近鉄・都ホテルズ、TOKIUMを導入し、国内21施設の経理業務プロセス刷新へ

全社で年間約40,000時間の業務効率化見込み、月間3,000枚以上の紙の削減を目指す

株式会社TOKIUM

経理AIエージェントを提供する株式会社TOKIUM(本社:東京都中央区、代表取締役:黒﨑 賢一、以下「TOKIUM」)は、株式会社近鉄・都ホテルズ(本社:大阪市天王寺区、代表取締役社長:大矢 茂伸、以下「近鉄・都ホテルズ」)が、TOKIUM経費精算とTOKIUMインボイスを導入したことをお知らせします。

■背景

近鉄・都ホテルズは、近鉄グループホールディングス株式会社のグループ企業として、「都ホテルズ&リゾーツ」ブランドのもと国内外で20以上のホテル・旅館を運営しています。

近鉄・都ホテルズではこれまで、各施設に経理担当者を配置し、原則として大半の経理業務をそれぞれの施設で行う体制をとっています。しかし、労働人口の減少に伴い、管理職を含めた経理人材の確保が年々難しくなっていました。さらに、施設ごとに業務プロセス・手順が異なることで、対応に手間がかかることも長年の課題となっていました。そこで、同社は昨年度に国内全21施設の経理業務を段階的に一拠点に集約する方針を社内で決定しました。

集約化を進めるにあたって、現場に根付いていた紙の請求書・領収書の回覧や小口現金による立替精算など、紙とアナログ作業に依存した運用を見直し、ペーパーレス化とデジタル化を進めることが不可欠でした。

■選定理由

最大の決め手は、紙だけでなくPDFやFAX、ダウンロード形式などあらゆる形式の請求書を一括でTOKIUMが受領代行しデータ化する点です。これにより各施設での紙の受取や回覧が原則不要になります。

また、経費精算においてはスマートフォンから経費申請が可能になるため、365日稼働するホテルの現場スタッフでも場所や時間を選ばずに経費申請できる点も評価のポイントとなりました。

加えて、近鉄・都ホテルズが運営するホテルのうち、「大阪マリオット都ホテル」「都ホテル岐阜長良川」にてすでに導入していたこと、同じ近鉄グループの株式会社近鉄百貨店でもTOKIUMのサービスを導入予定であったことも、後押しになりました。

■期待される効果

TOKIUMの導入により、全社で年間約40,000時間の業務効率化と月間3,000枚以上のペーパーレス化が見込まれています。

経理業務の拠点集約に向けて、同社へのTOKIUMの導入は段階的に進んでおり、2026年1月から大阪エリア6施設、都ホテル岐阜長良川および本部で運用を開始しています。今後、2026年中に国内21施設へ展開し、管理本部経理部内に創設予定の経理センター(仮称)への業務集約を予定しています。

■株式会社近鉄・都ホテルズ 管理本部経理部 部長 笹井 誠様からのコメント

当社では、かねてより経理業務の拠点集約を目指すという目標があり、今後のホテル事業の全社展開を考えても、経理をはじめとした管理部門のスリム化、業務内容の抜本的な見直しを進める必要がありました。

そのためには、まず経理業務において依然残る「紙の処理」を極力なくすことが必要であり、あらゆる形式の請求書を一括で受け取れるTOKIUMインボイスの受領代行サービスは、当社の方針に合致するものでした。

合わせて、各拠点がこれまで当然のように持っていた小口現金についても、TOKIUM経費精算を導入することで必要最低限まで減らすことができ、経理業務改善、集約化を果たすための大きなツールとなっております。

また、同じ近鉄グループ内での導入検討事例があったことも、安心して採用を決めることができる一因となりました。まずは大阪エリアでの運用を着実に進め、国内全施設への展開を通じて経理業務の効率化とガバナンス強化を実現していきます。

■経理AIエージェント「TOKIUM」について

経理AIエージェント「TOKIUM」は、AIとプロスタッフ、クラウドシステムが高度に連携され、まるで一人の担当者のように自律的に判断・業務を遂行し、企業の経理業務を自動で完了させるサービスです。出張手配や承認、明細入力、照合といった定型作業からビジネスパーソンを解放します。

URL:https://www.keihi.com/keiri-ai-agent

■経理AXプロジェクト「Move AX」を推進中

TOKIUMは、あらゆる経理"作業"から人々を解放することを目的に、経理AXプロジェクト「Move AX」を立ち上げ、推進しています。AIによって経理業務に残るアナログ作業を自動化し、誰もが本来注力すべき業務に向き合える環境の実現を目指します。AIエージェントの開発・提供にとどまらず、実態調査、導入事例やウェビナーなどを通じて、経理業務のAXを支援してまいります。

詳細はこちら:https://www.keihi.com/move-ax/

■株式会社TOKIUMについて

設立:2012年6月26日

代表取締役:黒﨑 賢一

所在地:東京都中央区銀座6丁目18-2 野村不動産銀座ビル12階

資本金:1億円

事業内容:経費精算・請求書管理などの経理AIエージェントの提供

URL:https://corp.tokium.jp/

■株式会社近鉄・都ホテルズについて

設立:2007年11月

代表者:代表取締役社長 大矢 茂伸

所在地:大阪市天王寺区上本町6丁目1番55号

資本金:1億円

事業内容:ホテル・旅館・飲食店の経営および運営の受託他

URL:https://www.miyakohotels.ne.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社TOKIUM

63フォロワー

RSS
URL
https://www.keihi.com/company
業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区銀座6丁目18−2 野村不動産 銀座ビル12F
電話番号
050-3628-2077
代表者名
黒﨑賢一
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2012年06月