2023年 満足度の高い『携帯キャリア』『キャリア格安ブランド』ランキング|【楽天モバイル】【LINEMO】が総合1位、「通信速度」は【docomo】が3年連続1位(オリコン顧客満足度調査)
携帯キャリアは【楽天モバイル】が2度目の総合1位、評価項目別「通信速度」は【docomo】が3年連続1位獲得/キャリア格安ブランドは、【LINEMO】が2年連続の総合1位、初めて評価項目別すべてで1位
ランキングの結果は下記の通りとなりました。
《TOPICS》
『携帯キャリア』 2014年以来5度目の発表
【楽天モバイル】が2年ぶり2度目の総合1位
評価項目別9つのうち、8つで1位獲得
「加入手続き」「キャンペーン」「初期設定のしやすさ」「料金プラン」
「端末のラインナップ」「利用料金」「サポートサービス」「付帯サービス」評価項目別「通信速度」は【docomo】が3年連続1位
〈新規発表〉目的別「乗り換え」「新規」も【楽天モバイル】が1位
『キャリア格安ブランド』 2021年以来3度目の発表
【LINEMO】が2年連続の総合1位
評価項目別8つすべてで1位獲得は初
評価項目別「料金プラン」で全ランクイン企業のうち唯一の80点超え
〈新規発表〉目的別「乗り換え」も【LINEMO】が1位
〈各サービス概要〉
・携帯キャリア・・・自社の広域通信網を持ち、高品質なサービスを提供する大手通信会社(au、docomo、SoftBank、楽天モバイル)
・キャリア格安ブランド・・・親会社のネットワークを利用し、手頃な価格のプランを提供するサブブランド(ahamo、povo、LINEMO)
〈ランキング構成〉
■総合 ■評価項目別「加入手続き」「キャンペーン」「初期設定のしやすさ」「通信速度」「料金プラン」
「端末のラインナップ」「利用料金」「サポートサービス」「付帯サービス」
■部門別(1部門)目的別「乗り換え」「新規」
※評価項目別「端末のラインナップ」、目的別「新規」は『携帯キャリア』でのみ発表
事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスに適した評価項目を設定し、各項目について満足度を聴取いたしました。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、ランキングを発表しています。
『携帯キャリア』
総合1位は【楽天モバイル】 2年ぶり2度目の受賞
移動体回線網を自社で保有し、直接自社ブランドで通信サービスを提供する企業4社を対象とし、過去1年以内にスマートフォン、フィーチャーフォンの新規契約・機種変更・キャリアの乗り換えのいずれかを行い、現在メインで利用している7,707人が回答した調査結果をもとに集計した『携帯キャリア』ランキング。
総合1位は、【楽天モバイル(楽天モバイル株式会社 本社:東京都世田谷区)】が2年ぶり2度目の受賞となりました(2021年、2023年)。
評価項目別では、9項目中8項目の「加入手続き」「キャンペーン」「初期設定のしやすさ」「料金プラン」「端末のラインナップ」「利用料金」「サポートサービス」「付帯サービス」で1位を獲得しました。なかでも、“料金プランのわかりやすさや選びやすさ”などを評価した「料金プラン」では71.3点と、ほか3社と7.0pt以上の差をつけました。また、2022年までは「コストパフォーマンス」の名称で発表していた「利用料金」では68.9点で、ほか3社と4.0pt以上の差、“加入手続きの容易さや早さ”などを評価した「加入手続き」は71.2点で、ほか3社と3.0pt以上の差をつけました。一方、“インターネットの繋がりやすさや安定性”などを評価した「通信速度※」は67.2点で4位でしたが、昨年の得点65.0点から2.2pt向上しました。(※2022年までは「繋がりやすさ」の名称で発表)
なお、【楽天モバイル】は、今回新規発表の目的別ランキング「乗り換え」「新規」でも1位となりました。
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~【楽天モバイル】 利用者の声~
「プランがシンプルで分かりやすい。利用料金もクレジットで支払う場合、楽天ポイントも使用出来る。楽天リンクのアプリを使用すると通話無料になる(40代・男性)」
「欲しかったiPhoneのラインナップがある。楽天経済圏の利用をしているためポイントがザクザク貯まる。データ利用量に応じた料金なので納得感がある(20代・男性)」
「急ぎで新規申込をしたのですが、すぐ対応してくれてとても助かりました。在庫も申込予約もスムーズで説明も分かりやすくて親切でした(50代・女性)」
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「通信速度」1位は【docomo】 3年連続の受賞
他方、評価項目別「通信速度」で70.9点となり1位を獲得したのは、【docomo(株式会社NTTドコモ 本社:東京都千代田区)】で、2021年以来3年連続の1位となりました。
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~【docomo】 利用者の声~
「実店舗が多く自分の生活圏内にある。遠隔操作サポートは有料であるもののオペレータと自分との認識が視覚的に共有できるのでだいぶ助かっている(40代・男性)」
「通信速度が安定しており対応エリアが広い。キャンペーンを利用して料金を安くすることができる。家族割で、ファミリーでスマホを揃えやすい(30代・男性)」
「まだ使い始めたばかりですが、通信速度がかなり速くなりました、データ移行も料金を支払えばお願い出来たので助かりました(60代以上・女性)」
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『キャリア格安ブランド』
総合1位は【LINEMO】2年連続の受賞 全評価項目で1位を獲得は初
携帯キャリア会社が運営しており、オンライン専用のサービスを提供している企業3社を調査対象とし、過去1年以内にスマートフォンの新規契約・プラン変更・キャリアの乗り換えのいずれかを行い、現在メインで利用している2,457人が回答した調査結果をもとに集計した『キャリア格安ブランド』ランキング。
総合1位は、【LINEMO(ソフトバンク株式会社 本社:東京都港区)】が2年連続の受賞となりました。
また、8つある評価項目すべてで1位を獲得するのは初となります。なかでも“料金プランのわかりやすさや選びやすさ”などを評価した「料金プラン」では80.5点と、『携帯キャリア』『キャリア格安ブランド』の全ランクイン企業で唯一80点を超える得点となったほか、「キャンペーン」は67.4点でほか2社と7.0pt以上の差をつけました。
さらに【LINEMO】は、今回新規発表の目的別「乗り換え」でも1位を獲得しました。
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~【LINEMO】 利用者の声~
「乗り換えキャンペーンで、約半年分のPayPayポイントがもらえるのでお得度が高い。あと期待してなかった「プレミアムスタンプ」が思いのほか友人に好評だった(20代・男性)」
「とにかく安くなったし、通信速度も満足。契約解約とも簡単で、プランもわかりやすく、余計なお金をあれこれ取られない。電話かけ放題のプランが丁度よい(30代・女性)」
「通信の質が良いにもかかわらず、料金が安い。また料金体系がシンプルでとてもわかりやすい。また、加入特典が豪華であり、とても良い(50代・男性)」
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《調査概要》
■ランキング発表日:2023/12/01 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■調査期間:2023/07/28~2023/08/29
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2023年 オリコン顧客満足度®調査 携帯キャリア
■サンプル数:7,707人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:4社
■定義:移動体回線網を自社で保有し、直接自社ブランドで通信サービスを提供する企業
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:15~84歳(中学生は除く) 地域:全国
条件:以下すべての条件を満たす人
1) 過去1年以内にスマートフォン、フィーチャーフォンの
新規契約・機種変更・キャリアの乗り換えのいずれかをし、現在メインで利用している人
2) サービス選定に関与した人
3) 料金を把握している人
ただし、法人での利用は対象外とする
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-mobile-carrier/
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2023年 オリコン顧客満足度®調査 キャリア格安ブランド
■サンプル数:2,457人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:3社
■定義:携帯キャリア会社が運営しており、オンライン専用のサービスを提供している企業
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18~69歳 地域:全国
条件:以下すべての条件を満たす人
1) 過去1年以内にスマートフォンの新規契約・プラン変更・キャリアの乗り換えのいずれかをし、
現在メインで利用している人
2) 1ヶ月以上継続して利用している人
3) サービス選定に関与した人
4) 料金を把握している人
ただし、法人での利用は対象外とする
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-mobile-carrier/reasonable/
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▶「オリコン顧客満足度® 事業紹介ムービー」:https://youtu.be/KKQwPGskia4
▶「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
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