プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

hontoPR事務局
会社概要

2019年度にアニメ化されたライトノベル売上ランキング発表 ~あなたの推し作品は?人気投票実施中!布教に使えるhonto電子書籍クーポンをプレゼント!~

―ハイブリッド型総合書店「honto」―

hontoPR事務局

 大日本印刷株式会社(DNP)がDNPグループの書店及び株式会社トゥ・ディファクトと共同で運営するハイブリッド型総合書店「honto(https://honto.jp/)」*1は、hontoサイトとhontoサービス実施店(丸善、ジュンク堂書店、文教堂)で購入された書籍や電子書籍の販売データをもとに集計した「2019年度にアニメ化されたライトノベル売上ランキング」を本日12月20日(金)に発表します。
 2006年にアニメ化された『涼宮ハルヒの憂鬱』は、その名を誰もが一度は耳にしたことがある話題作となりました。この涼宮ハルヒ以降ライトノベルが次々とアニメ化され、特に2010年代はオンライン小説発ライトノベルのアニメ化が目立ち、アニメから原作を知って「名前を聞いたことはなかったけれど、読んでみたら面白かった」という経験をした人も多いのではないでしょうか。

 そこで、2019年度にアニメ化されたライトノベル全18作品(2019年11月13日調べ)の書籍売上ランキングを調査しました。第1位は「ダンまち」の愛称なら誰しも聞き覚えがあるでしょう『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』。テレビアニメ3期の放送が2020年夏に予定されており、まだまだ人気が続いています。第2位は『ソードアート・オンライン』、こちらも3期第2部が放送中という人気ぶりです。
 続いて第3位は、日本最大級の投稿型小説サイト「小説家になろう」から書籍化し、10月よりTVアニメ放送が開始された『本好きの下剋上』がランクインしました。それぞれの作品を購入したのはどのような人たちなのか、1位~3位の作品について性別・年代と購入形態(紙の本、電子書籍)について詳細をご紹介します。

◆2019年度にアニメ化されたライトノベル売上ランキング
(グラフの凡例)

【第1位】
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』

 「ダンジョン」と通称される地下迷宮を保有する巨大迷宮都市で、一攫千金や出会いを夢見る駆け出しの冒険者、ベル・クラネル。探索中にモンスターに襲われ、絶体絶命のベルの前に現れた金眼金髪の美少女との運命の出会いによって展開する壮大なストーリー。シリーズ累計発行部800万部突破の本作は、購入者の8割以上が男性で、10代から50代まで幅広い世代に親しまれています。また電子書籍購入率が高いのも特徴です。主人公ベルの成長を描く熱いストーリー展開だけでなく、RPG要素や可愛い女の子のキャラクターなど、男性読者を惹きつける魅力が作品に詰まっているからかもしれません。

著者:大森藤ノ(著)、ヤスダスズヒト(イラスト)
出版社:SBクリエイティブ
電子書籍ストア:https://honto.jp/ebook/pd_27810360.html
本の通販ストア:https://honto.jp/netstore/pd-book_25447096.html

【第2位】
『ソードアート・オンライン』

 西暦2022年にサービスが開始された謎のMMO(大規模多人数参加型オンライン)RPG『ソードアート・オンライン(SAO)』。実は、このゲームはクリアするまで脱出不可能、ゲームオーバーは現実世界での“死”を意味するという恐ろしいもの。この”真実”を知らずにログインした約一万人のユーザーと共に、その苛酷なデスバトルは幕を開けた・・・。アインクラッド編、フェアリィ・ダンス編、ファントム・バレット編、マザーズ・ロザリオ編を経てアリシゼーション編までアニメ化されているこの作品は20代から40代の男性購入者が多く、2009年の第1巻刊行から2019年で10周年を迎えており、根強いファンが多く見られる作品です。ゲームの世界と現実を掛け合わせたストーリーの面白さや、絵の美しさなどから、男性だけでなく女性人気も高く、購入者全体の25%を女性が占めます。

著者:川原礫(著)、abec(イラスト)
出版社:KADOKAWA
電子書籍ストア:https://honto.jp/ebook/pd_27933991.html
本の通販ストア:https://honto.jp/netstore/pd-book_03095457.html

【第3位】
『本好きの下剋上』

 本が好きで、大学図書館への就職が決まっていたのに、大学卒業直後に死んでしまった麗乃。転生したのは、識字率が低くて本が少ない世界の兵士の娘。いくら読みたくても周りに本なんてあるはずない。本がないなら、作ってしまえばいいじゃない!目指すは図書館司書!本好きのための、本好きに捧ぐ、ビブリア・ファンタジー!!小説投稿サイト「小説家になろう」での大人気長編の書籍化です。中世ヨーロッパ風の異世界を舞台とした本作は女性に人気が高く、女性購入者の割合が60%と高いです。漫画やドラマCDなどのメディアミックスは以前から展開されていましたが、2019年10月よりTVアニメ放送が始まり、アニメ化によって人気にさらに火がついたようです。

著者:鈴華(著者)、香月美夜(原作)、椎名優(イラスト原案)
出版社:TOブックス
電子書籍ストア:https://honto.jp/ebook/pd_27096467.html
本の通販ストア:https://honto.jp/netstore/pd-book_26480116.html

第4位以下とノミネート全18作品についてはこちらhttps://honto.jp/article/lightnovel.html

■ランキング集計概要
ハイブリッド型総合書店honto(丸善、ジュンク堂書店、文教堂とhontoサイトの本の通販ストア、電子書籍ストア)で対象18作品*2の全性別・全年代における購買売上のランキング。(集計期間:2018年11月1日~2019年10月31日)
※本リリースのランキングをご利用いただく際は必ず「ハイブリッド型総合書店honto調べ」と記載ください。

■本当に面白いライトノベルは!?人気投票実施中
 アニメから知った原作が、読んでみたら意外と面白かったという経験のあるかたは多いのではないでしょうか。そこでアニメ化されたライトノベルの原作を実際に読んでみた感想を調査しています。2019年度にアニメ化された作品から、本当に面白かった作品への投票を募集しています。
 

○投票期間:2019年12月20日~2020年1月6日
※honto会員なら1日1回投票できます。
○プレゼント賞品:布教に使える電子書籍無料クーポン10枚
○プレゼント対象者:投票した方の中から抽選で10名
○投票募集サイト:https://honto.jp/article/lightnovel.html


<ハイブリッド型総合書店「honto」について>(*1)

「honto」は、ネット書店(本の通販ストア、電子書籍ストア)と、丸善、ジュンク堂書店、文教堂、啓林堂書店などのリアル書店を連携させた総合書店です。「読みたい本を、読みたいときに、読みたい形で」提供するサービスで、本を愛する人をサポートします。
2019年12月現在、honto会員は約540万人、hontoサイトと共通で利用できるhontoポイントサービスは約190店舗で展開しています。
≪ハイブリッド型総合書店「honto」公式サイトhttps://honto.jp/

<大日本印刷株式会社 会社概要>
・会社名:大日本印刷株式会社(Dai Nippon Printing Co., Ltd.) http://www.dnp.co.jp/
・社長: 北島 義斉
・所在地:〒162-8001 東京都新宿区市谷加賀町一丁目1番1号

<株式会社トゥ・ディファクト 会社概要>
・会社名:株式会社トゥ・ディファクト(2Dfacto, Inc.) https://www.2dfacto.co.jp/
・社長:田宮 幸彦
・株主:大日本印刷株式会社
・所在地:〒141-8001 東京都品川区西五反田3-5-20
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
雑誌・本・出版物
関連リンク
https://honto.jp/article/lightnovel.html
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

hontoPR事務局

52フォロワー

RSS
URL
https://honto.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都新宿区市谷加賀町一丁目1番1号
電話番号
03-6431-4200
代表者名
-
上場
-
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード