「第27回 JQA地球環境世界児童画コンテスト」作品募集開始
世界中の子どもたちを対象に、地球環境がテーマの絵画コンテストを開催。第27回のテーマは「わたしが見つけた 地球のたからもの」。国内は小学生・中学生が応募でき、締め切りは2027年5月31日。
一般財団法人日本品質保証機構(東京都千代田区、理事長:石井 裕晶、略称:JQA)と国際認証機関ネットワーク(スイス・ジュネーブ、略称:IQNET)が主催する「JQA地球環境世界児童画コンテスト」の作品を、2027年5月31日(月)まで募集します。
27回目の開催となる今回の募集テーマは、『わたしが見つけた 地球のたからもの』です。

たくさんの動物たち、生き生きと育つ樹木、わたしたちが暮らす街…。
この地球上であなたが美しいと感じるものは何ですか。地球の未来のために守りたいものは何ですか。身の回りだけでなく、世界中に目を向けてみるのもよいかもしれません。
わたしたちにできることを考えてみるのもすてきです。あなたの思いを絵に込めてください。
たくさんのご応募をお待ちしています。
■第27回の募集概要
|
テーマ |
わたしが見つけた 地球のたからもの |
|---|---|
|
応募資格 |
・国内:小学生・中学生 ・海外:7~15歳 |
|
応募規定 |
・用紙:B4判(257 mm×364 mm)または八ツ切りの画用紙 |
|
締め切り |
2027年5月31日(月)※当日消印有効 |
|
詳細・ 応募申込票 |
以下のコンテストWEBサイトの応募要項をご確認ください。 |
■第26回の優秀作品の一例
<国内部門>


<海外部門>


■「JQA地球環境世界児童画コンテスト」とは?
「JQA地球環境世界児童画コンテスト」は、子どもたちに絵を描くことを通じて環境問題について考える機会を提供することを目的に、UNICEF東京事務所(東京都渋谷区)と独立行政法人国際協力機構(東京都千代田区、略称:JICA)の後援(※)のもと1999年より毎年開催しています。また、国内の美術館などで展示会を開催し、多くの人たちに子どもたちの地球環境へのメッセージを伝えています。
※JICAの後援は第25回より
<トピックス>
展示会スケジュールのほか、作品の貸し出し(無料)についてもご案内しています。
子どもたちのすてきな作品を、コンテストWEBサイトにてご覧いただけます。
<コンテスト概要>
|
主催 |
一般財団法人日本品質保証機構(JQA) 国際認証機関ネットワーク(IQNET) |
|---|---|
|
後援 |
UNICEF東京事務所(UNICEF Tokyo Office) 独立行政法人国際協力機構(JICA) ※第25回より |
|
開始 |
1999年 |
|
応募資格 |
小学生・中学生 |
|
第26回テーマ |
ぼくたち・わたしたちが地球のためにできること |
|
第26回応募数 |
81の国と地域から8,122点 |
■コンテスト主催社の紹介
1957年の設立から一貫して日本のものづくりとサービス産業の発展を支援する公正・中立な第三者適合性評価機関。現在、ISO 9001やISO 14001をはじめとするマネジメントシステム規格の総審査件数において国内最大級の実績を誇る認証機関であり、また、国家計量標準を産業界へ供給する機関として、計測器の校正を国内最大級の分野で提供する校正機関である。さらに、国内外の法規制や認証制度の指定機関として、電気製品・医療機器・車載機器に関する電気安全の認証・試験、JISマーク認証を実施するほか、建設材料の試験・検査、カーボンニュートラル等の目標達成を目指す企業活動の審査・評価など、多彩なサービスを提供している。
1990年に設立された、本部をスイス・ベルンに置く国際認証機関ネットワーク。世界各国を代表する認証機関が加盟し、世界のほぼすべての国で認証を発行している。JQAは、日本で唯一のIQNETメンバーである。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
