高橋文哉さん 「ミツカン白だし」を使った“感激メシ”に大興奮
~新CM 『白だしライブ』篇 11月12日(火)順次公開~
株式会社Mizkan (本社:愛知県半田市、代表取締役社長兼CEO:吉永 智征、以下:ミツカン)は、「プロが使う味®白だし」の新CMとして、俳優・高橋文哉さんを起用した『白だしライブ』篇をテレビとミツカン公式YouTubeチャンネルで順次公開いたします。
新CMについて
「プロが使う味 白だし」は、昆布と鰹のあわせだしに、鶏だしのコクと旨みを加えただしが自慢の白だしです。地鶏だしならではの、クセのないコクをお楽しみいただけます。そしてこの度、新たなCMを通して、本商品を使って味付けするだけで日常のメニューが一段と美味しくなるということを皆さまに伝えてまいります。
CM『白だしライブ』篇では、実際に調理師免許を持ち、料理好きとしても知られる高橋文哉さんを起用しました。いつもの料理に白だしを加えた“感激メシ”に大興奮する様子を数パターンに分けてお届けします。高橋さんの華麗なフライパンさばきと、おいしさを表現する豊かなリアクションにご注目ください。
新CMストーリー
『白だしライブ』篇
本編は、俳優・高橋文哉さんがキッチンにて野菜炒めを頬張る様子から始まります。白だしをかけたことによって地鶏のうまみが染み込んだ野菜炒めに、思わず「うまっ」と声をあげて驚きます。その後、高橋さんの「感激メシぞくぞく!」というセリフと共に、白だしを加えた唐揚げや親子丼のカットが入ります。あまりの美味しさに体を捻らせて喜ぶ高橋さん。続けて、ワクワクした表情でフライパンを振りチャーハンを炒めた後に、「だしチャーハン」を頬張り、「ん~!」と声を漏らしながらうっとりします。そして最後には、地鶏のうまみがしみこんだ“感激メシ”を食べてテンションの上がった高橋さんが、「地鶏の白だし無敵説!」というナレーションとともに、自信たっぷりといった表情で白だしのおいしさを伝えます。
CM『白だしライブ』篇(15秒)ストーリーボード
「プロが使う味 白だし」について
昆布とかつおのあわせだしに、鶏だしのコクと旨みを加えただしが自慢の白だしです。地鶏だしのクセの無いコクが特徴です。プロの料理人が使用する業務用商品の「地鶏昆布白だし」と同じ味わいです。
撮影後インタビュー
Q1.CM撮影の感想を教えてください。ドラマに続いて調理シーンのある役となりましたが、いかがでしたか?
料理を楽しむという素直な気持ちで撮影に臨めたと思います。
僕もこの白だしをよく使わせていただいているのですが、味見して何か一つ足りないな、と思った時に白だしを入れると一気に自分の理想に近づきます。液体で使いやすいですし、繊細な味わいが出せるのが魅力だなと思います。自分が理想とする味への架け橋になってくれて、いつも助けていただいています。
Q2.撮影のなかでミツカンの白だしを使ってみての感想を教えてください。ミツカンの白だしを使って作ったメニューを食べてみていかがでしたか?
野菜炒めや唐揚げは、パンチが効いていてインパクトのある味ですが、白だしを使うことでまろやかさが出ると思います。白だしで下味をつけたり、仕上げにかけたりすることで、いくらでも食べられそうな軽さが加わると思いました。実際に食べてみて、しっかり下味がついていて驚きましたし、白だしの味が衣にしっかり染み込んで美味しくなることも分かりました。CM撮影を通して、白だしの魅力を見つけることが出来て楽しかったです。
Q3.CMでは、白だしを加えたチャーハンに夢中になっている高橋さんでしたが、高橋さんが我を忘れるほど夢中になってしまうモノ・コトはありますか?
サウナで汗をかくことに夢中になっています。この前、初めて岩盤浴に行ったのですが、最高でした。他にも、湯船でサウナ気分が味わえるというグッズを使って、家の中でもサウナを楽しんでいます。
出演者プロフィール
高橋 文哉さん
生年月日:2001年3月12日
出身地:埼玉県
2019年「仮面ライダーゼロワン」で俳優デビュー。
以降、ドラマ「最愛」「君の花になる」「フェルマーの料理」などに出演。
2023年公開「交換ウソ日記」では第47回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。
直近では、映画「からかい上手の高木さん」「ブルーピリオド」
に出演し、ドラマ「伝説の頭 翔」、映画「あの人が消えた」では主演を務めた。待機作に、映画「少年と犬」(25年3月20日公開)がある。
CM概要
タイトル:『白だしライブ』篇(15秒)
出演:高橋文哉
・テレビCM
放映開始日: 2024年11月16日(土)
放送地域:京阪神、中四国、九州(沖縄含む)
・ミツカン公式YouTubeチャンネル
公開日:2024年11月12日(火)
URL:https://youtu.be/DHoxLmKhf_Y
ミツカンは、企業理念である「買う身になって まごころこめて よい品を」に基づき、商品やメニューを通じて、お客様へ「おいしさと健康」を提供してまいります。
<商品に関する一般の方のお問い合わせ先>
ミツカングループお客様相談センターHP:https://faq.mizkan.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像