【2020年8月度のTポイント物価指数】前月比0.06ポイント下落の前年同月比-0.30%、3カ月連続の下落
~上昇率が最も大きいのは60~79歳・男性で-0.06%、最も小さいのは40~59歳・女性で‐0.61%~
マーケティング・プラットフォーム事業を手掛けるCCCマーケティング株式会社とカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社は、東京大学大学院 経済学研究科の渡辺努研究室との共同プロジェクトとして取り組む、Tポイントのデータを活用した物価指数「T-POINT Price Index(Tポイント物価指数)」(以下「TPI」)を発表しております。このたび、2020年8月度のTPIをお知らせいたします。
TPIは、Tポイント提携先の「スーパーマーケット」「ドラッグストア」「コンビニエンスストア」「外食チェーン」でTカードが関与した購買金額を使用しています。2020年8月度のTPIは、前月比0.06ポイント下落の前年同月比-0.30%と、3カ月連続の下落となりました。業態別では、「スーパーマーケット」は0.51ポイント下落の前年同月比0.21%と、2カ月連続で0%台になりました。「ドラッグストア」は0.11ポイント上昇の前年同月比0.32%、「コンビニエンスストア」は0.01ポイント下落の前年同月比0.06%と、過去最低値となった2017年1月の前年同月比0.06%と同様の結果となっています。
●上昇率が最も大きいのは60~79歳・男性で-0.06%、最も小さいのは40~59歳・女性で‐0.61%
2020年8月度のTPIを性別・年代別でみると、前年同月比上昇率では大きい順から、60~79歳・男性で -0.06%、続いて40~59歳・男性で -0.08%、60~79歳・女性で -0.16%、20~39歳・男性で -0.20%、20~39歳・女性で -0.43%、最も上昇率が小さかったのは40~59歳・女性で -0.61%となりました。男性はシニア層で下落、女性も若年層を除いて下落するなか、特に60~79歳・女性は6カ月ぶりにマイナスの結果となりました。業態別では、「スーパーマーケット」は男女・全年代で下落が続き、1年5カ月ぶりに男性の全年代でマイナスの結果となりました。「ドラッグストア」は、20~39歳・女性が前月と横ばいの0.03%、40~59歳・女性が0.01ポイント下落の0.34%となり、その他の男女・全年代は上昇しています。「コンビニエンスストア」は、男女・全年代で前月から横ばいの結果となっています。
※「スーパーマーケット」「ドラッグストア」「コンビニエンスストア」の3業態から選択してデータを見ることが可能です。なお、「外食チェーン」は業態別で選択しての閲覧はできません。
※日次指数は3日前までのデータとなります。
【免責事項】
※この結果はβ版であり、今後予告なしに変更される可能性があります。
※何らかの投資や経済取引などに利用されることを目的として作成されたものではなく、商業的有用性および特定の目的での有用性を含み、いかなる明示的または黙示的にも保証するものではありません。
※本指数の性質につき十分にご理解いただき、ご自身の責任により、本指数をご使用ください。
※本指数に依拠して行った投資や取引などの結果ないしそれらにともなう損害についてはいっさいの責任を負いません。
※本指数を利用することから生じるいかなる債務(直接的、間接的を問わず)を負うものではありません。
※本指数に関して、その正確性、完全性、精度、信頼性などについていかなる表明および保証をするものではありません。
※本内容を許可なく無断転載することは固くお断りします。
- 2020年8月度のTポイント物価指数のダイジェスト
TPIは、Tポイント提携先の「スーパーマーケット」「ドラッグストア」「コンビニエンスストア」「外食チェーン」でTカードが関与した購買金額を使用しています。2020年8月度のTPIは、前月比0.06ポイント下落の前年同月比-0.30%と、3カ月連続の下落となりました。業態別では、「スーパーマーケット」は0.51ポイント下落の前年同月比0.21%と、2カ月連続で0%台になりました。「ドラッグストア」は0.11ポイント上昇の前年同月比0.32%、「コンビニエンスストア」は0.01ポイント下落の前年同月比0.06%と、過去最低値となった2017年1月の前年同月比0.06%と同様の結果となっています。
●上昇率が最も大きいのは60~79歳・男性で-0.06%、最も小さいのは40~59歳・女性で‐0.61%
2020年8月度のTPIを性別・年代別でみると、前年同月比上昇率では大きい順から、60~79歳・男性で -0.06%、続いて40~59歳・男性で -0.08%、60~79歳・女性で -0.16%、20~39歳・男性で -0.20%、20~39歳・女性で -0.43%、最も上昇率が小さかったのは40~59歳・女性で -0.61%となりました。男性はシニア層で下落、女性も若年層を除いて下落するなか、特に60~79歳・女性は6カ月ぶりにマイナスの結果となりました。業態別では、「スーパーマーケット」は男女・全年代で下落が続き、1年5カ月ぶりに男性の全年代でマイナスの結果となりました。「ドラッグストア」は、20~39歳・女性が前月と横ばいの0.03%、40~59歳・女性が0.01ポイント下落の0.34%となり、その他の男女・全年代は上昇しています。「コンビニエンスストア」は、男女・全年代で前月から横ばいの結果となっています。
※「スーパーマーケット」「ドラッグストア」「コンビニエンスストア」の3業態から選択してデータを見ることが可能です。なお、「外食チェーン」は業態別で選択しての閲覧はできません。
※日次指数は3日前までのデータとなります。
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※この結果はβ版であり、今後予告なしに変更される可能性があります。
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※本指数の性質につき十分にご理解いただき、ご自身の責任により、本指数をご使用ください。
※本指数に依拠して行った投資や取引などの結果ないしそれらにともなう損害についてはいっさいの責任を負いません。
※本指数を利用することから生じるいかなる債務(直接的、間接的を問わず)を負うものではありません。
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