イトーキ、海外採用人財を対象とした処遇制度を新設。自宅以外の「マイプレイス」を海外へ拡大し、海外ワーケーションも解禁
海外の高度人財の採用強化とエンゲージメント向上を目指す
海外採用者日本勤務制度
当社では、高度専門人財獲得のために国内のみならず海外での採用強化を図っています。「海外採用者日本勤務制度」では、赴任前、赴任時、赴任後のすべてのフェーズでの支援をします。海外で採用後の日本渡航にかかる諸費用(旅券・引越・渡航など)はもちろん、日本で住居を選定する際は本人に加えて家族の渡航費用・宿泊費用や、入社後に本人が一時帰国または家族が日本へ渡航する費用も支給します。さらに、赴任後の諸手続のための休暇や、一時帰国の際の特別休暇を付与します。
〈概要〉
海外マイプレイス勤務制度
当社では働く場所の自由度を高めるために、テレワーク勤務制度を拡充し、2022年に「マイプレイス勤務(従業員が準備・選択した場所での勤務)」を導入しました。今回の改定では、マイプレイス勤務を国内に限らず海外にまで拡大。すべての社員が海外でワーケーションをすることが可能となりました。海外採用者の一時帰国や海外出張における海外勤務、海外旅行と組み合わせて働く「海外ワーケーション」も実現可能となります。
〈海外マイプレイス勤務制度のパターン〉
今後も当社では高度海外人財の採用や従業員エンゲージメントの向上を目指し、多様な人財が活躍する魅力的な「働く」環境を整備してまいります。
関連情報
■海外の高度人財の採用強化についての取り組み
・イトーキ、高度理系人財の採用強化に向け、ハノイ工科大学(ベトナム)とインターンシッププログラムに関する契約を締結
https://www.itoki.jp/company/news/2024/2404_hanoi/
・イトーキ、ハノイ工科大学とパートナーシップ締結に向けた確認書調印式を開催
https://www.itoki.jp/company/news/2023/2312_partnership/
■マイプレイス勤務について
・働く場所をもっと自由に!自宅以外の「マイプレイス」でワーケーションもOK!
https://www.itoki.jp/company/news/2022/2206_myplace/
【イトーキについて】
株式会社イトーキは、1890年の創業以来、ミッションステートメントに『明日の「働く」を、デザインする。』を掲げ、オフィス家具、物流機器、ICT・映像音響機器、建材内装設備など幅広いラインアップでさまざまな「空間」「環境」「場」づくりをサポートしてきました。
近年では従業員エンゲージメントを経営の重要指標の一つとし、オフィス環境への投資やインターナルコミュニケーションの強化、DE&I推進など人的資本の最大化に取り組んでいます。また、環境に配慮したサステナブルな製品開発や資源循環促進なども通して、ビジョンステートメント『人も活き活き、地球も生き生き』する社会の実現を目指しています。
【本リリースへのお問い合わせ先】
株式会社イトーキ 人事部 03-6910-3910
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