【新刊書籍のご案内】『大阪コピーライターズ・クラブ年鑑2022(OCC年鑑)』発売
今年のテーマは「おかしなものさし」
広告・マーケティングの専門誌を発行する株式会社宣伝会議(本社:東京都港区)は3月27日から、2022 OCC賞(大阪コピーライターズ・クラブ主催)の受賞作品を収録した『大阪コピーライターズ・クラブ年鑑2022(OCC年鑑)』を全国書店とオンライン書店で発売します。
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おかしなものさし
ナンセンスなことをしている
課題も手法も媒体もすべて異なる広告に
順列をつけるなんて
バラバラのものをはかるために
必要なことはなんだろう
それはきっと
いろんなものさしを用意すること
沖縄には藁の結び目で
戸数や穀量をはかる
藁算というものさしがある
デンマークには
死神の鎌のような大きさの
巨木の太さをはかるための
ものさしがある
なんて豊かな世界だろう
年鑑を読み進めると
OCCのものさしが姿をあらわす
ところどころ
ゆがんだり ひしゃげたり
奇妙なかたちをしている
おかしなものさしは
おかしなまなざしで
世界を見つめている
OCC賞の審査基準は、企画、コピー、ビジュアルなど、どこかに、“新しさ”や“おもしろさ”が光っているか。時代の変化に伴う広告へのニーズの多様化に応えた表現や仕組みなど、そのアイデアを審査する。そのため、アートディレクター、映像ディレクター、Webプランナー、テクノロジストなど、コピーライターやCMプランナー以外の応募も可能となっている。今年度の審査委員長は、直川隆久氏(電通)。
- 本書の概要
大阪コピーライターズ・クラブ年鑑2022
発行:大阪コピーライターズ・クラブ
発売:株式会社宣伝会議
定価:1980円(本体1800円+税)
A5判 309ページ
ISBN978-4-88335-568-6
詳細・購入はこちらから
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