オーストラリアに販売会社を新設。供給・販売体制の強化で、キユーピーブランドのさらなる浸透へ
2024年1月に設立予定、2024年7月から営業開始予定
キユーピーは、2005年からオーストラリアに向けて商品の輸出を開始しました。卵黄で作られた「キユーピー マヨネーズ」のコク深い味わいに対する高い評価や、オーストラリア国内での寿司メニューの普及などの後押しを受けて、順調に売り上げを伸ばしています。2023年度にキユーピータイランドからオーストラリアに輸出されたマヨネーズ類の売上高は、2018年度比で約3倍に成長しています。サラダを食べる食文化や健康意識の高さから、同国のマヨネーズ・ドレッシング類の市場規模は大きく、今後も商品展開の拡大が見込めます。製造元であるキユーピータイランドのマヨネーズ類増産※1に加え、今回の販売会社設立により、オーストラリアへの供給・販売体制を強化し、さらなる市場深耕を進めていきます。
キユーピーは、アジアパシフィックエリアの事業拡大を図るとともに、それぞれの国や地域に合わせた商品開発やメニュー提案を通して現地の方々から親しまれるブランドを目指します。
※1 キユーピーアヲハタニュース 2023年 No.77参照 https://www.kewpie.com/newsrelease/2023/3132/
<会社の概要> 社 名 :KEWPIE AUSTRALIA PTY. LTD. (仮称) 事 業 内 容 :マヨネーズ、ドレッシング等の輸入販売 会社設立日 :2024年1月(予定) 本社所在地 :オーストラリア連邦 ニューサウスウェールズ州 資 本 金 :150万オーストラリアドル(約1.5億円※2) 出 資 比 率 :キユーピー株式会社 100% 決 算 期 :11月30日 |
※2 2023年12月末時点の為替レートで計算
【参考情報】
オーストラリアでは、寿司販売店(通称:SUSHI KIOSK)の数が約3,000店舗※3に上り、家庭でも寿司メニューが日常食になっています。「キユーピー マヨネーズ」を使った寿司メニューの広がりやSNS投稿動画の拡散を背景に、同国でもキユーピーブランドの認知が高まってきています。過去1年間で「kewpie」のワードが最も多く検索された国はオーストラリアでした※4。
※3 キユーピー調べ
※4 Google Trendより(2022年12月25日~2023年12月24日):
https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=2022-12-25%202023-12-24&q=kewpie&hl=ja
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像