大学生のためのブランドデザインコンテスト「BranCo!2022」開催のお知らせ
10月5日(火)にオンラインにてブランドデザインレクチャーを実施
博報堂の共創型コンサルティングチーム「博報堂ブランド・イノベーションデザイン」は、東京大学教養学部教養教育高度化機構と共に、今年度10回目を迎える大学生のためのブランドデザインコンテスト「BranCo!(ブランコ)2022」を開催します。10月5日(火)に、コンテストの説明会も兼ねたブランドデザインレクチャーを実施いたします。
≫BranCo!サイト http://branco.h-branddesign.com
≫BranCo!サイト http://branco.h-branddesign.com
「BranCo!」は、博報堂ブランド・イノベーションデザインが専門とする“ブランドデザイン”や“イノベーションデザイン”の重要性や魅力を学生に伝えることを目的に発足した、学習形式のコンテストです。文系、理系、美術系など学部を問わず様々な分野を学ぶ学生が、緻密で論理的な分析力、大胆な発想力、人を動かすデザイン力といった「アイデアの総合力」を競い合います。東京大学教養学部で開講しているアクティブラーニング型授業「ブランドデザインスタジオ」の拡大企画として2012年に開始し、これまで150を超える大学から延べ5904名もの学生が参加しています。
コンテストでは、1チーム3~6名の学生が協力して、課題となるテーマについて様々な視点から調べ、その本質を考え抜き、魅力的な商品やサービスブランドのアイデアをつくりだして競います。参加学生はコンテストを通じ、博報堂ブランド・イノベーションデザインが持つ「共創」の考え方や、昨今のビジネストレンドでもある「デザイン思考」のプロセスなど、企画に必要な実践的な知識を学び、あらゆる商品・サービス開発の基本プロセスとなる「調べる」「考える」「つくる」といった力を高め、「正解のない問い」にチームで挑むことの難しさと面白さを体験することができます。
「普通」をテーマに実施した昨年度は、137大学1118名の学生が参加し、最終プレゼンでは非常にレベルの高い戦いが繰り広げられました。
今年のテーマは「自由」。身体の自由、精神の自由、表現の自由、信教の自由、学問の自由、職業選択の自由、移動の自由など、「自由」は人の尊厳と幸福の根本を支えるものとして、長年にわたり多くの人に語られ、求められ、守られてきたものです。そして、コロナ禍によって、様々な場面で制限を余儀なくされたものでもあります。そんな普遍的であると同時に今日的な「自由」という言葉を、自分自身の体験や生活の些細な1シーンから探究しながら、世の中を今より良くしてくれる「新しいブランド(商品やサービス)のアイデア」を考えていただきます。
今年度も多くの学生の皆さんのご参加をお待ちしています。
<BranCo!2022 開催概要>
● 参加対象:4年制以上の大学生(6年制の医学部・薬学部含む)、大学院生、短期大学生、高等専門学校生(4~5年生のみ)
※9月卒業の場合はエントリー時に在学しており、ファイナルイベント終了時には企業に所属していないことが条件
● テーマ:「自由」に関する新しいブランドをデザインする
● スケジュール(予定):
1)ブランドデザインレクチャー by BranCo!(企画セミナー&説明会)
日時:2021年10月5日(火)18:00 - 21:00
会場:オンライン開催
▼お申込みに関する詳細は、「BranCo!」公式サイト・SNSをご確認ください
WEBサイト http://branco.h-branddesign.com
Facebook https://www.facebook.com/brancohakuhodo/
Twitter https://twitter.com/branco_info
※コンテンツ構成により終了時間が変更になる場合があります
※セミナー終了後、希望者にはチーム組成の時間を設けます
2)BranCo!プレ審査
締切:2021年11月5日(金)午前11:59
通過チーム発表:2021年11月8日(月)頃を予定
3)BranCo!一次予選(動画提出によるオンラインプレゼンテーション)
締切:2021年12月8日(水)
通過チーム発表&オンライン懇親会:2021年12月18日(土)
4)BranCo!ファイナルイベント(午前:二次予選、午後:決勝戦)
日時:2022年2月11日(金・祝)
会場:東京大学駒場キャンパス
【主催】
博報堂ブランド・イノベーションデザイン/東京大学教養学部教養教育高度化機構
【後援】
朝日新聞社/文部科学省
【協力】
キャリア大学/株式会社博報堂プロダクツ
▼博報堂お知らせページ
https://www.hakuhodo.co.jp/news/info/93367/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像