グランプリは賞金100万円!!第15回「販促コンペ」募集開始
学生賞も新設「人が動く」「売上につながる」斬新なアイデアを募集
株式会社宣伝会議(本社:東京都・港区)は4月3日、効果的なプロモーション企画の公募賞「第15回販促会議 企画コンペティション(販促コンペ)」で、協賛課題の発表と企画の募集を開始いたしました。課題はコクヨ、サントリー食品インターナショナル、ロート製薬をはじめとした18社から20課題が出題されています。
販促コンペ公式Webサイトはこちら( https://hansoku.co )
- 優れたアイデアは協賛企業による企画実現も
また、第15回を記念し、大学生を中心とした学生が対象となる「学生賞」を新設。販促コンペへの取り組みを通じ、これまで以上に学生の皆さんにマーケティングやプランニング、企画の楽しさや、やりがいを感じてもらい、広告業界への興味・関心に繋がればと考えております。
- 歴代グランプリ受賞作の一例
ティーンのコカ・コーラ飲用者・飲料頻度の拡大につながるプロモーション提案。「コカ・コーラ」と同じ色のインクのペンを商品に添え、ペットボトルにメッセージを書き込んでもらうアイデア。中身とメッセージが重なっているときは内容が見えないが、ボトルが空になるにつれて、メッセージが現れる仕組み。
第12回:アイセイ「キャッツアイセイケース」(菅原由佳氏、藤巻百合香氏)
カラーコンタクトレンズを正しく使うことがむしろ楽しく思えるアイデア。ネコ型のケースにブラックライト機能をつけて、洗浄後のコンタクトレンズの汚れが落ちているかを見て確認できるようにする、というアイデア。
第14回:メガハウス「オセリポ!」(迫 健太郎氏、松沢 洋祐氏、久松 葵氏)
発売50周年を迎える「オセロ」の楽しさを伝え、遊んでみたくなるアイデア。スマートフォンで対戦中の盤面をスキャンすることで、「発動!ライトニングボルト!」など、ユニークな名前のついた「定石」と呼ばれる打ち方を自動的にリアルタイムで叫ぶ実況アプリ。
- 「第15回販促コンペ」募集概要
企画の募集期間は2023年4月3日~6月6日午後1時00分となります。
・グランプリ/賞金100万円(1点)
・ゴールド/賞金20万円(2点)
・シルバー/賞金10万円(3点)
・学生賞※/賞金5万円(4点)
・協賛企業賞/賞金3万円(20点)
※学生賞への対象作品は、応募締切日の2023年6月6日時点で、国内外の短期大学・大学・高等専門学校・専門学校(通信制を含む)に所属する方からの応募に限らせていただきます。
※学生賞は複数回の審査を通過した応募作品から、最終審査員の選考を経て決定します。
- 課題協賛企業(五十音順)
エクシング
NECパーソナルコンピュータ
國枝商店
神戸市役所
コクヨ
サントリー食品インターナショナル
Jackery Japan
大同生命保険
大日本除虫菊
日能研関東
ピクシブ
フォントワークス
プロスタッフ
マネックス証券
三井住友海上火災保険
Link Sports
ロート製薬
- 月刊『販促会議』について
- 株式会社宣伝会議について
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像