トリップアドバイザー、宿泊施設向けに新たな機能「ストーリーボード」を導入

~ホテル、旅館(B&B、イン)、及びその他の宿泊施設で独自のブランド販促が可能に~

口コミを読んで予約もできる世界最大の旅行サイト「TripAdvisor®」(トリップアドバイザー、本社:マサチューセッツ州ニュートン、NASDAQ:TRIP、CEO:ステファン・カウファー、日本語版サイトhttp://www.tripadvisor.jp)は、施設管理者の皆さまがトリップアドバイザーの潜在的顧客に向けて、魅力的な写真と評価の高い口コミを合わせた動画で施設を宣伝することができる新たなツール、「ストーリーボード」の導入を発表しました。

ストーリーボードは、各施設のリスティングページ内の固定写真の代わりに掲載される動画で、魅力的な写真と口コミを組み合わせて表示します。そして施設のページにタグ付けすることで、トリップアドバイザーの潜在的顧客の目を引き、予約につながるようデザインされています。このようなダイナミックで興味を引く掲載方法によって、新規顧客にインパクトのある第一印象を与え、かつ過去に施設をご利用いただいたことのあるお客様には再訪いただく効果が期待できます。

トリップアドバイザーのグローバルセールス・シニアバイスプレジデント ロビン・イングルは次のようにコメントしています。「ストーリーボードをご利用いただくことで、施設オーナーおよび管理者の皆さまに独自の方法でストーリーを語っていただきたいと考えております。この新たな機能はビジネスアドバンテージの追加機能としてご利用いただけ、世界最大の旅行サイトであるトリップアドバイザーにおいて潜在的顧客を引き付け、コミュニケーションを図っていただくことができます。また旅行者の皆さまには、役立つ情報と素晴らしいビジュアルをご提供することで、予約をする上での意思決定をサポートいたします。」

ストーリーボードは、ビジネスアドバンテージ「優先アクセスプラン」登録者限定の機能となります。また、ストーリーボードに加え、リスティングページ上のフォトツール機能には以下のようなものがあります:
  • より見やすく操作も簡単に一新されたフォトビュアー
  • 施設のリスティングページにお気に入りの写真が新たなデザインで優先的に表示される
  • カバー写真を、自身で選択した写真で各カテゴリー毎に表示することが可能に
 

「嵐山 辨慶」のストーリーボード「嵐山 辨慶」のストーリーボード


なお、トリップアドバイザー ビジネスアドバンテージのその他の機能については以下の通りです:
  • お気に入りの口コミ: 直近で高い評価の口コミをビジネスページのトップ付近に掲載することができます
  • 強化されたデータ: 旅行者とのより良いコミュニケーション、競合および市場データなど、新たなオールインワンのデータアナリティクス(分析)をご提供いたします

ビジネスアドバンテージに関する詳細は、こちらのリンクからご確認ください:
https://www.tripadvisor.jp/BusinessAdvantage#/overview?_k=iagorh

 
【日本国内での導入事例】
現在、ストーリーボードは国内のホテルで順次導入が始まっており、最高の写真と人気の口コミを取り入れたプレビューをご覧いただけます。
導入ホテル: 三井ガーデンホテル銀座プレミア
https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g1066444-d1082914-Reviews-Mitsui_Garden_Hotel_Ginza_Premier-Chuo_Tokyo_Tokyo_Prefecture_Kanto.html
 

 

 


全国21のグループホテルにて導入を行っている、株式会社三井不動産ホテルマネジメント 管理本部 広報ブランド部 部長 佐藤浩行氏は次のようにコメントしています。「弊社が世界中の潜在的なお客様にアクセス、コミュニケーションをとっていく上で、 トリップアドバイザー様のマーケットカバレッジは大変な魅力です。海外からのお客様が年々増えていく中、世界中のお客様に私どものホテルの魅力をより直接的にお伝えしていくために、今後も含めトリップアドバイザー様の提供される様々なサービスを一層活用させていただきたいと考えております。」

トリップアドバイザーについて
世界最大の旅行サイト*、トリップアドバイザーは、旅の可能性を広げます。トリップアドバイザーには世界各国700万以上の宿泊施設、航空会社、観光名所、レストランが掲載されており、5億件以上の口コミ情報が寄せられています。サイトに寄せられたこれらの情報は、旅行者がどこに泊まり、どのフライトを使い、現地で何をして、どこで食べるかを選択する際に役立ちます。トリップアドバイザーはまた、200以上の宿泊予約サイトの価格を比較し、旅行者が自分のニーズに合ったホテルをお得な料金で見つけられるよう、お手伝いしています。トリップアドバイザーブランドのサイトは世界最大の旅行コミュニティを形成しており、世界 49の国と地域におけるユニークユーザー数は、月間平均3億9,000万人** に達しています。トリップアドバイザー:しっかり調べて、ばっちり予約。充実の旅へ
TripAdvisor, Inc. (本社: 米国マサチューセッツ州ニュートン、NASDAQ:TRIP)は、トリップアドバイザーブランドサイトのほか、以下の22の旅行関連サイトを子会社を通じて運営しています:
www.airfarewatchdog.com, www.bookingbuddy.com, www.citymaps.com, www.cruisecritic.com, www.familyvacationcritic.com, www.flipkey.com, www.thefork.com (含む www.lafourchette.com, www.eltenedor.com, www.iens.nl, www.dimmi.com.au), www.gateguru.com, www.holidaylettings.co.uk, www.holidaywatchdog.com, www.housetrip.com, www.independenttraveler.com, www.jetsetter.com, www.niumba.com, www.onetime.com, www.oyster.com, www.seatguru.com, www.smartertravel.com, www.tingo.com, www.tripbod.com, www.vacationhomerentals.com, www.viator.com.
*出典: comScore Media Metrix for TripAdvisor Sites, worldwide, December 2016
**出典: TripAdvisor log files, Q1 2017
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. トリップアドバイザー株式会社 >
  3. トリップアドバイザー、宿泊施設向けに新たな機能「ストーリーボード」を導入