってくれるため、人間研究の課題は少ないと思われるかも
しれません。しかし、数年以内の実用化/普及が想定される
自動運転は、自動から手動への運転交代が走行中に必ず
起こる自動運転システムです。そのため、適切に運転引継ぎを
することが求められるシステムであり、自動運転と
ドライバーとの相互作用に研究課題があります。
本講演では、自動運転中のドライバー状態をシステムが
検知する重要性並びにその手法や、自動運転に対する
ドライバーの嗜好とドライバー特性との関係について、
研究事例を交えながら紹介します。
1.自動運転とドライバーとの関わり
2.自動運転における人間研究の課題
3.自動運転中のドライバー状態の検知
4.自動運転中のドライバー状態と運転引継ぎ行動との関係
5.自動運転に対するドライバーの嗜好
6.質疑応答/名刺交換
<2>車載音声インターフェースの現在と未来
村上 久幸 氏 【14:50~16:00】
Siriやスマートスピーカーの登場により
身近となった音声インターフェースですが、
自動車分野では安全性の観点からカーナビ操作などに
以前から利用されてきました。近年では、音声認識や
自然言語理解など要素技術の進化により、自動車の
商品力を構成する重要な要素の一つとなりつつあります。
自動運転時代においても、音声は引き続きユーザー
インターフェースの重要な役割を担うことが想定されています。
本講演では、車載向け音声インターフェースの技術と
その価値について現状を整理し、マルチモーダル化など、
予想される今後の発展についてご紹介いたします。
1.なぜ音声なのか?
2.音声インターフェースシステムの全体構成
3.音声関連技術の基本的な処理
-音声信号処理、音声認識、音声合成
4.車載向け音声インターフェースの特徴
5.自動運転時代の音声インターフェース
6.質疑応答/名刺交換
【お問い合わせ先】
新社会システム総合研究所
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
Email: info@ssk21.co.jp
TEL: 03-5532-8850
FAX: 03-5532-8851
URL: http://www.ssk21.co.jp
【新社会システム総合研究所(SSK)について】
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テクノロジー情報等をスピーディーに提供し、事業機会の創出に貢献することを目的としております。
また、セミナー事業を軸に多様なビジネスを展開しており、
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