松山市 障がい福祉交流会「Care Lounge Vol.2」5月15日に開催
~23事業所34名が参加、松山市の障がい福祉の今と未来を語る交流の場に~

■ 障がい福祉の現場をつなぐ交流の場
一般社団法人三福福祉事業団(愛媛県松山市)は、2026年5月15日、松山市の障がい福祉に携わる支援者同士の交流を目的とした「障がい福祉交流会 Care Lounge Vol.2」を開催しました。
当日は、松山市および近隣地域の障がい福祉事業所23事業所から34名が参加。就労継続支援A型・B型事業所、グループホーム、相談支援事業所、訪問看護事業所、就労移行支援事業所、就労選択支援事業所など、障がい福祉に関わる幅広い分野の支援者が集まりました。
Care Loungeは、事業所の垣根を越えて支援者同士が気軽に交流し、日頃の悩みや課題を共有できる場として発足しました。
堅苦しい研修会や勉強会とは異なり、リラックスした雰囲気の中で率直な意見交換ができることを特徴としており、今回も参加者同士による活発な交流が行われました。
会場では、
・利用者支援における課題や工夫
・地域連携の重要性
・事業所運営に関する情報共有
・今後の障がい福祉制度の動向
などについて、多くの意見交換が行われました。
■ 注目を集めた「就労選択支援」の情報交換
今回の交流会では、2025年10月より開始された新サービス「就労選択支援」に関する話題が大きな関心を集めました。
実際に就労選択支援事業に取り組む事業所や、今後の活用を検討している事業所から現状や課題が共有され、制度への理解を深めるとともに、支援者としてどのような支援が求められるのかについて率直な意見交換が行われました。
参加者からは、
「他事業所の考え方や取り組みを知ることができた」
「選択支援について、具体的なアクション・提案ができるようになった」
「地域で顔の見える関係づくりの大切さを実感した」
といった声が寄せられました。
■ 懇親会でも広がるつながり
懇親会では、立場や職種を超えた交流が生まれ、新たな連携や相談につながるきっかけとなるなど、今後の地域福祉の発展にもつながる有意義な時間となりました。
Care Loungeは、障がい福祉に携わる支援者が気軽につながり、学び合い、支え合えるコミュニティづくりを目的として継続開催しています。
今後も地域の障がい福祉を支えるネットワークづくりを推進し、利用者支援の質向上や地域連携の強化につなげてまいります。
なお、次回の「障がい福祉交流会 Care Lounge」は2026年7月の開催を予定しています。
■お問い合わせ
施設情報
施設名:障がい者グループホーム きらら坊ちゃん・マドンナ・つばき
所在地:〒790-0964 松山市中村2丁目2-13
電話:090-8485-0343
運営法人:一般社団法人 三福福祉事業団
代表理事:大原 聡
運営施設:就労継続支援B型事業所 きらら三福、障がい者グループホーム きらら坊ちゃん
すべての画像
- 種類
- イベント
- ビジネスカテゴリ
- 福祉・介護・リハビリ医療・病院
- ダウンロード
