2023年度売上実績 1,584億円
ジュピターショップチャンネル株式会社(代表取締役社長:小川吉宏、所在地:東京都江東区、
以下 「ショップチャンネル」)は、 2024年3月期(2023年度)決算を発表しましたのでお知らせいたします。
●2023年度の業績とトピックス
<業績について>
2023年度の売上高は、当社経営理念の「心おどる、瞬間を。」お客様にお届けすることに注力し、4期振りの
増収となる1,584億円(前期比1.8%増)となりました。
<トピックス>
○24時間双方向型ライブ放送
当社の目指すショッピングエンターテインメントは、「双方向型ライブ放送」でこそ実現できるとの考えのもと、2023年10月1日(日)より20時間/日のライブ放送を24時間/日に拡大しました。
※双方向型ライブ放送とは、テレビの番組放映と同時に、QRコードによるお客様コメント投稿・ご紹介、
お客様とのお電話でのやりとり、お客様からの、お電話・スマートフォン、PCによるご注文の混雑情報、並びに
当社在庫状況のリアルタイム表示、お電話でのコンタクトセンターでの接客及びスマートフォン、PC等を通じて
お客様とリアルタイムで繋がり双方向コミュニケーションを図り、お客様と一緒に作り上げるライブ放送です。
○商品展開
2023年5月に新型コロナウイルス感染症が「5類」に移行したことにともない、お客様の外出機会の増加に
合わせて、アパレル・ファッションアクセサリー、コスメ、旅行などのお出かけ関連商品を拡充しました。
○番組強化
・お客様の興味・関心の高いファッションカテゴリーに一層注力し、ファッション特化スタジオからお届けする
24時間ファッションデイをより充実させました。特別番組として人気スタイリストが頑張る女性の毎日に
リアルに役立つ着こなし・コーディネートを提案する「 24h × 7Days Style Ind-ex」を開始しました。
(初回:2023年8月25日)
・地域発信番組の強化(中継番組の再開)
日本全国の“地域”にフォーカスし、当地の名産品を現地からの生中継で紹介する人気番組
「日本を見つけよう。」を約4年振りに再開しました(香川県高松市より中継)。
地域ならではの情報をふんだんに盛り込み、地域振興にも貢献しました。
・バラエティ情報番組の拡充
1週間のおススメ商品を一足早く紹介する「深夜のライブセレクション」(初回:2023年10月6日)、
特定ジャンルに特化した商品をバイヤーの情熱と目利き力でお客様に提供する
「深夜に発見トレジャーハント!」(初回:2024年1月22日)の放送を開始し、深夜ならではの
エンターテインメント性の高い番組を拡充しました。
・「Oh!Cha15」(お茶行こう)の定着
商品紹介を行わず、お客様から寄せられたご質問やご意見にお応えする、平日15時から10分間の番組
「 Oh!Cha15 」では、毎回多数の投稿をいただき、お客様に高く評価いただいています。
お客様参加イベント時にはお客様にもご出演いただくなど、リアルでも「心おどる、瞬間を。」お届け
しました。
○デジタルの強化
・ショップチャンネルのWeb サイトでゲストやブランド担当者、社員がファッションコーディネートを提案する
「 SHOP CHANNEL PEOPLE 」において、「ショート動画」・「Webサイトの番組表との連動」機能を
新たに追加することにより、お客様に一層お楽しみいただけるコンテンツとしました。
・お客様とショップチャンネルのタッチポイントを増やすべく、デジタル広告を強化し、新規のお客様獲得にも
成果を上げています。
○ポップアップストアの出店
ショップチャンネルの認知向上を主な目的として、「Pop Up Store by ショップチャンネル」を
東京都世田谷区二子玉川に出店しました。SNSキャンペーン等も実施し、お客様のデジタル誘導も図りました。
〇全員送料無料(当社負担)キャンペーン
送料、サイズ、お届け先を問わず、全て当社が送料を負担する「全員送料無料キャンペーン」を実施しました。
また、ショップチャンネルカード・送料定額サービスにご加入の方には、ご購入金額に応じて、割引特典を
プレゼントするキャンペーンを実施しました。
( 実施期間:2023年9月15日~2023年9月28日、2024年2月9日~2024年2月15日)
〇サステナビリティ推進への取り組み
全国各地のケーブルテレビ局と共同でマンモバスによる乳がん検診や、ピンクリボンフェスティバルへの協賛を
行いました。また、女性の活躍推進サポート(女性管理職比率38% ※2023年度末)や男性育児休暇の利用促進
(男性の育休取得率100% ※2023年度)など、お客様や社会が抱える課題の解決に取り組んでいます。
なお、ショップチャンネルは、「えるぼし」 (女性活躍推進企業)、 「くるみん」(子育てサポート企業)の
認定を受けております。
●中期経営計画2027 (2024-2027年度)の策定
当社は「多様なパーソナリティに“心おどる、瞬間”をお届けするエンターテインメントショッピング事業」を
将来像として掲げました。
その実現のため「TV通販事業」から「TV・デジタル・リアルを連携させた新たなショッピングエンターテイン
メント事業」への進化・変革を基本方針とした中期経営計画2027(2024-2027年度)を策定しました。
また、2026年度には創業30周年というメモリアルイヤーを迎えます。
今後も全てのステークホルダーに「心おどる、瞬間を。」お届けするよう努めてまいります。
●参考資料
・2023年6月26日発表
ゲストやスタッフがリアルな声を発信する「SHOP CHANNEL PEOPLE」
6月27日(火)よりサービスを拡充~ショート動画機能、番組表との連動で、より“推し”やすく進化~
https://www.shopchannel.co.jp/pdf/pr230626.pdf
・2023年8月23日発表
新番組「24h×7DaysStyle Ind-ex」の放送を開始~初回放送は8月25日(金)23時から放送~
https://www.shopchannel.co.jp/pdf/pr230823.pdf
・2023年9月11日発表
双方向型ライブ放送を10月1日(日)より毎日×24時間スタート
~ショッピングエンターテインメントの更なる実現に向けて~
https://www.shopchannel.co.jp/pdf/pr230911.pdf
・2023年9月22日発表
日本各地の名品・名産を紹介する人気特別番組「日本を見つけよう~香川~」
10月5日(木)に放送~香川県高松市屋島から生中継~
https://www.shopchannel.co.jp/pdf/pr230922.pdf
・2024年2月6日発表
二子玉川蔦屋家電にて2024年2月26日(月)~3月10日(日)ポップアップストアをオープン
https://www.shopchannel.co.jp/pdf/pr240206.pdf
ジュピターショップチャンネル株式会社(shopch.jp)
1996年11月に日本初のショッピング専門チャンネルとしてスタート。現在はケーブルテレビや衛星放送などを通じ、全国3,025万世帯で視聴可能(2023年3月時点)。ファッション、ビューティー、ホームグッズ、グルメなど、バイヤーが厳選した多彩な商品を24時間紹介しています。快適にお買い物していただくため、注文受付や商品出荷も自社で対応。生放送ならではの臨場感と心おどるお買い物体験をお届けしています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像