子どもだけじゃない!? 大人も大好きカプセルトイ!
- ガチャガチャの愛称で親しまれるカプセルトイの歴史
子ども向けのイメージが強いカプセルトイですが、今では大人向けにミニチュアシリーズのカプセルトイが発売されるなど、子どもだけではなく大人にも一定数のファンがいます。
ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「カプセルトイについて」アンケートを実施しました。
《調査概要》
調査期間:2022年7月
サンプル数:男女1000人
調査方法:インターネット調査
- 1年以内にカプセルトイを購入した人は?
1年以内にカプセルトイを購入したかどうかについては、「購入していない」と回答した人が72%、「購入した」と回答した人は28%となっており、購入していない人の方が多いという結果になりました。
- 1年以内でカプセルトイに費やした金額、中には10,000円以上も
1年以内でカプセルトイに費やした金額は、「1,000円以上~2,000円未満」が8%、次いで「200~300円」「400~500円」が5%ずつとなっており、目立った傾向はありませんでした。しかし、中には「10,000円以上」という回答もありましたので、好きな方はたくさんお金を費やしているようですね。
- カプセルトイを購入する場所、最多はショッピングモール
カプセルトイを購入する場所については、「ショッピングモール」という回答が20%と最多となりました。それ以下は全て10%以下の少数でしたが、「スーパーマーケット」「カプセルトイ専門店」「駅」などの回答もありました。
- カプセルトイをする目的は何ですか?(対象:1,000名)
回答の傾向としては、「かわいいから」「何が出てくるかワクワクするから」「好きなキャラクターだから」「欲しいものがあるから」「子どもが欲しがるから」という理由が多い印象を受けました。
回し終えるまで何が出てくるか分からないドキドキ感は、カプセルトイならではですよね。
- どのようなカプセルトイを購入していますか?(対象:1,000名)
「アニメキャラクター」「キャラクター」「おもちゃ」「ミニチュア」「かわいいもの」「動物」といった様々な回答がありました。
こちらにも、「子どもが欲しいもの」という回答もあったため、保護者の方がお子さんと一緒にカプセルトイを購入しているケースもあるようです。
- 子どもも大人も大好きなカプセルトイ!
今回のカプセルトイについてのアンケート調査からは、子どもだけでなく大人もカプセルトイにハマっている人が一定数いることが分かりました。中には、1年でカプセルトイに費やした金額が1万円以上だという回答もあり、コアなファンに人気だという印象を受けました。
これからもどんどん新しいカプセルトイがリリースされていくはずですので、今後は一体どんなものが登場するのか楽しみですね。
- 1000人アンケート
- 1000人アンケートとは
調査モニターの中心は、30~50代の女性です。
消費者である主婦をはじめ「実態」のある「生の声」としてアンケートの回答を得る事が出来るので、一般的なアンケート調査を行う多くのアプリ系モニターとは違い「定量的」な数値情報だけでなく「定性的」な「質」に関する情報を集める事が出来ます。
- お気軽にご利用下さい!
ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!
★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://www.navit-j.com/media/?p=62470
★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://www.navit-j.com/inquiry/soho_enquete_entry.html
【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com
【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると……」
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=77700
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- マーケティング・リサーチ
- ダウンロード