グローバルで展開する「ビオレUV」の代表商品 『ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス』改良 誰でも快適に塗れてムラにならない日やけ止めへ

花王株式会社(社長・長谷部佳宏)は、2025年2月8日、日やけ止め市場4年連続売上No.1*1 ブランド「ビオレUV」の主力「アクアリッチシリーズ」から、『ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス』を改良いたします。本商品は、2011年の発売以来、展開国を順次拡大し、今では世界27の国と地域で販売(2024年12月時点)。累計出荷数量*2 1億本を突破している「ビオレUV」の代表商品です。

またあわせて、誰でも簡単に使いやすいパウチタイプの日やけ止め『ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス フレッシュパウチ』を全国発売*3 します。最後まで外気に触れず清潔に使え、無駄なく使いきることができます。  

*1 インテージSRI+日焼け止め市場 2020年9月~2024年8月 累計販売金額&数量

*2 チューブタイプ(数量限定の香り、クールタイプ、大容量を含む)を合算。海外向けの輸出品、および現地生産品も含む(2011年1月~2023年10月)

*3 一部ドラッグストア、オンラインストアにて2023年3月限定発売

1.発売のねらい

花王が日やけ止めを使用する人に行った調査*4 によると、約58%の人が週6日以上日やけ止めを使用しているという実態があります。

年々新たな日やけ止め商品の提案がなされる一方で、生活者からは、「日やけ止めをムラなく塗って、日やけをしっかり防ぎたい」「日やけ止めを最後まで使いきりたいけれど絞り出すのが大変」「家族みんなで気兼ねなく使える大容量商品が欲しい」などの声も挙がっています。

*4 2024年10月 インターネット調査 16才~69才女性 N=3,259


そこで、「ビオレUV」は、世界27の国と地域で展開し、累計出荷数量*2 1億本を突破している代表商品『ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス』を、肌に瞬時になじみ、ムラにならない処方へと改良いたします。また、毎日使用するからこそ、誰でも簡単で使いやすい日やけ止め商品をめざして、パウチタイプの日やけ止め『ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス フレッシュパウチ』を全国発売*3 。処方設計と容器の両面で商品を見直し、老若男女問わず誰でも簡単・快適に塗れて、高いUV防御効果のある日やけ止め商品を提案してまいります。

2.商品の特長

「ビオレUV」の代表商品と言える『ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス』は、2011年の発売以来、ウォーターベースのみずみずしく快適な使用感と高いUV防御効果の両立をめざして、絶えず開発を続けてきました。

過去4回の改良を経て、このたび、マイクロパウダーで包み込んだUVカット成分を新たに配合し、「均一塗膜技術」を進化。剤を肌表面に塗布した際、マイクロパウダーが瞬時に崩れ、UVカット成分がすーっと均一に肌上に広がります。

塗布すると肌に瞬時になじみ、「塗り方」の違いに左右されず、誰が使ってもムラのない均一なUV塗膜を形成し、紫外線から肌を守ります。

また、本商品のチューブタイプに加えて、誰でも使いやすいパウチタイプの日やけ止め『ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス フレッシュパウチ』も全国発売*3 します。軽い力でボタンを押すだけで使えるので、老若男女問わず誰でも簡単に日やけ止めを肌に吐出することができます。無駄なく使いきれるだけではなく、最後まで外気に触れず清潔に使えます。また、チューブタイプの約1.7倍*5 の大容量であるパウチタイプ本体に加えて、ポンプ部分をつけかえるだけのレフィルも取り揃えています。家族など大人数でシェアしてたっぷり使えて、継続使用もしやすい商品ラインアップです。

*3 一部ドラッグストア、オンラインストアにて2023年3月限定発売 

*5 通常品(70g)比

2023年3月から、一部の店舗限定で『ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス フレッシュパウチ』を発売したところ、「片手で蓋を開けられて、軽い力でボタンを押すだけで使える」「広い部位に使いやすくて便利」「最後まで絞り出しやすいので無駄なく使いきれてよい」「つけかえ用もあるので嬉しい」など、商品の使いやすさが受け入れられ、購入いただいたお客さまから好評の声をいただきました。


今後も「ビオレUV」は、いつでもどこでも使いやすい商品提案により、お客さまが快適で楽しい日常を過ごせるような暮らしづくりに貢献することをめざしてまいります。

3.商品概要

商品名

ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス(通称:水感エッセンス)

内容量

【チューブ】 70g

【フレッシュパウチ】 本体:120g / つけかえ用:120g

商品特長

ムラなく瞬時になじみ、強力紫外線からプロテクト

● SPF50+ PA++++ UV耐水性★★

● まるで一枚の皮膚のように全身を覆う、薄く均一なUVブロック膜

● 世界初*6「ミクロディフェンス処方」

● ミクロレベルのスキマまで塗りムラ防ぐ

● 日中もさらっとベタつかない

● みずみずしいウォーターベース

● 美容液成分(保湿)配合

  ヒアルロン酸・ビタミンC誘導体*7・BG

● 化粧下地にも

● 日やけによるシミ、そばかすを防ぐ

● 合成着色料無配合

● せっけんで落とせる

● ニキビになりにくい処方(ノンコメドジェニックテスト済み*8)

● アレルギーテスト済み*8

*8 すべての方にコメド(ニキビのもと)ができない、アレルギーが起こらないというわけではありません。

●  ホワイトミュゲの優しい香り

*6 独自製法により、ベヘン酸グリセリル、ジステアリン酸ソルビタンを含む両親媒性成分(水にも油にもなじむ性質)からなる“UV防御剤内包カプセル”を配合した日やけ止め処方(先行技術調査及びMintel Japan社データベース内2018年7月当社調べ)

*7 アスコルビルグルコシド

※メーカー希望小売価格は設定いたしません

【「フレッシュパウチ」の特長】

誰でも使いやすい。片手でサッと、ボタンを軽く押すだけで塗れる

最後まで外気に触れず清潔に使える。2つの弁で、剤が逆流しない、密閉して外気に触れない

最後まで無駄なく使いきる

【SPF・PA表示について】

SPFとは紫外線B波から肌を守る効果を示す指数、PAとは紫外線A波から肌を守る効果を示す分類です。SPF、PA表示は国際的な基準で1㎠あたり2mg塗布して測定した値です。製品選択時の目安とお考えください。

■ビオレUV アクアリッチ ブランドサイト

【チューブ】 https://www.kao.co.jp/bioreuv/microuv/

【フレッシュパウチ】 https://www.kao.co.jp/bioreuv/freshpouch/

4.発売日/地域  

2025年2月8日/全国

花王は「未来のいのちを守る」を中期経営計画「K27」のビジョンとし、世界の中で誰かにとって欠かせない唯一無二の存在となる「グローバル・シャープトップ」事業を通して、社会課題の解決に貢献してまいります。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

花王株式会社

126フォロワー

RSS
URL
-
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区日本橋茅場町1-14-10
電話番号
-
代表者名
長谷部佳宏
上場
東証1部
資本金
-
設立
-