【MARO×MAPPA×スカパラ】アニメーションTVCMがADFEST 2024(アジア太平洋広告祭)においてブロンズを受賞
アジア太平洋広告祭(Asia Pacific Advertising Festival、通称ADFEST)は、1998年に創設されたアジア太平洋地域最大の広告祭のひとつです。26回目となる今年は3月21日〜23日の3日間、タイのパタヤにて開催されました。21のカテゴリーに1,587の作品が応募され、23都市から集められた63名の審査員が7つのグループに分かれて審査を行いました。
ADFEST公式サイト:http://www.adfest.com/
受賞概要
■受賞部門:FILM CRAFT LOTUS部門 -Animation(In-Camera or Digital)- BRONZE
■作品名:MARO17 "UTAKATA FEAT. TETSU”
■広告主:NatureLab(ネイチャーラボ)
■広告代理店:CAJ
■制作会社:MAPPA+GEEK PICTURES
■楽曲:東京スカパラダイスオーケストラ「ウタカタラッタラ」
■作品URL︓https://www.youtube.com/watch?v=sHMVCuP8RqE
MARO17「泡沫(ウタカタ)feat.TETSU」篇 2分10秒
CM概要
タイトル:MARO17「泡沫(ウタカタ)feat.TETSU」篇
15秒・30秒・2分10秒(2分10秒はYouTubeのみ)
CM企画:CAJ
CM制作:MAPPA + Geek Pictures
楽曲:東京スカパラダイスオーケストラ「ウタカタラッタラ」
STORY
赤い車の中、一本の電話で目覚める男 (TETSU)。
プレゼントだけを置いて去ってしまった彼女は今朝もこの部屋にいない。
いつものルーティンで朝の支度を始めるが、ドッグフードを切らしてしまったことに気づく。
ストックの場所はわからないし、時間もない。
今日もお気に入りの洗面台に立ち、いつものようにシャンプーをするのだった。
CAST / STAFF
・CAST
「八雲 テツ」Yakumo Tetsu 細谷 佳正
・STAFF
監督・絵コンテ・演出 Director & Storyboard 佐藤 威
キャラクターデザイン・プロップデザイン・作画監督 Character&Prop Designer/Animation Director 大津 直
色彩設計・色指定・仕上検査 Color Design/Color Setting/ Paint Check 西田 みのり
美術監督 Art Director 坂本 春菜
撮影監督 Photography Director 鈴木 麻予
編集 Editor 寶藏 旬也
演出助手 Assistant Director 近藤 愛
原画 Key Animator 井上 修一 若狭 賢史 小嶋慶祐 藤田 亜耶乃 小泉 初栄 内藤 直 金田 莉子
第二原画 2nd Key Animator 齋藤 海 稲田 俊子 柴田 志朗
動画検査 In-Between Check 奥村 佑輝
動画 In-Between Animator Studio Bus FAIインターナショナル 寧波麦冬映画
仕上 Digital Paint Studio Bus FAIインターナショナル 寧波麦冬映画
デジタル動画・仕上 Digital In-Betweens&Paint MAPPA仙台スタジオ 奥村 佑輝 羽賀 晴生 鄭 惟握 森 悠咲
姜 味松 菅原 萌 笠原 萌乃佳 佐藤 碧 石橋 秀之助
美術設定 Art setting 大山 怜
背景 Background MAPPA 河合 伸治 大濵 夢奈 Aurore Lopez
2Dデザインワークス 2D Design 阿部 健太
撮影 Compositing 赤須 由麻 佐々木 景子
制作統括 Production Supervision 大塚 学
アニメーションプロデューサー Animation Producer 岡村 耕也
制作進行・設定制作 Production Assistant and Setting Manager 安西 健人 宮内 優梨子
制作 Animation Production MAPPA
原案:CAJ
日本の才能・技術を世界に拓くエンターテインメントカンパニーとして2012年に設立。
国際合作をベースに、映画、ドラマ、アニメ、舞台などの企画・プロデュースを手掛けている。
主な作品に『The Crossing 太平輪』『窮鼠はチーズの夢を見る』『ショコラ』『隠し砦の三悪人』など。
ANIMATION:MAPPA
2011年設立のアニメーションスタジオ。テレビアニメを中心に、映画、CM、Webムービー等、ジャンルにとらわれない様々な映像作品の企画・制作を行っている。自社で権利を保有するIPの窓口権を運用し、国内外でのライツ事業も展開。代表作は、『呪術廻戦』『「進撃の巨人」The Final Season』『チェンソーマン』ほか。
MUSIC:東京スカパラダイスオーケストラ
ジャマイカ生まれのスカという音楽をベースに、あらゆるジャンルの音楽を独自の解釈で飲み込み、自ら奏でるサウンドは、"トーキョースカ"と称してオリジナルのスタイルを築き上げた、日本が世界に誇る9人組スカバンド。1989年のデビュー以降、インストゥルメンタルバンドとしての確固たる地位を築くなか、国内だけでなく世界31ヵ国での公演を果たし、世界最大級の音楽フェスにも多数出演。2021年8月には「東京2020オリンピック競技大会」の閉会式でライブパフォーマンスを披露。デビュー35周年イヤーとなる2024年もバンドのテーマである“NO BORDER”を掲げ、音楽シーンの最前線を走り続けながらトーキョースカの楽園を広げ続けている。
CAST:細谷佳正
2014年と2016年の2度にわたり、声優アワード 助演男優賞受賞。
吹き替えやアニメ、ナレーションや舞台など多岐にわたる分野で活動している。
主な出演作は、『クレヨンしんちゃん』野原せまし役、『進撃の巨人』ライナー・ブラウン役、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』オルガ・イツカ役、『ザ・フラッシュ』フラッシュ役(エズラ・ミラー)、『シャン・チー/テン・リングスの伝説』シャン・チー役(シム・リウ)、『ハイキュー!!』東峰旭役、等、他多数。
PRODUCTION:GEEK PICTURES
TVCM・映画・ミュージックビデオなどマルチメディアにおける映像コンテンツ、イベント・セールスプロモーションの企画制作会社。
キャラクターIPコンテンツ、NFT、WEBCOMICの開発・運用および著作権の管理、企業サポート、クリエイターのマネージメント、デジタルメディアの企画・運営等を行っている。
CM CUTDATA
「MARO17「泡沫(ウタカタ)feat.TETSU」篇
15秒・30秒・2分10秒(2分10秒はYouTubeのみ)
CM THEME SONG
東京スカパラダイスオーケストラが本CMのために書き下ろした楽曲「ウタカタラッタラ」。
CMのストーリーを引き立てるビターな歌詞にもご注目ください。
「ウタカタラッタラ」
作詞:谷中敦 作曲:大森はじめ
編曲:東京スカパラダイスオーケストラ
歌唱:NARGO
踊らされても 泡沫(ウタカタ)だったら
踊り足りない 妄想よりも強い
ぽっかり開いたような この穴は
ただの空洞じゃない
じっともしてられないくらい
毎日を吸い込んでゆく
噓をつくくらい
守りたいものは何?
知り過ぎた愛 知らないふりも愛
知らずに愛されてた どうしたらよかった?
踊るしかないね 泡沫(ウタカタ)の日々バンザイ
見事にお手上げさ 泡だけにきれいさっぱり
ザイアクカンゼロの フェイドアウトのあと
部屋のどこにでもいる君って誰?
知り過ぎた愛 知らないふりも愛
知らずに愛されてた 忘れられない
眠れない夜が続く一人旅よりも
消えてく泡のような恋を選んだ
踊るしかないね 答えは出ないけど
ダンスの相手くらい見つかる気がしてるよ
リアルな夢だったね
泡だけにきれいさっぱり
踊らされても 泡沫(ウタカタ)だったら
踊り足りない 楽しいのには弱い
MARO17とは
『あきらめるなよ。男だろ。』
MARO17は、あきらめない男のための、頭皮と髪のために新たな発想を加えて研究・開発されたメンズヘアケアブランドです。MARO17独自処方のペプチド(保湿)を配合したシャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、ドライシャンプー、頭皮用エッセンスなどをラインナップに取り揃えています。
MARO17公式ブランドHP:https://www.maro17.jp
MARO17 LINEUP
■シャンプー・コンディショナー・ボディソープ
(左から)MARO17コラーゲン配合(保湿)シャンプーパーフェクトウォッシュ/MARO17 パーフェクトウォッシュシャンプー クール/MARO17 コラーゲン配合(保湿)シャンプー マイルドウォッシュ/MARO17 ブラックプラスシャンプー/MARO17コラーゲン配合(保湿)スカルプ コンディショナー/MARO17 ボディソープ
■ヘアエッセンス・ドライシャンプー
(左から)MARO17ブラックプラスシリーズ コラーゲン配合(保湿)ショット/MARO17 ブラックプラスシリーズエッセンス/MARO17 薬用発毛促進ブースター【医薬部外品】(販売名:薬用ヘアエッセンスMHC)/MARO17 頭皮用エッセンス コラーゲン配合(保湿)ショット/MARO17 ドライシャンプー
株式会社 ネイチャーラボ
ネイチャーラボは『ひとに強さを。』を企業理念として人びとの背中を押すような存在でありたいという想いのもと日々歩みをすすめています。オープンイノベーションによるエビデンスのとれた独自処方やデザインや香りなどの感性価値の研究。エンターテインメント性の高いクリエイティブ。さまざまな新しい発想とアプローチによって、新たな需要を創出してきました。2022年春には、プロバレーボールチームを譲り受けスポーツ事業を開始。バレーボールの普及と振興を通じて、地域とスポーツ界の発展に貢献してまいります。
ネイチャーラボHP:https://www.naturelab.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像